« ぷりぷり | トップページ | 予感 »

2006年8月 2日 (水)

揺れる我が家

近くで日中工事をしているのと、新幹線が通るのとで
家が絶えず揺れているような気がしていた一日・・・

私がおかしいのかナ?

*****

会社辞めてカルディに寄る機会が減ったため、ピタパンを久しく食べてない。
新横浜の輸入食料品店にあるかな~って思ったけどどうやら置いていないみたい。

そんなことを考えていたら思い立って18時頃からパン作り開始。
そういえばパンを家で作るのは久しぶり。

不思議なのが全く同じように作ったつもりが、Pan
左、明らかに膨らまなくて失敗。
右はかろうじて膨らんでくれた。
でもサイズが小さいので色々挟むにはちょっと・・・
むむぅ・・・(-_-;)

でもちゃんと中に空洞が出来るってことがわかったピタパン。
すごいな。
明日はこれで無理やりサンドイッチを作るのだー

適当に参考にした本はコチラ↓
レシピ追加しました(続きを読むへ)♪


******************************************************************
★材料8個分

強力粉 200g
イースト 5g
砂糖 小さじ2
塩  小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
ぬるま湯(40度)約120㏄

★作り方
①ボールに砂糖、塩、サラダ油を入れ、ぬるま湯を大さじ1程残して注ぐ。
 粉をふるい入れ、イーストをふりかける。
 木ベラで手早く全体を混ぜ、粉っぽい部分に残した湯を加えていく。

②ある程度まとまったら手でこね、一まとめに。

③生地を台に移し、なめらかになるまで10分ほどこねます。

④丸めて1次発酵(倍くらいの大きさになるまで)

⑤ガス抜きをして分割し、それぞれを丸め、とじ目下にしてぬれ布巾をかけて10分くらいベンチタイム

⑥麺棒で直径14㎝位にのばします。

⑦オーブンシートを敷いた天板にのせてラップをし、2次発酵約25分。
 生地の周辺が耳たぶのような膨らみになるのが目安。

⑧190度に熱したオーブンに入れ、薄く焼き色が付くまで5分くらい焼きます。
 真ん中がぷーっと膨れてちゃんと空洞が出来上がります。

******************************************************************

☆07.06.12 追記

ネットで見つけたレシピ。
こちらは2次発酵で乾燥させるのがポイントらしい。
やってみたけど結果はあまり変わらなかった。
膨らまなかった場合は、ナイフで切り込み入れればオーケー。

|

« ぷりぷり | トップページ | 予感 »

コメント

ピタパン、大好きですぅ。
一時期冷凍のピタパンをクオカでだったかな?よく買ってました。
家で作るのむずかしいですか?
やってみたいけど・・

↓まさに「カレードリア」ですね(≧∇≦/)


今さらなんですが、リンク貼らせていただきました!!

投稿: remo | 2006年8月 3日 (木) 09時29分

>remo

クオカにもあるんですねー(°o°)!
パン好きなのに未だクオカで買ったことがないんです。
粉も豊富だしそろそろ手を出してみようかしら・・・


ピタパン、材料もシンプルですし(その代わり無味無臭(笑))
、成形も丸くのばすだけで、難しくはないですよ!
レシピ追加したので良かったらやってみて下さい♪
発酵(私は湯せんでやります)があるのでちょっとめんどいかも
しれませんが夕飯作りの合間にでもいいと思いますー
私の失敗した方のやつは最後の発酵がちょっと足りなかったような
気がしています。。。
天板に一度に乗るのが2枚だったので後からやったほうがうまく
いったので(^^ゞ
パンはほんと生き物ですねー

リンク、ありがとうございます(*^-^*)
お弁当blog(LunchTime)の方、恥ずかしながら料理ランキング参加してみました(^_^;)
remoさん含め、素敵なレシピがいっぱいでだいぶ参考にさせてもらってます☆

投稿: wat | 2006年8月 3日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/2907129

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる我が家:

« ぷりぷり | トップページ | 予感 »