« 五穀食パン | トップページ | 憑依 »

2006年6月15日 (木)

珍しく弱音

珍しく。というか本当は弱音ばかりのヨワヨワ人間ですが(笑)
且つ、かなりなネガティブ人間ですがあえてblogにはネガティブなことは書かない事にしてました。
読んでいてあまり楽しくならないのかなと思っていたので。。。

しかし今日はちょいとばかし疲れました、、、
書くのやめようと思ったけどたまにはこういう話題もいいのかも。

前にちょっとblogで触れた、あるお稽古事。
実は着付け教室(ちなみに無料)なのです。
ちょうど会社辞める1ヶ月前から週1で通ってました。
今更花嫁修業??ってな感じですが、母や祖母の着物があるし、眠らせておくのは
もったいないし、着付け出来る様になったらステキじゃない!?って思って始めました。

でもね、、、やっぱりすごいんです。
着物や帯の押し売りが。
一緒の生徒さんとなんとか振り切って出てきた感じ。

あと3回で試験もあるのですが、なんとか技術を身につけてやろうと思ってはいるのですが、、、
(一応2重太鼓までは帯を結べるようになりました)

しかしタダほど高い物はないです。
わかってはいるのですがお稽古事ってやっぱりそういう覚悟がないとダメですね。
どんなお稽古事も教室も賛否両論あるので私が行っている所を否定するつもりはないです。

あれがなかったら結構楽しい教室なんだけどなぁ。トホ。
先生は厳しいケド(^^;)

|

« 五穀食パン | トップページ | 憑依 »

コメント

珍しく弱音。。(*≧m≦*)ププッ こーゆーのは、吐いたほうが楽になると思うよ。(笑) 教室って、有料・無料問わず、物を売ってくるところは多いと思う。でも、あんまりにもしつこいと嫌になっちゃうよね。。。( ̄□||||!!ワタシは、散々ススメられたパンコネ機を買わずに去った女です。 (ノ´∀`*) 梅雨だし、気分も滅入るよね。。本日ワタシはずる?休みでした。(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: reica | 2006年6月15日 (木) 21時38分

そういうのって、なんとなく居心地悪いよね~。
でも、折角だし、技術だけ盗んできてしまえ!
 習い事じゃないけど、友人がフェイシャルエステのエステティシャンの勉強をしていたので、練習台で行ったら(光熱費の500円のみ取られる)、なんか、そのエステの営業頭みたいな人に、色々売りつけられそうになった。怖かった~。興味なさげに聞いてたら、ちょっと機嫌悪くなるんだもん。別に高いものじゃなかったけどさ。

投稿: umeko | 2006年6月15日 (木) 22時13分

>reica
珍しいでしょ(笑)?

ホントに欲しかったら言われなくても買うっちゅうねん!
なんだけどね。。。。
なんか時間が経ったら落ち着いたけど、今日、結構キテマシタ。精神的に。

>umeko
「友人が」ってとこがミソだね。。。(笑)
エステの類はそんな話の巣窟だと思うね。

私も売りつけられるのはほぼ覚悟で行ってたつもりなんだけどね(買ってないので心配無用ですが)。
無料だけど少しでも技術を盗んでやろう!って思えてたけど、ちょっと考えちゃったな。

投稿: wat | 2006年6月15日 (木) 23時22分

その気持ち分かるよぉ(*^_^*)
私も無料の着付け教室通っていたよ。(同じところかなぁ)
3ヶ月くらいのコースを結局2回受けました。各コース中2回位、着物問屋さんと帯問屋さんに行かなくちゃいけないんだけど(まぁ買う買わないは自由)私は結構楽しんじゃったよ。
問屋さんから着物の知識を聞けたり、コーディネートの勉強になったり。でも、『いかがですか?』ってな話になると同世代の人と逃げ回ってました(笑)『まだ若いから無理ですっ』て言ってね。
でも魅力にとりつかれて正直欲しくなる!あぶないっ(^^;)
タンスに眠っている母の着物を着れるだけでも十分だもんね。
技術だけ習得してしゅうりょー!着物仲間もできたよ。(おばちゃまばかりだけど笑)

私は着物を習ったことで色々な興味がわいてきて、その上タダで着れる様になってすごく得したなと思ってます(^^)v
下手っぴだけど何度かお友達の結婚式に着て行ったり、結納とか鎌倉とか同窓会とかにも着て行っちゃったよ。
だからwatちゃんもきっと着物習って良かったーってなるよ☆
いつか一緒に着物着てお出かけしましょ♪

なかなか着る機会と勇気がないもので、着方を忘れちゃいそうです(*^_^*)

長くなっちゃってゴメンねー!

