« 行ってきます。 | トップページ | めんそ~レポ(おでかけ編) »

2006年7月 4日 (火)

めんそ~レポ(グルメ編)

Photo_26ただいまです。
留守中コメントくれた方々、ありがとうございます☆
沖縄、梅雨明けしたのはいいけど相当暑かったです!!

時間軸通りに書くのは大変なので、カテゴリ別に思い出した順でレポしてます。
超個人的旅行記ですが、行った事ある人は懐かしく思って頂き、
これから行く人は少しでも参考になれば幸いですm(__)m

だいぶ厳選したつもりですが長いのでご覚悟をーーー

まずはグルメ編。


<アイス、時々ぜんざい>

BLUE SEALPhoto_2

沖縄のアイスといえばブルーシール。というくらい至るところにあり。
種類も沖縄っぽいものがいっぱい。
これは紅芋とココナツ。結構普通なの選んでしまった。
クーラーの効いたお店の中で食べてる時はだいじょぶだったのに、
食べながら外へ出たとたんダラダラ。
笑っちゃうほど融点を目の当たりにできます。

冷たいものがより美味しく感じられるので何個でも食べれる気が(笑)

●やちむん喫茶シーサー園

Photo_4思った以上に山奥にあった、このカフェ。
小さいけどお客さんが途絶える事はありませんでした。
絶好のポジションの席が空いていてラッキー♪
深っちゃん意識して撮ってみました(笑)
シーサーとご対面しながら山も見れて、心地よい風も入ってきてすごく良かったです。
気が付いたら結構長居していて、まさに沖縄時間が流れている場所という感じ。

ここでは黒糖ぜんざいを。
ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)も。
七味をかけると美味しいとのアドバイスをもらい、やってみたらほんと美味しかった!
お店のおじさん、おばさん、娘さん、とっても暖かい人たちでした。
Photo_5Photo_6Photo_7

                                                                                                                                                                                                                                        ●石畳茶屋 真珠

Photo_11首里城近くの石畳道(日本の道100選のひとつです)の途中にあるカフェ。
ここはガイドブックとかには載っていなくて偶然見つけたけれど、眺望抜群の絶好の場所だと思う。
ここではかぼちゃあんのソースと紅芋色の白玉がめずらしいぜんざいを。Photo_23

首里城へは皆行くけれど、ここの石畳まではあまりこないのではないでしょうか?
坂がきついので下まで行くとちょっと大変ですが、途中まででも結構楽しめます。
途中、宮崎アニメにでてきそうなアカギの大木があります。


<すてきパン屋、そしてジャンクフード>

●Boulangerie CouquesPhoto_13

Hanakoに載っていたのを見て、ここは是非行きたい!
と夫に主張して車回してもらったお店。
沖縄ではちょっとめづらしいフレンチスタイルのパン屋さん。

読谷村にあります。
お店のお姉さんは笑顔がとてもかわいい人でした。
コチラもだいぶシャイなので、ほとんど会話はせずに店を後に・・・
帰ってきてから見つけたこの記事みたら、もっと話せばよかった!!とかなり後悔。
「おばぁちゃんになっても、パン屋さんをしていたい」なんてステキ過ぎ(´ー`)旦那さんもきっと素敵な人なんだろうなぁ。。。

Photo_1419時までやってるのだけど、17時の時点でもう5個くらいしか残ってませんでした。
ちょうどデニッシュが2個あったので購入。
ホテルの海辺で夕日を見ながら食べました。
(topの画像がそうです。夫、思わず寝ころがり)


 A&W

沖縄で有名なアメリカナイズなファーストフード店。Aw_1
行きの飛行機がちょっと遅れて、お昼もだいぶ過ぎた時間に着いたので、かなりハラヘリな状態で来店。
だからなのか大きかったけどペロリと食べられた。
でもモスとかマックとかに比べて軽い気がします。
一緒に写真写ってるのはくねくねポテト(正式名称忘れ)とおかわり自由なルートビア。
ルートビア、かなりくせあります。
クスリっぽいのでダメな人はダメな感じ。
私は何故か昔どこかで飲んだ事がある記憶があって大丈夫な味でした。

ゴーヤーバーガーとかもっと沖縄色の強いファーストフードだったらJefの方がよいかも。

<ご飯もの>

●mintama

Photo_17Photo_18

カーナビに翻弄されてちょっと迷った。
沖縄の素材を使ったイタリアンのお店。
(お店のロゴが赤玉ワインみたい☆)
古民家を改装したお店で、入り口に大きなガジュマルの木があります。
雰囲気、お味、抜群。
開放感溢れるお店なので虫もたまに飛んできたりしますが、それも風情?

