« 箱根癒さレポ(パン屋編) | トップページ | 大晦日 »

2006年12月29日 (金)

箱根癒さレポ(ホテル編)

Photo_636 こんなのupしてる暇あったら年賀状作れ・・・って感じなのですが
ネタは新鮮なうちに。
ほぼ同時進行で進めております(汗)

********

箱根旅のメインイベント、
宮ノ下にある富士屋ホテルへ泊まってきました!

思えば昨年の全く同じ日も箱根にいました。
(宿は普通の宿でしたが・・・)
今回も夫が宿をサクサク手配。
しかも昨年、いつか泊まりたいねぇ~と言っていた憧れのホテル!

外からは見たことがあったけれど中を見たのは初めて。
和洋折衷の、どこかノスタルジックな不思議な雰囲気。Photo_640
日光東照宮を意識して建てられたという。

今回泊まったお部屋は西洋館→
お部屋もランプやパスタブなどは西洋風なんだけれど、窓が障子だったり。でもすごく馴染んでいて落ち着きます。
アメニティはロクシタンでした(*^-^*)いい香り♪

Photo_638 TOP画像は花御殿概観なのですが、
こちらはもうちょっと値も張るし、申し込んだ時にはもう満室でした。
フロントにかかっている花御殿の素敵なルームキー(↓写真右は昔使っていたものの展示)や、お部屋毎にお花のモチーフがあるのもすごく素敵!
こっちも泊まってみたいなぁ。

Photo_639 16時から行われた館内ツアーにも参加。かなり大人数だったけど・・・(^^;
富士屋ホテルは128年前のちょうど自分の誕生日と同じ日にOPENしたと知り、なんだか嬉しい。

写真が暗くなってしまったのでいいのがないのですが、食事をいただくメインダイニングは本当に面白い作り。
格天井に野鳥や高山植物が描かれていたり、柱に彫られている動物達、見ていて飽きません。

チェックインして程なくティーラウンジでアップルパイを食してみる。Pict5339
(訪れたジョンレノンがお気に入りだったそう。)
温かいものか冷たいものかどちらか選べます。
私は温かい方をチョイス。
シナモンが普通より効いていて懐かしい味のような気がしました。
このラウンジも日本庭園を眺めながらのすごく良い雰囲気。

行った日はのんびり過ごそうと、ゆったりホテルでの時間をとったのでご飯と温泉の合間に本を読んだり、ちょっと仮眠したりくつろぐ事ができました。
食事も美味しい。ディナーももちろんだけど、モーニングも優雅。
ビバ、クラシカルホテル(´▽`)!

年の瀬に温泉って年寄りくさい(?)かもだけどなんか病み付きです。
毎年恒例行事にしたいなどと妄想してみる・・・

********

次の日は彫刻の森美術館に足を延ばしました。
足湯が出来て以来行ってなかったので。
リニューアルピカソ館&カフェも良かったです。

レポ、息切れなのでこの辺で終了・・・
年賀状に専念します。って明日仕事じゃん・・・(-_-;)!

|

« 箱根癒さレポ(パン屋編) | トップページ | 大晦日 »

コメント

うちは昨日、納会で仕事納めでした。

足湯のwatさんの写真、プリンセスに見せてもらいました。
彫刻の森美術館、、、だったんですね。
さすが箱根。美術館にも足湯とは。

明日のお仕事頑張ってください。
私は明日、帰省します。

投稿: misaki | 2006年12月30日 (土) 13時17分

素敵~♪
憧れのホテルに泊れてよかったですね!
すごい癒されスポット見つけて、毎年恒例行事間違いなし!^^

年末までお仕事があったのですね!
忙しいですか?
よいお年をお過ごしください★

投稿: ツカ | 2006年12月30日 (土) 18時36分

>misaki
今年一年、お疲れ様でした!!!
明日帰省、ということは今年は正月出勤などはなさそうですね。
ホッとしました(なんかヒトゴトじゃないんですよね(笑))
ゆっくり休んでくださいね♪

足湯、出来たのここ最近だと思います。
箱根、なかなか癒されますよ~(*^-^*)
登山電車に乗るのが好きなコドモっぽい(?)私です(笑)


>ツカ
ちょい古い建物ですが、こういうの好きならかなりツボなホテルですよ~
ツカさんもいかがですか!?

お店、営業日が今日までだったので超忙しかったです・・・(^^;)
(みんな駆け込みでパンを買いに来る(笑))
ツカさんも良いお年をお迎え下さいね(*^-^*)

投稿: wat | 2006年12月30日 (土) 20時27分

超あこがれホテルに泊まれたなんて、サクサク手配の旦那様、イイ仕事してくれましたね♪いいなぁ~☆

年末の温泉ってさっぶいんだけど、優雅な気分になれるんだよねー。忘年温泉、ゼイタクでいいわぁ。

投稿: shie | 2006年12月31日 (日) 14時53分

すご~い!
キレイでステキなホテルですね♪
ご主人がサクサク予約なんて羨ましい・・・
のんびりできたようでよかったですね!
私も10年前くらいに彫刻の森美術館行きましたが
足湯ができたんですねっ!!
ぜひ行ってみたいと思います。
watさんのブログ読んでいると本を見てるみたいで
しかも親近感があってとっても楽しいです。
これからも楽しみにしています♪

投稿: dada | 2006年12月31日 (日) 15時07分

>shie
夫は旅行が趣味みたいなもんなので手配はお手の物(^^;)
私は食べたいもんとか見たい店とか言うだけ(笑)

忘年温泉、いいよ~!
クラシカルホテルはほんとはまりそう・・・
他にも結構あるんだよね。


>dada
dadaさん、いつもありがとうございます♪

夫の影響で私もちょっとタテモノに興味が出てきています。
このホテル(特に花御殿)は外国人客に人気あるみたいです。
中を見ると頷けます。
今度是非行ってみてください(*^-^*)!
平日プランなど結構お得なプランがありますよ~
ウチは夫が仕事納めを一日繰り上げて晦日ちょい前の少しだけ安いとこを狙いました(^^ゞ

blog、ネタの新鮮さを優先して文章とか全然練ってないのでお恥ずかしい・・・(;^_^A
でも読んでコメント下さる方がいるので励みになります!


投稿: wat | 2007年1月 1日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/4723402

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根癒さレポ(ホテル編):

« 箱根癒さレポ(パン屋編) | トップページ | 大晦日 »