« 長野レポ(松本編) | トップページ | 無印良品にて。 »

2006年6月 5日 (月)

長野レポ(善光寺ストリート編)

東京の表参道にはまだ行けていない私ですが(しつこい!?)
善光寺にも表参道がありまして、こちらへ行って参りました。
私が前に行ったのはもう10数年前のことなのですが、
最近色々新しいスポットができたようで覗いてきました(^o^)/

●蔵楽庭(くらにわ)Photo_293Photo_294

長野市の新名所だそう。
かつての善光寺表参道に軒を連ねた土蔵作りの商家を再生したスポット。
カフェや雑貨屋が土蔵作りにおさまってます。
そんなに広いスペースではないけれど、オシャレスポットという感じで楽しめます。
北欧家具・インテリアのお店GranaryがGoodでした!


Bakery's Street&Cafe

Photo_263ここは前々から行きたいと思っていた場所。
そう。パンフェチにはたまらない場所なんです(笑)
長野県中のパン屋さんのパン達が集まる、新しい形のパン百貨店。
地域情報誌が企画して誕生したお店だそうです。
関東でもこういうのやってほしい、、、
物産展とか期間限定でしか見たことないような、、、!?

ラーメン博物館やスィーツフォレストのようなテーマパークをイメージして行ったのですが、実際はワンフロアに小さいカフェを併設したこじんまりした場所でした。
写真は買ってきたパン達。Photo_296
全て違うパン屋さんのものです→
注目は中央の真っ黒なパン。
イカスミかと思ったら竹炭パン!

それにしても買い過ぎ...!?
冷凍保存してしばらくは楽しめるなぁ。
うひょ~ヽ(´▽`)ノ

<参考までに・・・お店とパン名称>
あるとふぁごす「竹炭ぱん」
きんぴら工房「したーれぱん」
ベッカライヴァイツェン「クレセントロール」
NaturalFactory「よもぎ&レーズンのベーグル」
Pain douce「セーグルノア」
路地裏パン屋ぱねっと「しめじのキッシュ」
こまくさ「オレンジロール」

●善光寺

Photo_266そして肝心の善光寺が...コレ!?
本道への入り口の三門ですが、5年がかりで修復作業を行っているそうです。
完成は平成19年。。。
「善光寺」って看板だけ律儀につけているのにちょっと笑ってしまいました。

門は修復中でしたが本堂はこの通り↓
善光寺に行ったのはもうだいぶ前なのですが、こんなに大きかったんだ!と改めて思いました。
世界遺産登録を目指す運動をしているそうです。Photo_267
確かに垂れ幕が、、、「善光寺さんを世界遺産に・・・」
気になって調べちゃったんですが、
世界遺産立候補しているところってかなりたくさんあるんですねぇ。。。
これが全て承認されたら世界遺産だらけになってしまうのでは!?

近くの蕎麦屋でざるそばをツルリ。うまうまでした!
Photo_274

|

« 長野レポ(松本編) | トップページ | 無印良品にて。 »

コメント

ほお、パンが美味しそうでいいね。先日、善光寺花回廊のときに「くらにわ」は少しだけ見たんだけど、今度ぜひじっくり行きましょ、と思っていたのです。パン屋さんは知らなかったけど。また楽しみができたわ。

投稿: chome | 2006年6月 5日 (月) 14時27分

>chome
塩尻のきんぴら工房も出店していましたよ!
ここにしかないオリジナルパンもあるようなので是非行ってみてください(*^-^*)

投稿: wat | 2006年6月 5日 (月) 14時59分

長野旅行、おかえり☆
レポ盛りだくさん!たのしくよみました~。
善光寺も行ってみたいところだけど、
なにより惹かれたのは、パン屋さん。
おいしいもの食べるのってシアワセ。

投稿: mami | 2006年6月 5日 (月) 20時14分

長野に行っていたのですね~。
私も行かないとなぁ、長野。
未だに行ってないから・・・
お式の前に行こうと思っていたけど実現するかしらん。

投稿: umeko | 2006年6月 5日 (月) 20時34分

土日は私も長野にいました。
軽井沢でセレブテニス((^┰^))ゞ
(嘘です。庶民テニスです。)
軽井沢は霧発生しまくりでしたが、
松本は晴れてたんですねぇ。うらまやしい。

投稿: misaki | 2006年6月 5日 (月) 22時27分

>mami
mamiちゃんも相当なパンフェチとお見受けします(笑)
長野はお水がいいのか粉がいいのか、美味しいパン屋さんが多い気がするよ~

>umeko
長野は例の会社の社員はいっぱいいるらしいね。
ume’sお姉さんも叔母宅の近くだったら面白いのにね。

>misaki
ねえさんもin Naganoでしたか!!
軽井沢でテニスなんてそれだけでセレブっぽい響きですよ~w(°o°)w
松本は多分こっちより暑かったのではないですかね。
夏みたいでした。
予想外の事に日焼け止め塗っておらず失態を、、、(-_-;)

投稿: wat | 2006年6月 6日 (火) 08時00分

パン百貨店いいなぁ。
これ、神戸に出来たら通いつめそう・・・。
逆に関東にないのが意外かも。

投稿: vonovono | 2006年6月 6日 (火) 12時45分

>vonovono
もしかしてこちらでは初コメント!?
嬉しいわ(*^-^*)♪
私、ずっと大阪に住んでるんだと思ってたけど神戸なのね!?
vonovonoちゃんとは高校から時間が止まってるのでなんか今更色々知る私(笑)

パン百貨店、ありそうでないよねぇ。
私が知らないだけなのかもしれないけど、、、
私もきっとあったら通い詰めるよ。
どなたか情報求ム!!

投稿: wat | 2006年6月 6日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2078906

この記事へのトラックバック一覧です: 長野レポ(善光寺ストリート編):

« 長野レポ(松本編) | トップページ | 無印良品にて。 »