« 毒出し | トップページ | IKEA港北 »

2006年9月13日 (水)

おでんくん

・・・ってリリー・フランキー氏のマンガ?絵本?が気になっています。

今日は肌寒いいちにち。
長袖&靴下でお家で丸くなってました(猫か?)

Vfsh0013_1今おでんをコトコト煮ています。
スーパー行ったらおでん種コーナーがなんだかやたら目立っていたもので
気が早いかなと思ったけど、つい(^^)ゞ

そしておでんの日はわかめご飯。
夫の実家がそうだったと聞いて、気に入って私もそうすることにしています♪
おでんの具もそれぞれだと思うけれど(うちの実家はよくソーセージを入れていた)
、おでんのお供のメニューも気になるところ。
突撃隣の晩御飯、やってみたいところです。

あ、昨日のアゴ出汁の味噌汁、夫は「何か違う!」と気付きました(*^-^*)
ちゃぁんとお出汁の味がして美味しかったです!
なんか嬉しかったな。

*******

ヒトリゴト。
最近しょっぱい記事を織り交ぜて書いてしまっていたので
ちょっと気恥ずかしい・・・(ノ><)ゝ
け、消したい。
ま、そんな日も記録しておくのもありということにします。

|

« 毒出し | トップページ | IKEA港北 »

コメント

初めてみた~。おでんくん!
キャラ、ひとつひとつチェックしちゃったよ。

家のおでんのお供は、きがらちゃごはんデス☆

投稿: mame | 2006年9月13日 (水) 22時07分

うちは夫が「巾着もち」が好きなので、せっせと油揚げを開いて作るんですが・・・
かんぴょうが巾着以外ではなかなか使わないのが問題で。
いつも残って、乾物がさらに干からびちゃいます--;

投稿: ゆかむ | 2006年9月13日 (水) 23時56分

おでんおいしそう♪
身も心もほんわかあったまりそうだねっ!
だんだん涼しくなり秋に向かってお料理も変化していくのかな。
Watちゃんのこれからのお料理も楽しみにしてまーす!

投稿: yuki | 2006年9月14日 (木) 01時56分

おでんくんって、あの絵見たことあったけど、リリー・フランキーだったんですかー!知りませんでした。

おでん、おいしそうですね。
本当に肌寒くなってきましたね~(´_ゝ`)
しかも今日(14日)も長袖なしでは無理ですね。。
ちょっと淋しくなりそうな気候です。

おっと、話を元に戻しますが、おでん。
私はなによりもちくわぶが好きです。
あの白いもちもちしたちくわの親戚みたいな形のやつ。
炭水化物万歳!www

投稿: ツカ | 2006年9月14日 (木) 08時25分

>mame
おでんくん、気になるよね~!
ニセおでんくんってのもいるし(笑)
テレビでやってるらしいから見てみようかな。

それよりなにより!
「きがらちゃごはん」ってな~に (°o°)!?


>ゆかむ
ひゃ~ 2度びっくりです!
巾着もちを手作りしてるってこと。
かんぴょうはさておきおもちが常備(?)されてるってこと。

ウチはおでん種は基本、買ってきちゃいますね~
(色々入ってるパックのやつ)
たまごや大根なんかは自分で入れるけれど、切って入れるだけだし・・・(^_^;
なので「おでんの日=実は手抜き」なんです(ノ><)ゝ

かんぴょうは確かにあまり使わないかもですね。
かんぴょう巻きとかかなぁ。
そういえばウチの母はロールキャベツとめるのにも使ってた気が(´▽`)


>yuki
こっちは急に寒くなったのよ~{{(>_<)}}
寒いとあったかいもんが食べたくなるよね!
yukiちゃんお気に入り(?)のクラムチャウダーも恋しい季節。
あと肉まんとかね(笑)


>ツカ
そうなんですよ~ リリーさんって多才ですよね(°o°)
私もちくわぶ大好きです!
たまごや大根と甲乙つけがたいものがありますね。
そういえば名古屋はおでんは「味噌」おでんでしたっけ??
あれもうまいですよね~( ̄ー ̄)ジュルリ

そうそう、昨日から「レベル7」に手をつけ始めたら引き込まれて
グイグイ半分読んじゃいました!
多分今日中に読み終わってしまう気が\(◎o◎)/
「100万回の言い訳」も実は図書館で予約中です♪
面白い本薦めてもらってありがとうです(*^-^*)

投稿: wat | 2006年9月14日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3425762

この記事へのトラックバック一覧です: おでんくん:

» リリー・フランキー [気ニナルコトバ]
リリー・フランキー(Lily Franky, 本名:中川 雅也(なかがわ まさや)、男性、1963年11月4日-、福岡県北九州市生まれ)は、イラストレーター、エッセイストまた、2つのバンドを掛け持ちするミュージシャンであり、さらに東京の街の風景を撮影した写真集の製作にとりかかるなど写真家としても活動を始めるなど多才多能な人物である。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 15時32分

« 毒出し | トップページ | IKEA港北 »