« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋道具街) | トップページ | 酔っ払いバトン »

2006年10月 6日 (金)

いちじく姉妹

今日は暴風雨。現在進行中。
各地の被害が気になるところです。
図書館やらハローワークやらへ行こうと思ってたけどあきらめました。

長袖2枚着てても寒いし。
クノールのCMに出れるんじゃないかってくらいのシチュエーションでもって家の中で丸くなってスープ飲んだりしてました。

こんな日はなんか作りたくなっちゃうんですよね。
__1母からもらった無花果が2個あったのでコンポートでも作ろうと、赤ワインがなかったので白ワインで煮始める。
←いちじくの写真に顔を書いてみたら、なんか愛着がわいてきた。
なんか姉妹みたい(笑)

                                 今家にある材料でなんか作れるお菓子ないかな~って検索してたら
松田美智子さんの「いちじくのヨーグルトケーキ」というのを発見。
生のいちじくでよいとのことで、慌てて火からおろしてこれを作ってみました。
フードプロセッサーがないのでミキサーで代用。
卵も3個だったけど2個しかないので材料を調整。
ちっちゃめのココットに分けて入れて焼いてみました。Photo_548
冷めてしぼんじゃったけど、粉糖かけたらそれなりの見た目にはなったかな?
味の予測がつかなかったので恐る恐る一個味見してみたけど、なかなかいけました。
パンプディングって感じでしょうか?
焼きすぎるとムチムチしてカヌレに近い食感かも。
ただオリーブオイルの匂いがきついのでサラダ油でもいいんじゃないかな。
というところです。
作り方は非常に簡単だったので改良してまたやってみてもいいかも。
と思いました。

・・・しかし、またこんな作っちゃって残り誰が食べるんだか。というのが問題です。はぁ。

|

« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋道具街) | トップページ | 酔っ払いバトン »

コメント

ほんと、おかし作り上手☆
作っちゃおう!ってやりくりしてるの、すごいなぁって思っちゃいます。
(私は、やろう!って思うまでに時間がかかっちゃうのので~。)
みかんの季節になってきたら、みかん姉妹も待ってます☆☆

投稿: mame | 2006年10月 6日 (金) 23時56分

いちじくかわいい~(。→∀←。)
センスがありますね!(←と、うちの旦那がにこにこしてました)
なんかほのぼのしますね^^

投稿: ツカ | 2006年10月 7日 (土) 00時15分

>mame
波があるけど思い立つとすぐ試したくなるほうではあるねー  
今はそんな波が来てる感じ(笑)
失敗するとかなりブルーになるけど(;^_^A
今回のも大成功ではなかったかな・・・なんだけどね。

みかん姉妹、かわいいかも~
秋冬は果物の美味しい季節よね♪


>ツカ
顔を書いてみるとなんで愛着がわいてくるんでしょうかね(笑)
夫も「たまねぎ」かと思ったと言いつつ頬が緩んでおりました(>y<)

投稿: wat | 2006年10月 7日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/3712485

この記事へのトラックバック一覧です: いちじく姉妹:

« 合羽橋~浅草探訪(合羽橋道具街) | トップページ | 酔っ払いバトン »