« コウケンテツ | トップページ | 今日の買い物 »

2006年7月15日 (土)

気付くということ

今日ひとつ歳をとりました。
夫と、私の実家へお呼ばれしてご飯食べてきました。
みんなだいぶお酒も入っていっぱい話をしました。
酔っ払っていたので細かい事は覚えてませんが、宇宙規模の話をしたような・・・(話でか!)

今もちょっと酔っ払っているので、コレ、明日読んだら消したくなるかも(笑)
とあるところからblog更新のご要望があったのでちょっと感じた事を書きます。

歳ばっかりとって何も進歩していない私ですが、
最近やっと親の話にちゃんと耳を傾けられるようになったような気がします。
親の言っている事が正しいか正しくないか、ということは別として、
やっぱり年の功。
ちゃんと聞いてみると面白いのです。

なんでもそうですが、何かに「気付く」ということってすごく大事な気がする。
天才、あるいはプロ?は早くその何かに気付いてる人って気がする。

そう。今更「気付く」のが大事だって事に「気付いた」(笑)
気付くのに時間がかかりすぎで、
お嫁に行って2年も経ってるけど。
あぁ低レベル(^_^;)

でもそんなことを思った誕生日でした。

Photo_365Photo_366Photo_367

                                                 写真は今日の母のお料理の一部。
普段はヘンテコ料理の母ですが、人が来るっていうと張り切って作ります。
(ここらへんが私も血をひいているのかもしれません)
自分で料理するようになって、お店でもおうちでも人が作ったものって美味しいなぁ!と改めて感じるようになったこともやっと「気付いた」ことのひとつ。

*****

Photo_368おまけ写真。
今日飲んだフランス産ワイン。
リーファーコンテナ使用だそうだ。
美味しかったけど、
お酒はとんとうとい私、何も気付けてません(;^_^A

|

« コウケンテツ | トップページ | 今日の買い物 »

コメント

おめでとう♪

気づいたってことが貴重だと思うよ。
そのことに気づかないままずーっと過ごすってこともあるんだし☆
すてきなお誕生日だったみたいだね(*^_^*)

投稿: kumi | 2006年7月16日 (日) 02時18分

>kumi
kumiちゃんありがとう♪
今朝改めて読んだら「で、結局私は何に気付いたん?」っていう
よくわからない文章だったんで恥ずかしくなっちゃいました。。。(^_^;)
でも的確なコメントくれたんで残しておきます。
お酒入ってるときに文章書くのはやばいね。それも公の場で(笑)

投稿: wat | 2006年7月16日 (日) 09時45分

お誕生日おめでとう。これみて思い出した。(笑)きっと、今日は兄の誕生日なはず。。(*≧m≦*)ププッ これからも、少しずつ、いろんなこと気付くといいね♪

投稿: reica | 2006年7月16日 (日) 13時50分

watさん、お誕生日おめでとう!
私も実家に行ってきました。また、シンクロしてましたね。
(無理やりですか?)
今、夫の実家です。ハードスケジュールです。
取り急ぎ、お祝いまで。

投稿: kume | 2006年7月16日 (日) 21時04分

>reica
ありがとう(*^-^*)!
お兄さんと一日違いだったのね☆
自分も含め14日~16日にかけて誕生日の人が知り合いに何故か多い(笑)

blog、お邪魔してるよ。お疲れかな?って心配してました。またこっち帰ってきたらおしゃべりでもしましょう!


>kume
kumeさん、旦那さんの実家からコメント、ありがとうございます!
嬉しいです(*^-^*)

3連休だから実家に帰る人も多そうですよね。
私の実家は自転車で15分という激近なところにあるので帰るという感覚ではないんですけどね・・・(^_^;)
暑いのでハードスケジュール、体壊さないようにして下さいね!

投稿: wat | 2006年7月16日 (日) 22時38分

誕生日、忘れてたわけじゃないんだけど、一日遅れでスミマセン。

さっきプッコちゃんから電話がかかってきたよ。

あたしは、人が作ってくれたごはんはひとつぶひとつぶ美味しいと思える今日この頃。

アメイジングだね。


暑いので、身体には気をつけて。

投稿: hana | 2006年7月16日 (日) 22時55分

>hana
ありがとさん(*^-^*)
やっぱ早くに親元を離れた人の方が気付く事も多いさね。
私(達?)は温室育ちだからさ。
そういえばMy手料理まだ振舞ってないね?
今度ご馳走するから来なよ。

私が料理してること自体がアメイジングだけどね。

投稿: wat | 2006年7月16日 (日) 23時04分

先週は、かなりやばくて自分でも心配でした。(笑) 夏に帰るかもデス。その時は、ストレス発散お付き合いくだされ。(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: reica | 2006年7月17日 (月) 00時19分

>reica
うんうん。ほんとに無理は禁物だよ!

投稿: wat | 2006年7月17日 (月) 11時53分

3日もおくれた!ゴメンwat。
☆☆誕生日おめでとう☆☆

楽しい誕生日だったみたいでよかったね♪

リーファーコンテナ、ワインにも書いてあるんだー。
フランスからず~っと一定の温度で運ばれてきたんだね。
その表示に気づいてくれる消費者がいるって、ワタシ的に
かなり嬉しいよ。(マニアックだけど・・・笑)

投稿: shie | 2006年7月18日 (火) 23時52分

>shie
ありがとう(*^-^*)

リーファーコンテナ、もしかしてshieちゃんのお仕事の管轄なん!?
これはもらいもののワインらしいのだけど、敢えて書いてあるあたり、実は高いのでは?と父が言ってました・・・(私はよくわからないのだけど)

投稿: wat | 2006年7月19日 (水) 08時59分

マニアック解説♪

リーファーコンテナって冷蔵庫みたいなコンテナなの。
一見普通のコンテナだけど、船の上でも電源つないで冷えひえにできちゃうすぐれもの。

watちゃんの飲んだワインは、フランスでコンテナ詰めしてから、日本の港で揚げて倉庫に運んで、お店で売れるまでず~っと15度とかに保たれてたはず~。
いいものだったのかもね。
(安いのは常温でっす。)

仕事でたまにワインを扱ってる倉庫の中を見させてもらったりしてます。社会科見学みたいで面白いよ♪

投稿: shie | 2006年7月19日 (水) 23時58分

>shie
ほほー そうだったんだw(°o°)w
倉庫見学なんて楽しそう♪
ワイン好きにはたまらないね(笑)

投稿: wat | 2006年7月20日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2670006

この記事へのトラックバック一覧です: 気付くということ:

« コウケンテツ | トップページ | 今日の買い物 »