« まだ居ます | トップページ | とるこレポ(世界遺産編) »

2006年8月24日 (木)

とるこレポ(飛行機編)

更新が遅れましたが昨日トルコから帰って参りましたーー
留守中もここに訪れて頂いた方々ありがとうございまするm(_ _)m

今日は大量の洗濯と空っぽの冷蔵庫の補充の買い物しておりました。
ふぅぅ、疲れた・・・・・(@_@)
でも夫は今日から仕事なので脱帽です。
(まだ帰ってこないので残業だし・・・うぅ、キツイだろうな(T-T))

********

ウズベキスタン乗換えの空路、かなり体にきました。
直行便だと12時間ですが、乗換えありだと15時間ほどかかりました。
待ち時間がやたら長いです(乗換えで深夜に5時間待ちは非常にツライ(;^_^A))。
トルコとの時差はサマータイムで-6時間。
細切れに寝ては起こされ、を繰り返していたので時差ぼけは逆になかったかも。

格安ツアーの為しょうがないのだけれど・・・お金が許せば、
というより体力に自信がない方はやはり直行便のトルコ航空をオススメします。

・・・と冒頭から別な航空会社を勧めといてナンですが
ウズベキスタン航空ってあまり馴染みがないような気がするので
ここからレポを始めてみようかと思います。

*********

なんとなく箇条書き形式。

・パーサー、CA

行きも帰りもイケメンのパーサーでした。
ナニ人なのだろう・・・ウズベキスタン人??
行きはトルコ人ぽかったけれど帰りは金髪でロシア人っぽかったです。
CAは・・・敢えてノーコメント(^_^;)
制服が高校生みたいでした。
やっぱり日本のCAって基準高いなぁって思いました。
日本語がわかるのもイケメンパーサーのみ。

・機内食
UnagiSanndo

行きの夜(うなぎ)、昼(ケバブ入りピラフ。多分)
帰りは撮る気力なし。
味はまぁまぁ。
お品書きみたいなのは一切なし。
(あれってあるの日本の航空会社だけだったっけ??)
肉か魚かも聞かれず(行きの夜は両方あった模様)

・機内アメニティ
座席単位に画面とかついてません。なので当然ゲーム類なし。
ところどころにテレビ画面があってちょっと古い(5年前くらい?)映画を流してます。
でもなんだかんだ言いつつ帰りは3本とも見てしまった。
インディジョーンズ、トゥームレイダー、ミートザペアレンツ。
ミートザペアレンツって私は機内で見る確率が何故か高い・・・
好きなコメディのひとつなのでまたしても笑ってしまった。
隣の人も吹き出してた。

・セキュリティ
乗り換えのウズベキスタンで飛行機の写真撮ろうと思ってたら
駄目だそうで、撮りそこなっちゃいました。
成田ではそんなにセキュリティチェックも厳しくなかったのですが、
帰りはベルト(金属部分も反応するから?)もはずしてのボディチェックでちょっとびっくり(°o°)
男の人は大抵ベルトしているのでめんどくさそうでした。

あ、あとやはりパスポートと航空券の姓が違っていると必ず言われました。
(みんな鬼の首とったように騒ぎだす(^^;))
そのたびに訂正ページ見せるのだけれど、やはりめんどくさかったかも。
トルコやウズベキスタンに関わらず、これはどの国言っても言われそうだなぁ。
結婚したら新規で作ったほうが良いのはこれのせい??


・その他

ウズベキスタン経由はパリに行くのもあるようで、
途中行きも帰りも同じ大阪人ツアー団体と一緒でした。
(結局行きか帰りかどちらかは関空経由になる模様)
たまたまその添乗員さんが帰り隣の席で、梅干をくれました。
日本食に飢えていたのでなんだか嬉しかった。
乗ってる合間はずっと添乗員日誌を書いていて大変そうだったなぁー


なんだかアンケート書いてるみたいな内容になってしまいましたが・・・
こんな感じでした。
飛行機での思い出(記憶?)ってよっぽど飛行機好きか、好印象だったか、じゃないとあまり覚えてないような気がするので備忘録に。

残りのレポは後日ぽちぽち更新します。

|

« まだ居ます | トップページ | とるこレポ(世界遺産編) »

コメント

おかえり~。
私も今日から出勤。
書類の山で遭難しかけたので、八時すぎに途中で仕事をほっぽってさっさと帰宅しました。

ウズベキスタン航空ってかなりチャレンジだね。
5時間待ちって・・・脱帽。

投稿: shie | 2006年8月24日 (木) 22時35分

おかえり~。
トルコ人と帰国か・・・、タイ人からトルコ人にかわったのねん。
旅行レポ読ませていただきます。(ちょっと取り急ぎコメント)

投稿: umeko | 2006年8月24日 (木) 22時43分

おかえり☆
無事に帰ってこれたのね~。
よかったよかった。
旅レポ(?!)待ってます。
watちゃんに教えてもらったブログ、始めてみました♪
(使い方が、まだイマイチ分からず。。。)

投稿: mami | 2006年8月24日 (木) 23時45分

>shie
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
8時っていっても残業だもんねー
うちもこの旅スケジュールだと共働きだったらきつかったかも。
まず旅行後に履くパンツがなくなるね(笑)


>umeko
取り急ぎコメントありがとう☆
旅レポ、長くなると思うのでオヒマな時にどうぞ(^o^)/

>mami
ただいま~(*^-^*)
ツアーだったから道中怖い目とかには会いませんでした。

mamiちゃんのブログ見たい見たい!
アドレス教えてね~♪

投稿: wat | 2006年8月25日 (金) 08時51分

おかえりなさ~い。
なんだか久々にブログ見れてなによりです^^
パスポート、面倒くさかったみたいですね☆
私のこの間行った韓国はすんなりページをめくって
するっと通してもらえましたが、なかなか場所によっては
雰囲気違う様子ですねー!
引き続き残りのレポもお待ちしていまーす^^

投稿: ツカ | 2006年8月25日 (金) 14時40分

>ツカ
テロ未遂を挟んだからちょっと警備が厳しかったのかもですねー
成田ではペットボトルも調べられました。

旅レポ、力入れすぎてちょっと疲労(^_^;)
あまり読んでいても面白くない文章なので適当に流してください(笑)

投稿: wat | 2006年8月26日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3192805

この記事へのトラックバック一覧です: とるこレポ(飛行機編):

« まだ居ます | トップページ | とるこレポ(世界遺産編) »