« 予感 | トップページ | 今日はこんな一日 »

2006年8月 4日 (金)

地球温暖化

なにやらグローバルなタイトルですけれども・・・
NYで熱波の被害がすごいらしい。

風が吹けば桶屋が儲かるというが、
熱波でスタバが儲かっているそうだ。
笑えない現代版ことわざ(?)

「熱波」で死亡ってなんだか想像がつかない。
とてつもなく熱い空気なんだろうけど。
肉まんみたいにむされている状態?
恐ろしいことこの上ない。

この暑さに加え、近所の工事の音で、ついに向かいの
ばあさんが家から飛び出してきて文句をぶつぶつ言っていた。
一体誰に・・・?
暑さは人を狂わせる。

*******
つぶやきが先に来てしまったけれど、Vol15_sub01a_3
今日はこんな気候で作るのは全くふさわしくないパンを作ってきました。
何かと言えば、コレ→
そう、クロワッサン。。。

詳しいことは書きませんが、発酵器での発酵は全くせず、むしろ生地を冷蔵。
温度管理が非常に重要なパン。
このパリパリふっくらの層は、生地にバターを挟んで何回もたたんでたたんで伸ばしているから。
(写真はちょっと時間がたってしなっとなってしまったので拡大するとイマイチです)

Photo_392フランスパンも難しかったけど、これはもう手間ヒマかかりすぎ!
パン屋さんってやっぱすごいわ。プロだわ。
今日自分で作ってみて、クロワッサンには一個500円くらい払って買ってもいいかな、
な~んて思ってしまったのでした。

|

« 予感 | トップページ | 今日はこんな一日 »

コメント

う~、おいしそう。。。よだれが・・・
ほんと上手。
そうそう『地球温暖』なんてかいてあったから来てみたんだった。
熱波で死んじゃうって、きっと熱湯の鍋の中に
入れられるカニくらいに熱いのかなぁって想像してみた。
カニになったことないからどんだけ熱いのかわかんないけど。

投稿: マヨネーズ | 2006年8月 4日 (金) 20時53分

>マヨネーズ
うしし。タイトル負けした内容ですみません(^^;)
熱湯の中のカニ・・・相当熱いよきっと。

投稿: wat | 2006年8月 5日 (土) 08時16分

クロワッサン制覇ですか!!!
フランスパンもすごいなぁと思っていたうちに着々と腕を上げていますね(^^)
しかしクロワッサン作るのって大変なんですね。もっとありがたく頂かないとだ(笑)

投稿: のむまみ | 2006年8月 5日 (土) 11時29分

>のむまみ
のむまみさんだぁ~(笑)
読んでくれてありがとう!
クロワッサンね、一緒にチョコの入ったデニッシュも作ったので4時間近くかかったよ!
あれはアシスタント(先生)がいないと自宅では無理な気がするよー(T-T)
そうそう、来月(メロンパンとアンパン)でマスターは終わりなのです・・・

投稿: wat | 2006年8月 6日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2930376

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化:

« 予感 | トップページ | 今日はこんな一日 »