« なごやんレポ(おでかけ編) | トップページ | なごやんレポ(番外編) »

2006年3月 1日 (水)

なごやんレポ(グルメ編)

とにかく名古屋は名物が多すぎて、すべては食べられませんでした。
それでも食べ倒したのかな~
胃袋も日常生活に戻すのが大変です。。。

行ったお店はほとんどガイドブックに載っていたお店です。
きっと名古屋人はそうそう名物を毎日口にしていることもないと思うんですけどね(^^;

●ポーランド料理のポロネーゼ

のっけから名古屋名物ではないですが、叔母のオススメで行ったお店です。
万博のポーランド館で出していたコックの人がやっているらしいです。
まだ出来たばっかりで店内も綺麗でした☆Photo_20
名古屋市美術館のすぐ側です。
ポーランド料理なんて初体験。

写真はゴウォンプキ(ポーランド風ロールキャベツ)と
ブラツキ(ポテトパンケーキ)という食べ物です。Photo_21
ゴウォンプキはリゾットのようなものがキャベツに包まれていました。
日本のロールキャベツとはちょっと違うみたいです。
ブラツキはじゃがいもで出来たパンケーキ。
食感が韓国のチジミに似ているなと思いました。
いづれも味は美味しかったです。
ランチだったけれどかなりなボリュームなので、皆でシェアするのが良いかもしれません。

●めいふつ千寿の天むす

Photo_13写真がイマイチですけど、出来たてほやほやの天むすを開けようとしてるとこです。
本店に買いに行ったのですが、出荷用の天むすをわっしわっし
詰めている所でとっても忙しそうでした。
お昼以降はその場で食べれるみたいですけど、
朝いちだった為テイクアウトしました。
サイズが小ぶりで食べやすいし、海老がぷりぷりで美味しかったです☆

●矢場とんのみそかつ

ここは絶対行こうと決めていたお店です。Photo_22
矢場町のお店しか見なかったんですが、ここは建物全体が矢場とん。
店内の食器、椅子、エレベーターの外も内も矢場とん。Photo_15
もうなんか憎らしい位かわいいです。
お店はかなり行列が出来ていて、とんかつ食べて出てくるお客さんが皆ぶたに見えてくるよー
と夫と話しながら待ってました。
他のお客さんが食べていたわらじとんかつの大きさにびびって、
Photo_23鉄板のみそかつと普通のヒレカツを頼みました。
そんな私達もとんかつを食してぶひぶひいいながら出てきたのでした、、、
味はともかく矢場とんを見れた事で満足しました。

●あつた蓬莱軒のひつまぶし

ひつまぶしをどこで食べるか、、、と選んだ結果ここになりました。Photo_24
熱田神宮の南門を出たすぐの所です。
近くの本店がお休みなせいか、ここもすごく混んでいました。
出張で寄ったと思われるサラリーマンとか結構多かったです。
老舗だけあってお値段も張りましたが美味でした!
外はかりかり中はふわっです。

●リヨンのモーニング小倉トースト

Photo_25名古屋の小倉トーストはあまりに有名だけど、実際皆さん食べているのかどうかは微妙。
モーニングを食べているおじさん達はいっぱいいました。
コーヒーとこのトースト(+何故かおかきがついてる)で350円は確かに安い。

●スガキヤラーメン

名古屋のいたるところで見かけたので入ってみました。Photo_17
ラーメンのチェーンみたいな感じです。
でも甘味&ラーメン。これが名古屋っぽいなって感じです。
普通のラーメンも400円を切っていて安いです。
カップラーメンみたいな味だけど。
うちの社食のラーメンもせめてこのレベルまでは上がってほしいなんて思うのでした。。。

●八丁味噌の郷の八丁味噌ラーメン、味噌ソフト

Photo_18八丁味噌の肉味噌がのっています。
普通の味噌ラーメンより甘さがあって、なかなかでした。
味噌ソフトは意外にも美味しいです。こっちの方がオススメかも。

●風来坊の手羽先

帰り際に駆け込みでテイクアウトしました。Photo_19
新幹線で手羽先をばりばり食べてるのって結構シュールだなぁ。
よくわからないまま買ったので、名古屋コーチンではない手羽先。
でも美味しかった。一応手羽先は風来坊が発祥だったみたいです。

うーん書いててまたお腹いっぱいになってしまったのでありました。
こんなに食べちゃったんだ、、、(-_-;

|

« なごやんレポ(おでかけ編) | トップページ | なごやんレポ(番外編) »

コメント

早速おじゃまします。
こんなところからですが(・Θ・;)
スガキヤは私が高校生のとき、土曜にお昼ご飯食べて帰ろうよーとなったときに寄るお店率No.1でした。高校生はお金がないので。それでも余裕があるときは肉ラーメン、さらに余裕があるときはチョコソフト付きにしたり。
私がなごやんしてた時はこんなにもたくさんのお店に行ったことはなかったです。ひつまぶし食べたのも社会人になってから1回だけだったり。多分どこでもそうだと思うけど、灯台元は暗いか、日常に埋もれすぎると気づかないかどっちかなんでしょーね

投稿: misaki | 2006年4月 2日 (日) 01時02分

どうも。姉さんからのコメント、非常に嬉しいです(*^-^*)
名古屋の親戚にもオススメの店や食べ物は?と
しきりに聞きましたが意外と困ってました。
逆に考えれば私が浜っ子だからってしょっちゅう崎陽軒のシュウマイを食べているわけでもなく、中華街にも足しげく通っているわけでもない。
灯台元暗しなのか旅行ガイドブックに踊らされているのか、、、(笑)

投稿: wat | 2006年4月 2日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/878964

この記事へのトラックバック一覧です: なごやんレポ(グルメ編):

« なごやんレポ(おでかけ編) | トップページ | なごやんレポ(番外編) »