投稿: yuki | 2006年6月16日 (金) 01時09分

>yuki
yukiちゃんコメントThanks☆
多分同じところかもねー
昨日は問屋さん参加の人数がだいぶ少なくて、
(多分1回目の問屋訪問が原因でだいぶ減ったよう)
その分逃げられなくてマイッテしまったの(-_-;)
今後もう問屋さんに行く会はないんだけど、正直続けるの迷ってます。
ここでの着付けの『楽しい』っていう気持ちを失いかけているので、、、
深く考えすぎかもしれないけど「気持ちの無理」は禁物だからね(^^;)

あ、でも今まで習ってきた事はホント無料だし得したな~って思うよ!
コーディネートの勉強にも確かになったし。
小物の名称とか、着物のたたみ方さえわからなかった私だったので。

yukiちゃんは海外でも着物着れたらとってもステキだね~☆
親世代の持っていたちょっと派手な着物でも大丈夫そうだし。
私の母のギラギラ派手帯も練習で使ったからちょっとは日の目を見たかな。

これを機に着物に目が行くようになった自分を大事にしようと思うよ。

投稿: wat | 2006年6月16日 (金) 09時18分

こんにちは。
「へこみ」大好きへたれおばにゃんです。
watさんがそうと聞いてなぜかうれしくなりました。
悪趣味ですね。私などはへこみっぱなしで
へこみぐせがついてよくありませんが、
たまには弱音や怒りなど、吐いたほうが
いいと思いますがね。
人間だもの。(相田みつを風)

投稿: kume | 2006年6月16日 (金) 10時16分

>kume
コメントありがとうございます~
blogにあまり書いてないだけで、私も凹みまくり人生ですよぉ。
でも自分でも気が付かないうちに溜めてしまう方かもしれません。
たまには吐かないと。ですね。

しかしこういうタイトルの方がアクセス数があがるのが面白い(^^;)
色んな意味で「人間だもの。」ですね(笑)

投稿: wat | 2006年6月16日 (金) 10時42分

こんにちわWATさん、ってか、そういう押し売りみたいの、超うざいですよねーー!!あるあるそういうの!結局人集めで教室して、真の目的が売りつけ、ってこともありますしね。せっかく楽しい教室なのにそれは残念ですね・・・(+д+) それにしても、前から行っていたのは着付けだったんですね。すごいなぁ。私がNHKで派遣していた時も隣にいた年下の女性も着付け教室に通っていました。みんながなかなかできないことができるのはちょっとかっこいいですね^^ もっとWATさんがやっていることとか、感じたこととかもっとブログで書いてくださいよ(笑)私も固定読者ですから。(*^-^*)

投稿: ツカ | 2006年6月16日 (金) 12時22分

いやぁ。今自分の派遣先が近いものがあるのでよくクレーム来るよ。
ケーブルテレビなんだけど、取り付けはタダなのに、解約して
撤去すると5250円かかるの。
ホント、タダにはだまされないぞと毎日思わせられる職場だよ。
売るほうもきっと断られてナンボって思ってると思うから
ガンガン断って大丈夫だよ!きっと。

投稿: vonovono | 2006年6月16日 (金) 15時06分

>ツカ
普通に洋服買いに行くのもそうだけど、女の人の心を突いてくるんですよね~
すごい似合うっとか言ってくるから。
自分の弱さを実感しましたよー
なんだかどこまで堪えられるか自分、みたいなストイックなところがあるような気がします(笑)
ネガティブな話題って面白おかしく書けないタチですが、今後ありのままに綴ってみようかと思います。。。

>vonovono
私もたいていの押しは交わしていたんだけど、あまりに時間が長すぎたー
囲い込み状態でちょっと恐怖すら感じてしまった。。。
自分は絶対買わないって(てか買えない)思っててもああいう場にいるとやばいよ。

それでも結構買ってしまっている人がいて(本人が納得してるならいいんだけど)びっくりさ。

投稿: wat | 2006年6月16日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2232038

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく弱音:

« 五穀食パン | トップページ | 憑依 »