« シチューポットパイ | トップページ | 青葉 »

2006年4月23日 (日)

ものの価値

06.04.19
後追い更新ですが、先日立ち寄った恵比寿と目黒の丁度中間にあるカフェ。
恵比寿から目黒まで初めて歩いてみたけど、よく迷わずに行けたなぁ自分。

Asante sana CAFE
Photo_126Photo_127お隣がフェアトレードのショップになっています。
野菜の朝市もやっているらしく、
地元だったら行ってみたいなと思う所。
オーガニックコーヒーと豆乳胡麻プリン。
コーヒーはブラックでも全然いけて苦味より酸味の強い味でした。
スリランカカレーを今度是非食べてみたいところです。

Chan3

ここのお店のフェアトレードに一役買おうと(?)
この子を探しに行ったのですが、どうやらもう売り切れてしまったそうでいませんでした。
残念無念。
チャンチトス(CHANCHITOS)といって、チリのブタです。
チリでは三本足の豚はとても縁起が良いらしいです。
あの「野ブタをプロディース」(ドラマ見ていなかったんだけれど)
で登場したみたいですね。

お恥ずかしながらフェアトレードというコトバ、最近知りました。。。
「フェアトレード」と呼ばれる貿易活動は、
世界の南北間にある経済格差問題の解決を目指し、
1960年代にヨーロッパで始まった世界的な活動のこと。
買い物を通してできる身近な国際協力のかたちです。
ただ資金援助をするのではなく、「適正な価格」で商品取引を継続することでもあります。
「適正な価格」。。。
フェアトレードの話とはずれるけれど、ものの価値を見極める事って本当に難しい。
それにはホンモノを数多く見て体験することが一番の近道なのかなぁ。
他人の評価に左右されない信念も必要なり。
私にとってはこれが一番難しい(=_=;


   

|

« シチューポットパイ | トップページ | 青葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/1506923

この記事へのトラックバック一覧です: ものの価値:

« シチューポットパイ | トップページ | 青葉 »