« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 心のヒダヒダ »

2006年9月 8日 (金)

浅漬鉢と顆粒だし

もう夏も終わりですけれど。
見た目も涼しげなキッチン雑貨(?)のご披露。
先日FrancFrancで見つけて、何故か妹が買ってくれた
「ガラスの浅漬鉢」です♪

なかなかヨイです、コレ(*^-^*)Photo_510
フタが重石になっていて、漬けたらそのまま冷蔵庫入れられます。
写真わかりづらいですが、きゅうりと生姜を漬けました。
水とお塩と顆粒だし(これは適当)、漬けたい野菜を入れるだけ。
お塩加減もありますが1時間も漬ければ食べられます。

********

そうそう、顆粒だしと言えば。

先日たまたま見ていたグータンヌーボで、ウッチーこと内田恭子も言っていましたが
世の主婦の皆様は、お味噌汁はちゃんと毎日だしを取ってるんでしょうか・・・?

というかかなりの割合でそうみたいですね。。。どうやら。
料理好き全面に出してますが、恥ずかしながら私は顆粒だし使用です。。。。(^^;)
(ウッチーと同じ)

や、きっと、というか絶対だしはちゃんと取ったほうが美味しいのはわかってるんですけどね。
毎日のコトとなると、にぼしやらかつぶしやらの量が半端ないよなぁとか思ったり。
だし入り味噌なんかになると、だしすらも入れなくていいのかしら?
などと初歩的な疑問も沸いてくる次第でございます。
ウチの母は半々くらいだったような気も。

今日遊びに来てくれた友人に聞こうと思っていて忘れちゃいました・・・・(-_-;)

|

« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 心のヒダヒダ »

コメント

主婦じゃないけど・・・
お味噌汁は、我が家はあらかじめパッケージされた煮干をパックのまま入れて、捨てております。
アレは楽でよいです。
父親がお味噌汁が好きじゃないので、あんまり作らないのだけどねー。
煮物とか、煮浸しとか、当然顆粒だしでとってますよん。楽だもん。

投稿: umeko | 2006年9月 8日 (金) 19時45分

昆布は簡単だよー☆

量もそんなにいらないし、気が向いたら
だしをとったあと炒めたりすると
ちょっとお弁当のはじっこにいれられるようなおかずにもなるよー。

ちなみにこないだグータンで話題になってた「アゴ出汁」の「アゴ」うちにもあります。

投稿: kumi | 2006年9月 8日 (金) 21時09分

>umeko
早々にコメントありがとう☆
ほうほう、あらかじめパッケージされた煮干もあるのねん。
出しパックだけは売ってるの見たことあったなぁ。
なんかほんっとに基本的なこと知らなかったりするんだよね・・・
主婦2年もやってるのに(^_^;)


>kumi
アドバイスありがとう!!
そうそう、書くの恥ずかしいんだけど、味噌汁には昆布(2㎝位)は何故か入れて、さらに顆粒のほんだしも入れてた・・・(=_=;)
それで出し入り味噌使ってたらどんだけだし取るねん!
って感じだね・・・
や、なんかほんとお恥ずかしいぃぃ。(ノ><)ゝ
っていうかうちの味噌汁、やばいかもね(苦笑)

出し取り後の昆布、お弁当のおかずになるのはいいね!
今度やってみるよ~♪

「アゴ」、中嶋朋子が勧めていたやつね☆
やっぱり味違う?
kumiちゃんは男の料理って言ってたけど、そこらへんキチンとやってそうで尊敬します( ^.^)

投稿: wat | 2006年9月 8日 (金) 22時01分

watさん、こんにちは。

浅漬け鉢、よいですね。
近くのFrancFrancで探してみます。
うちは家族の人数の割りにお漬物をたくさんは食べないのですが
すこーしほしいんですよね、だからピッタリな気が・・。

グータンヌーボ見てなかったんですが
あごはほんとウマ~です。
振り出しでいただいたのですが、もうそれだけで美味しくできます!

投稿: remo | 2006年9月 9日 (土) 07時40分

漬物の器、かわいいですね。
っていうか、私もいわゆる本だし、を使っていますよ。
みんなちゃんとだしってとってるのってすごいですよね。
私はちょっと無理ですね(笑)
めんどくさい。
けど、うちの旦那はA●INOMOTOのだしだけは化学調味料みたいのがいっぱい入ってて、味も駄目みたいなので無添加のだしを使用しています。
まぁ、これで十分でしょってことで(笑)
楽しています^^v

投稿: ツカ | 2006年9月 9日 (土) 08時17分

>remo
浅漬鉢、お値段もそんなに高くなくてGoodですよ~
パッケージがFrancFrancらしからぬフツーな感じなんですけどね(笑)

あごはウマイのですね~
私も出汁にこだわってみようかしらん。。。
remoさんはおそうめんのつゆもちゃんと作っていましたよね!?
こちらもめんつゆでラクチンしちゃってる私。お恥ずかしい・・・(ノ><)ゝ


>ツカ
そうそう、意外と皆ちゃんと取っているってところがね(^^;)
でも鰹節は漉したりなんかするのがさらにめんどうだけれど、
にぼしはパックに入れればなんだか出来そうな気がしてきました。
今度ちゃんと取ってみようかな・・・

無添加・・・そこにツカさんの愛情を十分感じますよ!

投稿: wat | 2006年9月 9日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3366968

この記事へのトラックバック一覧です: 浅漬鉢と顆粒だし:

« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 心のヒダヒダ »