« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋珈琲) | トップページ | いちじく姉妹 »

2006年10月 5日 (木)

合羽橋~浅草探訪(合羽橋道具街)

今日は雨降りだったんですが、かねてから温めておいた
合羽橋~浅草ツアーを決行しました。
夫が非常にめずらしく平日休みを取れたので道連れに。
渋いとこ行きます。もう老夫婦です。
ぶらり途中下車の旅のナレーション風で読んでいただきたい感じ。

浅草って行ったことはあるけど合羽橋の方までは足を延ばしたことがなかったんですよね・・・(^^;)

Photo_546まずは合羽橋道具街で物色。
ここ、お店をやっている人とか料理人が調理道具を買いに来るところなんで様々なものが業務用。
でも見ているだけで面白い!
有り得ないほど大きいお釜だとか、寸胴だとか。
看板やらちょうちんだけ売ってるお店とか。
鍋の博物館なんて~のも。

一般の人ももちろん買えるので掘り出し物を見つけるのが楽しい♪
戦利品はこれ→Photo_542
うちに納豆鉢あるのに、夫がえらく気に入ってしまいまた購入・・・
だいぶ値下がりしてたのでお得だったのですけどね。
りんごとデイジーの型抜き。
あとは手ぬぐい(私の中でちょっとした手ぬぐいブームがおこっている為)。
手ぬぐいは「合羽橋珈琲」(次記事参照)系列のインテリアショップ「SOI」のものです。
珈琲豆模様にぐっときました。

********
おまけ。
道すがら見つけたオカシナものたち。
(TOPのかっぱ河太郎も十分おかしいんだけど)

Photo_543Photo_544Photo_545







左:ベランダが珈琲カップ。なんて斬新な!
中:え、え?(拡大してご覧下さい)。食玩屋さんの上でした。
右:かっぱ蛙。怖いよ~ 失くし物がかえってくるご利益があるようです。

地味~に(?)ですが、3日~9日まで「かっぱ橋道具まつり」も開催されています。
多分三連休はもうちょっと賑わいを見せるのではないかと・・・

今日たまたま割と近くの豊洲ららぽーとのOPEN日だったのですが、
なんの余波もありませんでした。
余談ですがあのキッザニアで私もお仕事体験してみたいです。

|

« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋珈琲) | トップページ | いちじく姉妹 »

コメント

合羽橋たのしいよね~
友達といって、お茶碗24円とか、買った記憶があるなぁ~♪

投稿: ゆかむ | 2006年10月 6日 (金) 10時08分

>ゆかむ
お恥ずかしながら合羽橋道具街の存在は最近何かで読んで知ったんですよ~(^^;)
東京の下町はまだまだ面白いところがいっぱいあるんですねぇ。
それにしてもお茶碗24円は激安ですね(°o°)!
半端な値段がまたいいですね(笑)

投稿: wat | 2006年10月 6日 (金) 19時27分

珈琲豆柄、かわいいね!

なんか視力検査のマークみたいにも見える!

キッザニア、あと20年くらい早くできてたら
私、ぜったいはまってたかも(笑)
なりたい職業山盛りだったからな~♪
(今もひとよりは多いかもしれないけど)

投稿: kumi | 2006年10月 6日 (金) 19時34分

>kumi
視力検査のマーク・・・確かに!
微妙に角度違うしね(笑)

キッザニア、私は今でも十分はまりそうよ(^^;)

投稿: wat | 2006年10月 7日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3702052

この記事へのトラックバック一覧です: 合羽橋~浅草探訪(合羽橋道具街):

« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋珈琲) | トップページ | いちじく姉妹 »