« とるこレポ(飛行機編) | トップページ | とるこレポ(グルメ編) »

2006年8月25日 (金)

とるこレポ(世界遺産編)

Top_3デジカメって気兼ねなくバチバチ撮ってしまうので、
気が付けば今回の旅行写真は700枚を越えていました・・・(^_^;)
旅レポもかいつまんでと思ってたけど大変な量に。
つかの間トルコブログになりますがご辛抱下さいm(__)m
「世界遺産」の音楽をイメージしながら見ると効果的かも(笑)

********

観光ルートはトルコをイスタンブールから南部(地中海沿い)を通り、
中部、北部(黒海沿い)と回ってイスタンブールにまた戻ってくる
というものでした。
もうちょっとアジア色が強いのかと思っていましたが、
どちらかというとヨーロッパ色が濃かった気がします。
イスタンブールはほんとに都会でしたが東に行くにつれて田舎に。

<イスタンブール>
トプカプ宮殿
Photo_463有名なハレムは時間の都合上見られなかった・・・残念。



ブルーモスク
Photo_428トルコブルーがきれいなブルーモスク。
中へ入るととても高い丸天井に素晴らしいイズミックタイル。Photo_429
ため息がでます。
ドームの周囲に建つ塔(ミナーレ)が6本あるのは非常に珍しいのだとか。

アヤソフィア
Photo_430ブルーモスクとトプカプ宮殿の間にたつアヤソフィア。
こちらは朱色の容貌。
残念なことにここは写真撮影のみでスルー。
夫は一番見たかった様子。
その他イスタンブールには地下宮殿などもあるのですが
ツアーには入ってませんでしたー

スレイマニエモスク
トルコ最高の建築家、ミマール・スィナンの作品。
モスクは本当にあちらこちらにあって、よく見ないと
私は違いがわからなかったーーです。

Photo_434Photo_435Photo_437






                                         グランドバザール
Photo_438食器などの雑貨、ベリーダンスの衣装など様々なものが売っている。
見ているだけでも充分楽しい。
客引きはすごいのだけれど、そんなにしつこくなかったです。
日本人は韓国人、中国人と区別が付きにくいらしく、3ヶ国語で早口で客引きしてくるのがすごい。
なにげに聞いてると面白い。
変な日本語を発してくることも。


エジプシャンバザール

Photo_439こちらは食料品の市場。
香辛料やチャイ、ナッツ類、ドライフルーツ類も豊富。
日本で買うと高いサフランとドライトマトを多めに買ってきました。
ドライフルーツももっと買ってくるんだったナァーー
量り売りなので量をちゃんと確かめて買わないと膨大な量になるので注意です。
大量のへちま?やカラスミがぶら下がってたり。
ハチミツはすごい状態で売ってるし(笑)

私はココが一番楽しかったかも。

Photo_469Photo_470Photo_471




 シルケジ駅

オリエント急行の終着駅。
Photo_467Photo_468                                                           あのアガサクリスティの小説にもなった電車です。
駅構内にレストランがあり、最終日はここで駆け込み夕飯となりました。
ホームまで自由に行き来が出来ます。Photo_445
電車好きにはたまらないスポットらしく、ツアーで一緒だったおじ様ははしゃいでいました(笑)
そういえば寝台特急に乗るというツアーもあったのだ。
現地で看板の写真だけ撮ってきました。


<トロイ>

トロイ遺跡
Photo_446遺跡自体はこんな感じ。
説明聞かないとなんだったのかわからないで終わってしまいそう。
ちなみに写真は生贄(羊)の祭壇として使われたそう・・・ひょえ。

トロイというと木馬なのでちょっと拍子抜け?
そんな観光客の為に(?)入り口に最近建てられたという
トロイの木馬。Photo_447
そうそう、これこれ~Photo_448
かなり大きくて中に入ることもできます。

                                                                                     <エフェソス>
エフェソス遺跡

ここは広大な遺跡。
ギリシャの遺跡に非常に似ていました。

Photo_449写真は現在もコンサートなどに使われる大劇場。
2階建ての図書館もその大きさに圧巻です。
廊下のモザイク画もきれいに残っていました。Photo_450
ナイキのマークのモデルになった勝利の女神の像もあり面白かったです。
ただちょうど炎天下の中、暑かったーーーじりじり。

