« 墨檜 | トップページ | ぶたのわくせい »

2006年9月 1日 (金)

9月のドライブ

もう9月なんてびっくりなのです。
そういえばなんだかだいぶ涼しくなりました。
昨日、今日とクーラーなしでいけてます。
もうすぐ義父の命日でもあり、早一年。。。。
9月はなにかと思うコトが多い月。

というわけで、久々の壁紙りにゅーあるです。
またしても大好きな100%ORANGEさんの。
「9月のドライブ」というタイトルのものです。
バックに色が付いていたほうが写真が映えるかもしれない。
と今頃気付いた(^_^;)

*******

以下は完全脱線つぶやき。

blog作りに関しまして、難しいなと思っていることのひとつが、記事の「カテゴライズ」。
ひとつの記事にいっぱい盛り込むからなんだけど・・・

本屋へ行ってお目当ての本を探すのも苦手な私。
最近ジャンルを特定するのが難しい本が、以前よりもさらに増してやいませんか??
カテゴライズ、ジャンル分け、、、、やはり難しいです。

そしてもうひとつ、記事の「タイトル付け」
コレ、なんかセンスがいる気がする。
でも考えるのが結構好きだったりします。
キャッチコピーみたいなもの?

*******

既存のものにつけるタイトルとはまた違うとは思いますが、「タイトル」と言えば。

ピアノの練習曲で王道の「ツェルニー」というのがあるのですが、
昔習っていた先生は、それぞれの曲に「タイトル」を付ける宿題をいつも出してきました。
その曲の雰囲気を考えて曲名を考えるわけです。
例えば「階段」、「春の妖精(笑)」とかね・・・

あれは想像力、感受性を伸ばすいいトレーニングかもしれないな、と今更感じたりします。

|

« 墨檜 | トップページ | ぶたのわくせい »

コメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

投稿: e-アフィリ | 2006年9月 1日 (金) 21時05分

おぉ、変わってる!
watのマメさにはいつも感心です。

ツェルニーにタイトルつけるのって難しいね、ネタすぐ切れそう・・・。
そういえば全然ピアノも弾いてないなぁ。

投稿: shie | 2006年9月 2日 (土) 00時48分

ぐっと雰囲気変わりましたね。
でもWATさんらしい温かいブログにいつも癒されます。
BGMいいっすね。
私のブログでもできるんですか?
ブログタイトルは確かにいつも悩みます。
ひねりがほしいのになかなかそうもいかず結局つまんないもの
になってしまうことがほとんど。
カテゴライズは、かなりおおざっぱにてきと~です^^
この間整理しようと思ったらその日の気分でカテゴリー決めているので同じ類のお話でも違うカテゴリーにあったりとかして。
名古屋も少しは涼しくなりました。
こうやって秋に入っていくのですね~( ´ロ`)

投稿: ツカ | 2006年9月 2日 (土) 08時44分

おお。緑は目によさ気ですね。
音楽も流れてきてし(驚)
うちも音楽流したい。どうやったらできるんだろ。
そういえば、死語のはやめちゃったの?

投稿: misaki | 2006年9月 2日 (土) 18時35分

>shie
そうそう、ツェルニーはなんだかんだいって練習曲だからね~
100番はヒネリだすのに苦労したような気が(^^;)
私も全然ピアノ弾いてないよー 
もう指動かないかも・・・


>ツカ
BGM、ソネットブログでも貼れると思いますよ(*^-^*)!
お馴染みのブログパーツですので。。。
(私はブログパーツ.comというサイトのをよく拝借してます)
カテゴライズ、私もいつか整理しようと試みましたが挫折しました・・・
カテゴリで記事を読む人なんて本人しかいないのかも?
とも思うんですけどね(もう自己満足の世界(笑))?

今日は昼間はまた暑さ逆戻りでしたねー
でも朝晩は涼しいのでだいぶ助かってます(;^_^A


>misaki
夫には「雀卓」かと思ったと言われました・・・この緑(笑)

音楽はヤフーブログでもできるはずです!
ブログソフトによってやり方微妙に違うと思いますが、ソースをコピペしただけなのです。
そういえばプリンスはどうやっているんでしょうね。
(実は未だに音楽聴けていない・・・私のPCの設定の問題なんだけど)

死後、貼り忘れてました(背景を変えるとすべてがデフォルトに戻っちゃうんです)!
見てくれていたねぇさんの為にまたこっそり復活しときました(笑)

投稿: wat | 2006年9月 2日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3267769

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のドライブ:

« 墨檜 | トップページ | ぶたのわくせい »