« 貴重な晴れの日 | トップページ | 極上イタリアン »

2006年6月21日 (水)

姉のような妹

昨日は久々に妹に会ってきました。
考えたら3、4ヶ月ぶりくらい!

妹は私と全く違う世界で生きている。と思う。
私よりよっぽどストレスフルな世界。
仕事がら、会っている間も、休みの日なのにひっきりなしに携帯に電話がかかってくる。
仕事もプライベートもあったもんじゃないっていう多忙な毎日を送っている。

よく私が妹と間違えられるのですが、ムッともするけれど、不思議とまんざらでもない自分がいます。
妹は私にない部分をいっぱい持っているし、私には出来ない事をバリバリやっていて見ていてスカッとする。
話をしていても楽しい。人生経験も良くも悪くも豊富なんだろうと思う。妹の年にしては。

「友達みたいな姉妹」、とか仲いい例えに使われますが、私達はちょっと違う気がする。
だいぶ前にやってた姉妹のドラマ(黒木瞳が姉役で大塚寧々が妹役)の逆を地でいっている感じ。
(見てないとわらからないたとえですが。。。)
多分妹も、自分にない私の部分をいいなと思ってくれているのじゃないかと思う。
そんな関係が私は心地よい。

あまりまじめなコトを書くのはむずがゆいのですが、
自分も含め、その人の人生がうまくいってようとなかろうと、
居てくれるだけで元気になれたり癒されたりする。
自分が凹んだ時は切にそう思います。
家族の存在は特にそんな域に達している気がします。
しょっちゅう会うわけではないのですが、存在そのものが。
私の家族も夫の家族も。

そしてほんのちょっとでいいから妹にかかってくる仕事の電話が減るといいな。
と願う姉です。
こんな事でしか姉っ風を吹かせられないので(笑)

*******

、、、と、結婚式で両親への手紙もこっ恥ずかしくてやらなかった私が、
こんなことを書けてしまう程、最近素直だ。
blogってつくづく不思議なツールだと思う今日この頃。

|

« 貴重な晴れの日 | トップページ | 極上イタリアン »

コメント

自然な姉妹でいいなあと思います。

私は、姉が怖くて怖くて怖くて・・・
今は、そんなにでもないけれど、やはり睨まれると、ヒャッってなるね。(この歳で姉に睨まれる様な事もそうなケド)

一緒に、お洋服買うとか憧れだったなぁ。
母も含めてならよくありますけど、2人だけってのはないで。
でも、洋服はよくもらってましたが。(^^)
人生を1歩先行く姉は、(怖いけど)私のよき相談相手でもあると思ってます。

投稿: umeko | 2006年6月21日 (水) 20時13分

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
妹さん、本当にしっかりしてるもんねぇ。
うちは、兄のような弟だよ。。(笑)
もうすぐパパになるっていうんだから、不思議なもんです。

投稿: reica | 2006年6月21日 (水) 21時32分

あいかわらずの、内容かぶりっぷりに今日も驚きました。

兄弟ネタ、書こうとしてたんだよ~!
ちょっと内容はちがうんだけど、昨日からあたまの片隅に・・・
ほんとwatちゃんと私のあたまってば、興味ってばリンクしているのでは・・・(笑)

あとで私のほうも日記かいときますー。

投稿: kumi | 2006年6月21日 (水) 22時58分

なんとなく落ち込んでいたのでwatさんのブログを見にきました^^;

私はバリバリのキャリアウーマンでもないし
妹は専業主婦です。でもなんとなく思う気持ちはいっしょな気がして。

妹はすごくきれいです。そしてそれがずっと私の自慢でした。色が白くて目もおおきくてかわいいんです。
結婚したときもドレスがすごく似合っててちょーきれいで
嫁にやるのがもったいないくらい^^;
そして二人のかわいい子供がいてそこそこ幸せにやっています。

でもお姑さんがいて苦労も多い。何か代わってやりたいなって思います。
小さい頃四歳年下のその頃からかわいかった妹を抱き上げたこと
なんとなく今でも覚えているんですよね。不思議です。
私にとっても、妹とあとお姉ちゃんは私にとってとても大切な人ですよ。

こんなこと、、言えないですけど・・

投稿: えこ | 2006年6月21日 (水) 23時40分

>umeko
私も妹、怖いよ。毒吐きだし。
友達だったら絶対近づかないタイプだよ~
でもそれが新鮮なんだな。

人生は妹の方が1歩先行ってるかも。まぁ違う道だけどね。
多分umeちゃんちとは立場が逆の姉妹だね(笑)

>reica
しっかりしてるかどうかは本当はギモンなんだけどね。
なんちゅうか私より数段世渡り上手ではあると思う。
そういえばreicaちゃんの弟と同級生なんだよね~
うちのもいつ嫁に行くんだか(遠い目)。

>kumi
日記読みましたよ♪
食べものネタではないところでってのもすごいよね(笑)

>えこ
えこさんご訪問ありがとうございます!
落ち込んでいる時に見に来て頂けるなんて嬉しいコメントまで(*^-^*)
えこさんは3姉妹の真ん中なのですね~
真ん中の子は一番心が優しい(というか気を使える子)って聞いた事があります。
というか私の友人がそんな感じです。

私も妹は自慢なのですよ、なんだかんだいいつつ。。。σ(^_^;)

投稿: wat | 2006年6月22日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2311002

この記事へのトラックバック一覧です: 姉のような妹:

« 貴重な晴れの日 | トップページ | 極上イタリアン »