« コーヒーハチミツ | トップページ | マイッタ...(=_=;) »

2006年5月23日 (火)

ナオコーラとblog考

実家にいる時は新聞を全然読まなかった私。
就職活動時はかなり無理をして日経を読んでましたが、、、
結婚してから夫の影響か、だいぶ(これでももうすぐ三十路のいい大人)読むようになりました。

余談ですが夫は一週間前の新聞でも、読んでいないとさかのぼって隅々まで読みます。
なので忙しくて読めない日が続いた週末は大変なことになってます。
半日くらい新聞を読むのに費やすことに!
最近は料理とか私の好きそうな記事に付箋貼っておいてくれたりします(笑)

私の一番お気に入りは土曜版の山崎ナオコーラさんのエッセイ「指先からソーダ」。
社会面じゃないじゃん!ってつっこまれそうですが、、、(^^;)
あのゆるゆる感がいいんです。
それでいて的を得ている文章。

最近の頭に残った一節は
「本作りは社会に必要な仕事ではない。でも責任がある。
誰かの世界の見え方を変えてしまうかもしれない。
そして、希望が育つか育たないかを決めてしまう可能性がある。」

本ももちろんですが、blogの文章もうかうかしてられません。
その反面「表現の自由」でもあるのですが、、、
実際他の人の色んなblogにかなり影響や刺激を受けている自分がいる今日この頃。。。

|

« コーヒーハチミツ | トップページ | マイッタ...(=_=;) »

コメント

未だに日経が読めない女です。
無理したこともあるけど、続かなかった。。。
ブログは自分の思ったこととかを
吐き出せる場所であればいいかなと思います。
誰かに迷惑かけないってことだけ気をつけていれば。
(*・ω・)だから割と気楽に書いてる。
しゃべるより書く方が好き。

投稿: misaki | 2006年5月23日 (火) 22時27分

日経をとるだけの女デス。(笑)
あ、でも、専業のときは夕刊は読んでた。(*'ー'*)ふふっ♪
朝刊は旦那が持って行っちゃうから。。(*≧m≦*)ププッ

投稿: reica | 2006年5月24日 (水) 20時12分

>misaki
私もしゃべるより書く方が好きかもって最近気付きました。
あとは書くことによって自分の気持ちが整理できたり。
blogでのねえさんの魅力も存分に味わってます(笑)

>reica
うちは夕刊とってないので平日は一面とテレビ欄面だけ
夫が置いてってくれます(^_^;)

投稿: wat | 2006年5月26日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/1894618

この記事へのトラックバック一覧です: ナオコーラとblog考:

« コーヒーハチミツ | トップページ | マイッタ...(=_=;) »