« 夏の気配 | トップページ | 五穀食パン »

2006年6月13日 (火)

バーチャル本棚

うちの近くの図書館はイマイチ、、、
などと言っておいて舌の根の乾かぬうちに言うのもなんなのですが、
そういえばここ何年か図書館、行ってないなと思い立ち、行ってみました。
イマイチな理由になんだか陰気で雰囲気があまりよくないっていうのが
あるんですが、自転車で行ける距離にあるだけでもよいのかもしれません。

今はネットで予約しておけば他の図書館からも取り寄せてくれるんですね、、、
今更ながら知りました。無知でした。ハイm(__)m
直接図書館に行って予約しなくていいんですね。
そんなコトを知り、本屋立ち読みチラ見で済ませていた本を片っ端から予約
することにしました。

冷めやらぬ料理熱ゆえ、ほぼ料理本関係。
高山なおみさんやら根本きこさんやら。

あと、自分のバーチャル本棚が作れるBOOKLOGなるものを見つけて作ってみました。
思い出せる限りの最近の読んだ本を入れてあります。
変なとこマメマメしい&リストアップ癖のある自分にはピッタリ☆
手に取るような動画もちょっと面白い。

しかし自分の読書の履歴って、なんだか趣味・嗜好・教養(?)等
がバレるような気がして怖いですね(笑)
人の本棚を覗くのも結構好きなんだよなぁ。うしし。

*****************Vfsh0273

めづらしくご飯メニューな今日の私のお昼→
カツオのしょうが醤油丼。

梅雨は読書で乗り切る決心をした主婦でありました。

|

« 夏の気配 | トップページ | 五穀食パン »

コメント

図書館は使うことで成長するので、使ってあげてくださいませ。
本当は、使ってもらえない図書館こそ、使ってもらえるように改善すべきだけど、そこは行政のかなしさ。予算削減対象になり、悪循環していくのです。。。
よい図書館にするには、使ってやるのがBESTです。(^^

ネット予約は、どこの図書館も取り入れ始めたね~。
かくいう、こっちでもやっております。
予約のし過ぎと、取り起き期限が過ぎないように注意しておくれな。

投稿: umeko | 2006年6月13日 (火) 19時56分

>umeko
既に予約しまくり、、、まぁ上限はあるけどね(^^;)
「嫌われ松子の一生」を予約したら50人待ちだって、、、
一体私の所に来るのはいつのことやら?

図書館通い、ちょっと始めてみます♪
しかしいついってもピリピリしている図書館員多々。。。
あそこは人間関係がうまくいっていないのかと思ってしまう(^^;)

投稿: wat | 2006年6月13日 (火) 23時01分

ピリピリしてるのはいやだね~。
ま、うちは、頬杖ついてる人が約1名いますが。(あれもどうかと思う)

50人待ち・・・気長にね~。
忘れた頃に来るわよ。
因みに、ハリポタやダヴィンチ・コードは200件待ちですぜ?

投稿: umeko | 2006年6月13日 (火) 23時40分

>umeko
ほ、頬杖!?
まぁ寝てるよりはいいのかな(笑)

ハリポタ、200件待ってるあいだに次のが出そうだね。。。

投稿: wat | 2006年6月14日 (水) 08時15分

ごぶさたでーす。本棚見ました。なんかいいですね、覚えていられますしね。ちょっと便利かも!お料理の本多いですね!食べるのは大好きですが(笑)WATさん見習ってお勉強しようかなー!!!(*^-^*)

投稿: ツカ | 2006年6月14日 (水) 09時26分

>ツカ
こんばんは~☆
風邪はよくなりましたか!?
私は未だに花粉症による咳が止まりません(泣)

バーチャル本棚、一人で作ってにやにやしてましたので、
反応して下さって嬉しいやら恥ずかしいやら(公開しているくせにね)。
今後も増やしていこうと計画中。

料理、私の場合「下手の横好き」ですね。ホント。
ちゃんとお料理教室に行ったりして魚のさばき方とか教わりたいのですが、、、(^^;)
ツカさんも食べるのが好きならば、作るのもきっと好きですよ~♪
あとは美味しいと食べてくれる人がいればやる気バッチリです!
(新婚ホヤホヤのツカさんならそれは心配無用ですね(笑))

投稿: wat | 2006年6月14日 (水) 19時36分

こんばんは。
バーチャル本棚・・・いいですね。
私は本を買っただけで満足してしまうのです。
「積読派」です。
が、私も読書、頑張ります。

投稿: kume | 2006年6月14日 (水) 23時19分

>kume
こんばんは~(*^-^*)

「積読派」には最適かと(笑)
私も所有してるだけで満足ってトコあります!
きっとこのバーチャル本棚もそんな人達の欲を満たす為に作られたに違いない。。。

投稿: wat | 2006年6月14日 (水) 23時57分

バーチャル本棚。。ワタシも作ってみちゃった。 (ノ´∀`*) 主人は、本を所有したい派。ワタシは所有したくない派なんで。。

投稿: reica | 2006年6月15日 (木) 22時59分

面白いのがあるんだね!
私もつくってみようかなー♪

投稿: kumi | 2006年6月15日 (木) 23時03分

>reica
やっぱり私、reicaちゃんの旦那さんと似てるわ(笑)
でも現実問題収納場所もないしね~

>kumi
kumiちゃんの本棚も非常に気になる~☆

投稿: wat | 2006年6月15日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2199551

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル本棚:

« 夏の気配 | トップページ | 五穀食パン »