« スープボウル | トップページ | MerryChristmas! »

2006年12月23日 (土)

イママデアリガトウ

Photo_597
横浜のシンボルともいえる氷川丸とマリンタワーの営業が25日まで
と知ってdadaさんのblogにもありました)、急遽おでかけしてきました。

**********

その前に最初は腹ごしらえで関内のフレンチレストランへ。
新規開拓したんですが、ランチ1000円以下で期待以上に美味しいスープ、パン、メインが頂けました。
お店は「シェ・コパン」という名前。
この界隈は何気にスペイン料理やスリランカカレー屋など多国籍レストランが集まっていてちょっと気になる。またこよう。

Photo_598 ランチセットには残念ながらコーヒーはついてなかったのでスタバへ。
テイクアウトして日本大通りのベンチにて(ここオススメ)。
←ちょっと外国チックな写真が撮れました(笑)
定期23さんのスタバフリークぶりに影響され、クリスマス仕様の赤い水筒を買ってしまいました・・・(^^;)
(かわいいのでまたの機会にblogに載せてみます)

************

氷川丸は普段ガラガラなのに今日は長蛇の列・・・
私は横浜育ちなので行った事があるのですが、夫は実は氷川丸に入るのは初めて。がんばって並びました(^^;)
中は結構広く、かなり見ごたえがあります。
私が午前中仕事で7時起きだったので途中眠くなってしまって辛かったです(笑)
しかし45周年という目で見るとだいぶ船の内部も古くなっているなぁと思いましPhoto_599た。

TOP画像氷川丸の写真には「イママデアリガトウ」の文字が。
(手前の鎖に鈴なりになってるカモメもすごいけど)
営業終了後、この船はどこに行ってしまうのか気になるところです。
ちょうどデッキに出る頃には日が落ちて、船からの夜景も抜群☆
ちょっと見づらいですが飛鳥Ⅱという豪華客船も写ってます↑

********

Photo_600← 氷川丸側のコンテナオブジェ(?)も今日はスクリーンを張って粋な演出に使われていました。
マリンタワーも同じく長蛇の列だったのでこちらは写真だけ撮って退散。
船の上から中華街が見えたらモーレツに肉まんが食べたくなり、
帰りはベタに食べながら駅まで歩いて帰りました。Photo_602


|

« スープボウル | トップページ | MerryChristmas! »

コメント

こんばんわ♪dadaです。
行かれたのですねぇ!!
なんかうれしいです♪
私も閉鎖後が気になるところです・・・
それにしても写真とても上手ですね(^_^)

投稿: dada | 2006年12月24日 (日) 02時00分

そうですか~。
行けてよかったですね!
ほんと船はどこへいくんでしょう?
まさか壊したりとかしないですよねぇぇ~@@;
最初の写真、ほんとびっくり。
スタバの後ろ、なんか外国みたい!
横浜ってすげぇ!(笑)

投稿: ツカ | 2006年12月24日 (日) 03時30分

>dada
こんばんは~(*^-^*)
その後PC環境はどうですか!?
dadaさんはマリンタワーの方に行かれたのですよね。
やっぱり並んでましたか!?
「最後」と聞くとやっぱり行っておきたくなっちゃいますよね~(^^;)


>ツカ
シンボルが2つも閉鎖って結構びっくりでした!
しかし寒空の下並ぶのはきつかったっす・・・・(^^;)

日本大通り、イチョウ並木なんで、もうちょっと早ければもっと
いい写真だったかもです~
もう葉が落ちちゃって、さらに銀杏も落ちてて実は臭かった(笑)

投稿: wat | 2006年12月24日 (日) 12時00分

えー!!氷川丸も、マリンタワーも無くなっちゃうの???
山下公園は、私の小さい頃から今までの、想い出の場所だから、景色が変わるのは寂しいなぁ・・・↓
時々、中華街に行って、肉まんと中華菓子をかって
山下公園のベンチで食べる、一人ピクニックが好きなんですよねー!!!一緒に行く人がいないから、必然的に一人ピクニックになってるだけですけど・・・(;.;)
でも、スタバのカップが似合う街ですねー。
WATさん写真うまい!
ってゆーか、あの水筒買ったのね・・・!
私もすごい迷い中・・・。明日までだよね・・・。

投稿: 定期23 | 2006年12月24日 (日) 22時22分

>定期23
よくよく聞いてみたら、無くなっちゃうわけではないらしいです!
リニューアルするみたいですよ~(^o^)/
しばらくは閉鎖って感じなのかな。
山下公園、私も思い出の場所なんです!
小さい頃親に連れられて、元町のウチキパンというパン屋でパンを買ってベンチで食べていたという記憶があります。
定期23さんも横浜育ち!?
一人ピクニック、すごい似合うなぁ(笑)
定期23さんはその方がカッコイイ気がする。

そうそう、水筒、買っちまいました!
機能性(?)も気になって店員さんにキャップはずして洗えるかまで
聞いてしまいました(爆)
明日早速ランチに持って行きます♪

投稿: wat | 2006年12月24日 (日) 23時38分

おー!なくならなくてよかった!!
私は横浜育ちじゃないけど、姉が横浜に下宿していたり、
今は姉が住んでいたりで、子供の頃から行く機会が多かったんですよね~↑

なんか山下のあの雰囲気が大好きで、大きくなってからも一人で行ったりしてるんですよね!

っつーか、一人ピクニック、似合いたくないー↓
さみしーーーーー!!!!

明日の水筒とランチ、楽しみ!ちょっとジェラシー・・
私もほしい・・・!
今度、私のマイ水筒もブログで紹介しますね☆

投稿: 定期23 | 2006年12月25日 (月) 00時41分

>定期23
お姉さん、横浜に住んでるんですね~(*^-^*)
一人ピクニック、似合いたいですよ!私は(笑)
基本さびしんぼうのくせに、お一人様も好きなんです。
っていうかお一人様が颯爽とできるヒトになりたいんです。

水筒、お弁当blogの方にupしたので見てみてくださいね♪
今日バイト先でも自慢しちゃいました(^o^)/
定期23さんのも見てみたい!

投稿: wat | 2006年12月25日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/4650205

この記事へのトラックバック一覧です: イママデアリガトウ:

« スープボウル | トップページ | MerryChristmas! »