« Cool Beauty | トップページ | なごやんレポ(グルメ編) »

2006年2月28日 (火)

なごやんレポ(おでかけ編)

名古屋へ行ってきました!
旅行の後は日常生活に戻るのに時間がかかりますね(^^;
今日もいちにちボケボケしていました。

写真もいっぱい撮ったので、これから行く人の参考になればと名古屋レポートを
書いてみようと思います。
うちの優秀なツアーコンダクター(夫)?のおかげで旅行プランはほとんど
人任せな私です(食べたいものだけ自己主張)。。。
このままだと一人でどこにも行けなくなってしまうのではないかと思う今日この頃。

なごやんレポ(おでかけ編)です。

●瀬戸の一里塚で陶芸

Photo_2陶芸は一度やってみたいと思っていたので、これは私の提案で行くことになりました。
瀬戸には夫の叔父がいる為、本来の目的は会いに行くのと祖母のお墓参りでした。
一里塚には昔使っていたという登り窯があり、明治時代の仕事場で作る事ができました。
雰囲気はとっても良いです。
土を練るところからやるのかと思ってたけど、ろくろにセットして形を整えるところのみ
でした。左の茶碗が私、右のビアカップが夫の作品です。Photo_3
焼き上がりまで1ヶ月位かかるそうで、色付けは選んでやってもらい、
後は送られてくるのを楽しみに待つばかり。

初めてやったけれど、今後機会があれば、はまりそうです。
今度は是非土を練るところからやってみたい!
瀬戸の町は風情があってとても好きな雰囲気でした☆

●リニモ

Photo_4万博も終わったというのに、せっかくだからとリニモに乗りました。
ガラガラかと思ったけど、学生とか意外と使っているみたいで
席は普通に埋まる感じでした。
リニモから万博会場の撤去作業を見ました。。。なんか間抜け(T-T)
この日は叔父家族の暖かいおもてなしをうけ、
名古屋まで来てよかったなぁと思ったのでした。

●名古屋 ノリタケの森

名古屋駅の隣の駅が最寄。
食器メーカーのノリタケって名古屋に本社があったんですね。。。
ここら一帯の地名も「則武」ってついてます。
洋食器に興味のある人はアウトレットもあって安く買えるみたいなので
良いかもしれません。
何か面白いものを発見したい私にとってはいまいちだったかも。
博物館に昔のノリタケのコレクションがあったんですが、
「口ひげのある人用のコーヒーカップ」っていうのがあって、これはちょっとヒットでした。

●名古屋 トヨタ産業技術記念館

ノリタケの森のすぐ近く。
豊田にあるトヨタ博物館には行かなかったので、こちらに。
トヨタが最初にやっていた繊維業と、現在の自動車技術が学べます。
なんだか小学生の社会科見学気分。館内かなり広いので全部見て回るのは疲れます。
自動車好きにはたまらない場所なんだろうなぁ。Photo_5
東南アジア系の方が結構いて非常に熱心に写真撮っていました。
万博にいたというトヨタパートナーロボットに会いました。
人口の肺と口を持っていて、トランペットの演奏を聴いたけどなかなか上手でした。
演奏してるのがロボットという認識のせいか、聴き終わった後お客さんが誰も
拍手をしないのがなんだか寂しかったです。

●名古屋市美術館

建築家、黒川紀章が建築を手がけたという事もあり、訪れました。
随所に鳥居とか日本的なデザインが取り入れてあって変わった建物でした。
と、こういうのも建築関係の夫の解説つきで見れるので非常に面白いのであります。

●岡崎 八丁味噌の郷

Photo_6八丁味噌の歴史が学べます。
実際に味噌の入ったでっかい樽も見学できて、予想してたより面白かった☆
4月からやるNHKの連続テレビ小説の舞台になるそうで、つい最近までここで撮影してたみたいです。
朝の連ドラなんて「ふたりっこ」以来ちゃんと見ていないけど、今回は見てみようかななんて思いました。Photo_7
八丁味噌の味噌汁と田楽の試食ができて、八丁味噌のお土産ももらえる
お得なスポットです。
見学料も無料です。

●岡崎城

Photo_8岡崎に寄ったついでにと、名古屋城より先に行ってしまいました。
地味(?)ですが、ちゃんとお城です。
金ではないけどしゃちほこもいました。

●名古屋城
Photo_9
天気も良かったので眺めは抜群。
中にもいたけど、金のしゃちほこを下から見えました。
どっちが雄でどっちが雌なんだか下からじゃわかりません。

●熱田 熱田神宮

ひつまぶし目当てに行った熱田という所で寄りました。
明治神宮に感じが似ていました。
和装の花嫁さんがいてついつい見とれてしまいました。


行った所をだーっと見てみると、なんだか年寄りくさい!?
だんだん自分の趣向が変わって来ているのを感じます。。。

|

« Cool Beauty | トップページ | なごやんレポ(グルメ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/878669

この記事へのトラックバック一覧です: なごやんレポ(おでかけ編):

» トヨタ博物館 ロボット [人気Blogランキング[今週9位]]
... 博物館に昔のノリタケのコレクションがあったんですが、「口ひげのある人用のコーヒーカップ」っていうのがあって、これはちょっとヒットでした。●名古屋 トヨタ産業技術記念館ノリタケの森のすぐ近く。豊田にあるトヨタ博物館には行かなかったので、こちらに。トヨタ... [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 06時53分

« Cool Beauty | トップページ | なごやんレポ(グルメ編) »