« ぶた部活動記録 | トップページ | 「献立教室」 »

2006年6月 8日 (木)

「大根もち」と眠れない夜

Photo_309昨日の夕飯のひとつです。

前に食べたのはいつだったか思い出せないくらい食べていない「大根もち」
中華料理の店に行くとあるけど、とても地味な一品だと思う。
でもすごく好き。
なんだか無性に食べたくなったので作ってみることにしました。

材料的にも形的にも(お店で出てくるのって四角い記憶が、、、)
ちょっと普通の大根もちとは違うかもしれませんが。
しかも参考にしたレシピには大根の葉とベーコンを入れると書いてあったけど、
なかったので代わりに三つ葉とスパムを。
最近うちのスパムはなんかの代わりにされていてちょっとかわいそう。

大根おろしと白玉粉をこねこね。
こねる作業ってなんか好き。
小さい頃のどろんこ遊びとか思い出す。
こんなことに快感を覚えるなんて精神年齢が低い証拠だろうか、、、(-_-;)

そして途中で材料が4人分だってことに気付く。
どおりで白玉粉を一袋全部使うわけです。。。

12枚も焼けてしまった。。。(;^_^A
ということで、余ったやつは今日の私のお昼に大根もち力うどんにしてみました!Photo_310
我ながら斬新なアイディア!?
渡来人まつりで買ってきた韓国海苔を添えて。
いや~ コレ、普通に大根もち食べるより美味しいかも(笑)!

***********

そして大根もちとは全く関係ないのですが、昨晩「蚊」が一匹家にいて、
夫婦で刺されまくりで眠れませんでした。。。(ノ_;)
一匹しかいないはずなのに血吸いすぎだろー!?って感じ。
こんな時に蚊取り線香を切らしており、もう安眠するなら戦うしかない!
と思ったけど5度ほど取り逃がし、ウトウトしかけたころにまた刺され、、、
結局ヤツは捕まらなかった、、、どこへいったんだろう。

そんなこんなしてたら夜が明けてしまいました(T-T)
なんか軽くオールでもしたかのようで今日はちょっとナチュラルハイになってます。
午後から睡魔に襲われる事でしょう、、、
あ、その前に香取買いにいかないと!!

|

« ぶた部活動記録 | トップページ | 「献立教室」 »

コメント

大根もちのモチモチした食感は、白玉粉なのね。
私も、コネコネするの好きです。
白玉粉と言えば、ニラ饅頭もつくれるよ。
お料理上手なwatちゃんは、知ってるかもだけど、白玉粉と薄力粉を1:1で入れて、水でコネコネして、耳たぶくらいの硬さに。冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。具は、餃子と同じ感じで。うちは、ひじきの煮物入れたりしてました。(その時点でニラ饅頭じゃないし・・・)

投稿: umeko | 2006年6月 8日 (木) 18時16分

大根もちってそうやってつくるのかぁ。
ほほう。
じゃ、今度やってみよう♪って気にならないのが
私が料理好きじゃない証拠よね。
でも本当にうどんはおいしそうだわ。

投稿: misaki | 2006年6月 8日 (木) 22時17分

大根もちって知りませんでした・・おいしそうですね!いつもWATさんの作るものはなんでもおいしそうですが!( ・∀・)
すでに蚊と戦っていたんですね。早いですね!(笑)
一匹に何度も何日もさされる、ってあるあるー!!
超むかつきますよね。
昔一人暮らししてたときそんなことがあって真夜中に一人暴れて
切れていたときがあります。今考えると部屋中暴れててまぬけなんですけどね(笑)

投稿: ツカ | 2006年6月 8日 (木) 22時49分

>umeko
ホントは上新粉らしいよ。
私の見たレシピは、より「もち」感が出ていた感じがします。
作ってみて思ったけど、お店で食べるのは干しえびとか入ってるよね!?
ニラなし(笑)饅頭も美味しそう!
要は具はなんでも美味しいって事だね~(*^-^*)
「耳たぶくらいの硬さ」っていう表現、なんか好きなんだよなぁ。
しっくりくる。

>misaki
これは正統派大根もちの作り方(材料)ではないと思うのでご注意、、、(^^;)
うどんは自分で言うのもなんですが、美味しかったっす!
七味をふった時にフタが取れてドバッ事故がありましたがね。。。
まぁ、自分辛党なんで(笑)

>ツカ
大根もち、飲茶とか行くとあるはずなんですが、
その地味さ故に知らない人が結構いると思ってました。
ツカさんも今度見つけたら是非食べてみてください♪

昨晩しとめられなかった蚊、夕方やっとパチンとしました。
長かった、、、、血いっぱい吸われていました(T-T)
昨日は私もツカさんみたいに暴れてましたよ(笑)
今日は安眠できそうですヽ(´▽`)ノ


投稿: wat | 2006年6月 8日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2118908

この記事へのトラックバック一覧です: 「大根もち」と眠れない夜:

« ぶた部活動記録 | トップページ | 「献立教室」 »