« 寅さんワイン | トップページ | 嬉しい忘れモノ »

2006年9月17日 (日)

マグロ考

先週だかのNHKスペシャル、「マグロが食卓から消える?
を見てから、なんだかマグロ見ると今のうちに食べとかなきゃ!
という思いがしてます。

日本以外でもマグロを食す国が増え、中国などは日本よりも高値で買う為、なかなか日本に入ってこなくなってきているそうだ。
交渉に苦心している日本のマグロバイヤー(?)に見入ってしまった。
彼らが買い付けで負けるとマグロはさらに高級魚になって、
なかなか食べられない魚になるのかも?

Photo_526なぁんて思いながら今日実家で食べたお寿司。
うちの母のなんちゃってにぎり寿司。
(ネタだけのせて米だけにぎってあるので「なんちゃって」なのです(^_^;))
美味しかったです(*^-^*)
ごちそうさまでした。

|

« 寅さんワイン | トップページ | 嬉しい忘れモノ »

コメント

え?マグロなくなっちゃうの?
実はらーめんよりもマグロの中トロの方が好きなのに・・・。
「養殖技術が上がり、美味しいマグロが低価格に」
なんて考えは甘っちょろい戯言なのでしょうか。

そういえば最近、あまり魚を食べてません。
以前、テレビで「頭の悪い人はDHAを外から摂取しようとする」
と言ってました。
ということは、俺の頭が良くなったってことです^^v


・・・この考え方、早急にDHAが必要?

投稿: サノスケ | 2006年9月18日 (月) 00時20分

>サノスケ
輸入マグロが中国に買い占められる前に養殖技術が上がる事を願いたいよね・・・
(あの番組を見る限り、買い占められる日の方が近いって気がしたけど)
それにしても中国で寿司なんかを食べる人は上層の人だけなのに、
人口の母体人数が多いから日本の人口では負けちゃうみたいね。
なんか複雑・・・
日本食ブームもいかがなものかと(^_^;)

>DHAを外から摂取
これ、どういうことかしら?
サプリとか?
むー なんかイメージが沸かないなー
私もDHA必要かも(笑)

投稿: wat | 2006年9月18日 (月) 10時32分

頭の良い人は体内にDHAが蓄えられているため
外から摂取する必要がないのに対し、頭の悪い人は常に
体内のDHAが欠乏しているため無意識に魚介類
(特にマグロやエビ)等から摂取しようとするそうです。

投稿: サノスケ | 2006年9月18日 (月) 13時12分

>サノスケ
体が欲するってことは「足りてない」ってことなのね。
的を得てるね、それ。
私やっぱDHA足りてないよー 無性に魚食べたいもん(笑)

投稿: wat | 2006年9月18日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3480229

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ考:

« 寅さんワイン | トップページ | 嬉しい忘れモノ »