店内が暗かったので写真は最後のアイスだけですが、Photo_19
食べたものは
ドライトマトと沖縄タコ(?)のマリネ、
マグロとアボカドのサラダ
牛モツのペンネ
スーチカ(豚の塩漬け)春巻き

万年助手席の私だけ泡盛頂いちゃいましたが、これも美味しかったです♪

●キャプテンズイン

JALパックに付いていた特典で、晩御飯をここで。
ファミレスですが、クッキングパフォーマンスが見れてなかなか面白い。
店内暗かったので写真掲載しません。
HPでそれぞれのお店のパフォーマンスが動画で見れますが、お店ごとにある必要があるのかギモンです。

●牧市公設市場内食堂

Photo_20意外と沖縄そのもの食材、食べてない・・・という話になって
市場の2階にある食堂へ。
てびち(豚足煮付け)、海ぶどう、写真にはないけどゴーヤーチャンプルーを注文。
てびちは夫はもう見た目がだめだー ってことで私が全部食べました(^_^;)
1本って書いてあったのに2本来たし。前足2本で1本てこと??
とにかくコラーゲンたっぷり採ったのでお肌つるつる効果期待します。
海ぶどうは食堂のより、1階のお店で試食したやつの方が新鮮で美味しかった・・・
海ぶどうは生ものだけど、常温保存だそうです。Photo_27
縮んでしまうらしいw(°O°)w

市場は活気溢れていて面白かったー
他のお店とかもそうだけど、沖縄はアジアの匂いむんむん。
バリにも似ているなぁと感じました。

●首里そば

首里城近くにあるソーキそば屋さん。
月曜日って旅行中は意外と閉まっているお店が多い中、幸い営業していた。
車で乗り付けるお客さんいっぱいでちょっとした交通渋滞になってました。
Photo_28ソーキそば、本場のは初めて食べたけど、こんなにコシがあるもの!?
とびっくり。
パスタで言えば超アルデンテ。
麺固めは確かに好きだけど、消化に悪そう(笑)
じゅうしい(炊き込みご飯)と油味噌おにぎりも頼んじゃいました。

*********************

だーっと書いてみましたが、今回も食べた食べた。
読んでいるだけでお腹いっぱいになりそう(;^_^A

Photo_22

ドライブのお供も沖縄色→

|

« 行ってきます。 | トップページ | めんそ~レポ(おでかけ編) »

コメント

あぁ、沖縄に行ってきたのね~
私もちょうど去年の今頃行ったわ~♪
また行きたい…(><)

投稿: htm | 2006年7月 4日 (火) 23時28分

沖縄、いいですね!
行ったことないんです。
オットは若いときに、娘は中学の修学旅行(普通の公立にしては
贅沢?)で行ったんですけど。

美味しそうなもの、満喫されてますねぇ(*^0^*)
・・・2泊3日ですよね・・
・・・watさん、もしかして「やせの○○」・・・とか・・

知らないのに失礼しました!!

ご主人がご一緒ですものねぇ。
食べ切れなかったら食べていただけるし・・
・・ってフォローになってないか・・・?

ホントうらやましいレポートでした(^3^)~♪

投稿: remo | 2006年7月 5日 (水) 10時35分

>htm
お久しぶり~(*^-^*)
そういえば去年行ってたね!オススメ聞いとけばよかったわ☆
沖縄は皆いいって言うよね。住みたいと言う人もいるし。

>remo
remoさん、こんにちは☆
沖縄、私も初めてだったんですよー
妹は修学旅行で行ってました(私の代は北海道と沖縄は候補からはずされてたのに・・・)

旅行行くと一日4食位食べちゃいます・・・
私の中では旅行=食の旅みたいな図式です。
夫の方が食べても太らない体質のようなので、
油断すると体重一緒か超えちゃいます(;>_<)
「やせ」ではないけれど「大食い」は当たってます(笑)

投稿: wat | 2006年7月 5日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2493930

この記事へのトラックバック一覧です: めんそ~レポ(グルメ編):

« 行ってきます。 | トップページ | めんそ~レポ(おでかけ編) »