                                                                        <パムッカレ>
石灰棚
Photo_451Photo_452

                              なんじゃこりゃーーー!!!です。
遠くから見ると雪山のようにもみえますが、石灰でできています。
ここを裸足であるくんですが、お湯が湧き出ていて気持ちいい。
ずっと歩いていたら足がつるつるになりそうです。

ヒエラポリス
途中、ほんのちょっとですが近くのヒエラポリス遺跡にも立ち寄り。Photo_453
この辺からだいぶ遺跡も混乱してきます。どれがどれだか・・・



<コンヤ>
メブラーナ博物館
Photo_454再びイスラム建築。
内部の装飾、アラビア文字の模様はすごいです。
イスタンブールのイスラム建築とは微妙に違う感じ。Photo_455




                                              <カッパドキア>
カイマクル地下都市
Photo_456Photo_457インディージョーンズの世界??
こんな地下に暮らしていたと思うとびっくりします。
迷路のようにいっぱい道があって、矢印&ガイドさんがいなかったら絶対迷って出て来れない!
ここの地下都市の通路の丸い石(写真載せてませんが)はあのローリングストーンズの名前の由来だそうですよー

ギョレメの谷
鳩の家、ギョレメの谷、などきのこみたいな奇岩で有名なカッパドキア。
TOP画像はこの写真。
ここもかつては(現在もまだ何人かすんでいるらしい)人が生活していたというからびっくり!!
Photo_458Photo_459

                              ここはずーっと見ていても飽きませんでした。
オプションでここの洞窟ホテルを付けたのですが最高でした。
この絶景がホテルから拝める!
冷房設備はないけれど、窓とドアを開け放しておくと涼しい風が。
岩にこだましてヒューヒュー風の音がするのがなんとも幻想的。
なんだか風の谷のナウシカのよう。
旅中初めてコーランが聞えてきたのもここでした(一日5回お祈りがある)。
Photo_460Photo_461

がんばってちょっと早起きをし、朝日が登るのを見ました。(写真頭ぼさぼさ(笑))
なんと気球が登ってくるのも見えました。
(カッパドキアを上から見るという早朝気球ツアーというのがあるらしい)

*********

実質6日間でこれだけ巡るので半分以上がバス移動。
駆け足だったのでもうちょっとじっくり見たかったーー
もう一度行くならイスタンブールとカッパドキア(気球ツアー付き)だね。
との夫との結論。

|

« とるこレポ(飛行機編) | トップページ | とるこレポ(グルメ編) »

コメント

700枚は凄いねー。
厳選されたものがここに載ってるのかしらん?
綺麗な写真ばっかり。確かに「世界遺産」て感じ。
気球の写真が凄くキレイ。

カイマクル地下都市の矢印写真は、丁度watちゃんの頭上に矢印がないかい?(笑)

旅行に行きたくなってきた~、ま再来月行くんだけど。

投稿: umeko | 2006年8月26日 (土) 10時41分

>umeko
一日100枚は撮ってる計算だよねー・・・
我ながらあきれるよ。
でもバスから撮ったりして意外と手ぶれてるのが多かったの。
やっぱり一番感動したのはカッパドキア、気球かな。
地下都市、確かに私の頭に矢印が刺さってるね(°O°;
気付かなかった(笑)

umeちゃん行くのは東欧だったけ?
ヨーロッパは何故かギリシャとトルコ(何故か似たようなとこ)しか行った事がないのでうらやますぃです。
写真見せてねん♪

投稿: wat | 2006年8月26日 (土) 13時04分

そうなんだよねぇ、ツアーだといろいろなところを見て回れる反面、じっくり見たいところが見られなかったり。
でも、今度はこういう風に見たいっていう案が出るってことは、楽しかったんだねぇ♪

投稿: ゆかむ | 2006年8月26日 (土) 23時39分

>ゆかむ
行ったことあるところならいいんですけどねー
やっぱり初めてのところはフリーだと不安がいっぱい。
でも思ったよりトルコは日本語が通じちゃいますよ。
商売人は特にすごかったです(笑)

