« めんそ~レポ(グルメ編) | トップページ | めんそ~レポ(番外編) »

2006年7月 4日 (火)

めんそ~レポ(おでかけ編)

続いておでかけ編です。
時間があればシュノーケリングとかダイビング、やりたかったのですが無理でしたー
でも美ら海水族館でそんな気分、十分味わえます!
美ら海水族館の他にも海の見渡せる広い公園があったり、一日いても飽きないかも。
Photo_77

●美ら海水族館

top画像、黒潮の海、大パノラマは圧巻。
葛西臨海水族館のマグロの遊泳もすごいけど、さすがにここは世界一の水槽だけあります。
もう何も語りますまい。
写真でお楽しみ下さい。
Photo_71Photo_72Photo_74

Photo_45

              入り口を抜けたところの景色もすごいです。





●首里城

王道ですが、首里城、世界遺産です。
Photo_55Photo_56Photo_57

                                                                                                                                                                                                                                   ●今帰仁城跡Photo_58
夫が行きたい!とのことで立ち寄り。
想像していたより良かった(なんだかいつもそう(笑))
万里の長城のように石積みの城壁が続くんですが、
頂上からの眺めは最高。
(この写真だけだと首里城にソックリ!?)

●名護市役所
2006070103_okinawa_121_1Photo_59

       ここも夫が行きたい!とのことで立ち寄り。
市役所とは思えない斬新なデザイン。
「象設計集団」という設計者達(?)が設計したらしい(by夫)
シーサーがいっぱいついてます。
よく見ると全部違う!
遺跡みたいで非常に面白い建物です。


●岬いろいろ

炎天下の中ちょっときつかったけど、海風は気持ちいい!

・残波岬Photo_64Photo_63
灯台をわっせわっせと登るとこの景色。

                               ・万座毛(まんざもう)
切り立った崖がすごい。
柵とかないのでこわごわ下を覗くと足がすくむーー
火スペの世界です(笑)

Photo_65Photo_66

**********

林家ペー&パー子状態で写真撮りまくりでしたが、
沖縄はどこを撮っても絵になる!場所でした。

「2回目からの沖縄」というガイドブックがあったくらいなので、
ほんとにまた行きたいです。
今度は是非離島に。








|

« めんそ~レポ(グルメ編) | トップページ | めんそ~レポ(番外編) »

コメント

おお、名護市役所に行ったのですね。私もかれこれ○年(うんと)前に行きましたよ。建築科の友人が行きたがったのです。壁面にたくさん空いている穴は「風の道」でエアコンの要らない建物だと言ってましたが・・・・。
今帰仁もいいでしょう。いいとこ行ってきたよ。

投稿: chome | 2006年7月 4日 (火) 18時46分

>chome
名護市役所、意外とメジャーなのね。
日曜日で開いてはいなかったけれど、屋上に普通に登れたり、風通しもよさそうで色んな意味で開放的でした。
沖縄では「シーサーを建物につける」というのは建築基準に入っているのだろうか??

投稿: wat | 2006年7月 5日 (水) 11時36分

watさん、お帰りなさ~い。満喫したようですね。
私も3年くらい前のお正月に「オクマ」だったかな、上の方で
あんまり人がいないところに行きましたよ。
美ら海水族館にも行きました。ジンベイ鮫でしたか?大きい鮫。
見ましたよ。首里城近くのソーキそば屋も同じところに行ったかな。とっても懐かしくなりました。
でもね、ちょっと辛いエピソード付なのです。
なので、リベンジ旅行に行きたいと思ってます。いつか。

投稿: kume | 2006年7月 6日 (木) 12時47分

>kume
kumeさん、こんばんは(*^-^*)
大きい鮫、ウヨウヨいました。下から見れるスポットも面白いですよね。コバンザメがいっぱいくっついているのが見れたり。

kumeさんの辛いエピソード、非常に気になります。
旅に出るとたいてい何かやらかします。
主に夫の方が多いのですが、今回は手帳を失くし、新婚旅行では干しておいた水着が流されました。
買ったばっかりだったのに。
今となっては笑い話ですが・・・(^_^;)

投稿: wat | 2006年7月 6日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2495480

この記事へのトラックバック一覧です: めんそ~レポ(おでかけ編):

« めんそ~レポ(グルメ編) | トップページ | めんそ~レポ(番外編) »