そうそう、ツアーで一緒だった人に、お子さんが1歳から旅行に連れてっている(それも毎年!)、という家族がいました!
すっごい楽しそうで羨ましかったです♪
ゆかむさんももうちょっと娘さんが大きくなったら家族旅行、楽しみですね(*^-^*)

投稿: wat | 2006年8月27日 (日) 00時10分

無事にお帰りでよかったです。
どこも神秘的ですねー。気球の写真、特にいいかんじ。
トルコ人は日本人と近い?とか似てるとか聞いたことがあるけど
どうでしたか?
行ってみたいけど、体力的にキツそうですにゃー。
と、いいつつ、「世界遺産をめぐる旅」をするのが、夢でありますが。

投稿: kume | 2006年8月27日 (日) 01時17分

>kume
コメントありがとうございます(*^-^*)
トルコ人、見た目はやはりアラブ系?でも色んな人がいました。
旅行者目線なので本当のトルコ人がどうなのかまではわからなかったですが、皆人懐っこい感じでした。日本は大好きみたいです(^^)
遺跡などが好きならとてもオススメの国ですよ!
私の行ったツアーはちょっとキツめプランだったようですが・・・(^_^;)

投稿: wat | 2006年8月27日 (日) 11時09分

洞窟ホテルからあの絶景をみてみたい!
なんかロマンって感じじゃない?
けど、ゴハンの味が想像すらできません。

あぁ早くどこでもドアができてほしいよぅ。

投稿: shie | 2006年8月27日 (日) 22時52分

待ってました!トルコれぽ!
とても素敵な旅行記になったね☆ブログ作るのとっても上手だね。
朝日を眺めるWatちゃんの写真と気球の写真、いいねぇ~。幻想的です!
行ったことない国のお話をこうして聞けるのは、とっても楽しい。
トルコってなかなかなじみのない国だったけど、いつか行ってみたいなぁと思ったよ。
これからもブログ楽しみにしてまーす!
日本のIKEAの感想も聞かせてねん♪

投稿: yuki | 2006年8月28日 (月) 07時49分

>shie
うんうん、なんか絶えず「世界遺産」の音楽が頭を回ってた感じよ、ロマンよ(笑)
カッパドキアはほんとにオススメ。
ご飯は確かに想像しずらいかもね・・・
トルコ料理の美味しいお店(ベリーダンス付き)を添乗員さんに教えてもらったので
今度行きませう(日暮里だったけんど)?


>yuki
待っていてくれたなんて(*^-^*)!嬉しいわ♪
なんかこういうのってやりだすときりがないねー
ほんとはホテル編も書こうかと思ったけどクドイので
(まぁ自分録だからいいのだけどね)・・・(^_^;)
私もアメリカはハワイですら行ったことないのでyukiちゃんの日記楽しみだよ!
いざ行こう!ってなった時に人の記録って意外と為になるしねん♪

投稿: wat | 2006年8月28日 (月) 08時20分

洞窟でホテルって素敵★

歴史を感じられる場所っていいよねぇ。
遺跡とか見て回りたいです。

投稿: misaki | 2006年9月 2日 (土) 18時49分

>misaki
この洞窟ホテルはほんとオススメです!

遺跡巡り、歴史に疎い私でも充分楽しめました(笑)

海外だけじゃなくて日本の世界遺産もだいぶたくさんあるのでいつか見て回りたいですねー

投稿: wat | 2006年9月 2日 (土) 23時32分

テーマパークのような建物の数々。
ゆっくりたっぷりのーんびり堪能させて頂きました。
俺がこの夏の激務と戦っている間に、こんなに夏を楽しんでいたなんて・・・。
取りあえず謝ってください!
俺のこの青白い肌に謝ってください!

トルコ人が始めて日本を訪れたときはどんな印象を持つんだろう?・・・なんて思ってみたり。

投稿: サノスケ | 2006年9月 9日 (土) 01時21分

>サノスケ
とりあえず謝ります。ごめんなさいm(_ _)m
トルコテーマパーク、作ったら流行るかな。

田舎の方ではまだキモノ着てると思っている人がいそうな気がします・・・

投稿: wat | 2006年9月 9日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3206062

この記事へのトラックバック一覧です: とるこレポ(世界遺産編):

« とるこレポ(飛行機編) | トップページ | とるこレポ(グルメ編) »