« みどりの日 | トップページ | スルッとKANSAI »

2007年4月30日 (月)

わっぱデビュー

Pict5828_1 合羽橋での念願の戦利品、それは・・・

Photo_87 ←「曲げわっぱ」!!


前に行った時には私には全く見つけられなかったわっぱ。
今回は案内してもらってようやっと見つかりました!
(どのお店も結構奥の方に置いてある感じだったので気づかなかった模様・・・(;^_^A  
定期23さんほんとありがとうです〜

夫用のは白木の秋田杉大館の曲げわっぱ(大)。
私のはうるし塗り。
桜模様で定期23さんとおそろです♪

そのお値段ゆえ、2年越しくらいで買うか迷っていましたが、思い切りました。
清水の舞台から飛び降りたつもりで。いやもう、飛び降りました(笑)
でもデパートやネットで買うよりだいぶ安かったです(4割引くらい!)
大事に使おうと思います(*´∇`*)

ちなみに田中漆器店さんというお店で購入しました。

*********

Photo_89 明日からの普段のお弁当におろそうと思ってましたが、待ちきれず。
今日お弁当を作って三ツ池公園まで行ってきました。
白木と漆塗りのご飯の食べ比べをしましたが、やっぱり白木は香りがいい・・・!
でも見た目はうるしの方が私は好きかなぁ。
とにもかくにもお弁当タイムがかなり楽しくなりました。
(パン屋勤めなのにご飯党になりそうだ、やばい(笑))

ポイントは卵焼き。Photo_90
ひょうたん型にしてみました。→
こんなことでちょっと幸せ気分に。
ふふふ。ジコマン族の極意。

気温も半袖でもちょうどいいくらいで気持ちよかった〜
TOP画像は寝っころがって撮った青空。
後から見たら何を撮りたかったのかようわからん・・・(;^_^A

*******

GWも半ば。
カレンダー通りなので1、2日は仕事ですが後半はまた楽しみな予定が。わくわくです♪

|

« みどりの日 | トップページ | スルッとKANSAI »

コメント

こんばんわぁ!
お弁当箱かわいいですねっ!
桜の模様がまたいいです♪
私もお弁当箱集めるの趣味で、母に何度も
怒られました。
高かったんですか?
お弁当もおいそう!!
特に卵焼き!ひょうたんの形なんて食べるのもったいない!!

投稿: dada | 2007年4月30日 (月) 22時31分

この前はおつかれでした~☆

お弁当箱の写真、きれ~い!!
私のとおそろで見慣れているはずなのに、
別物みたいに可愛く写ってる~↑
値段を聞いたらビックリですよね(笑)!

さっそくピクニック行ったんですね!
待ちきれない気持ち、よーくわかります!
お弁当の中身が入ると、また魅力倍増!
おいしそう↑↑↑↑↑
やっぱ私もいつかわっぱデビューしたい!!!
わっぱ、食べ終わった後のお手入れは
どうでしたか?
ぜひとも教えて下され~!!

投稿: 定期23☆ | 2007年4月30日 (月) 23時14分

おぉぉ、いいですねぇ!
私も復職を期に、夫と自分のお弁当箱を新調したんだけど、なんだかわくわくするよね!
三ッ池公園、なつかしい~。
結婚前はツルミに住んでいたので。
今日はお弁当もって出かけるには絶好のお天気だったよね。
うちもドライブしてました♪

投稿: ゆかむ | 2007年4月30日 (月) 23時17分

ひょうたん型の玉子焼き!!!しゅごーい!

お弁当なんて考えてもみなかったよ…
おべんと箱すらウチにはないわ。
そういえば、まわりの先輩方って愛妻弁当持ってきてるなぁ。

余裕が出てきたらwatみたいに主婦テクつかえるようになりたいもんです。まだまだ先~~~…。

投稿: shie | 2007年4月30日 (月) 23時51分

定期23とおそろいのわっぱなんですね!
かわいいな~!っていうか、
ひょうたん卵焼きおいしそうだし、
なーんかめちゃくちゃ食べたいです!
あ~あお弁当は愛情の凝縮ですな。
旦那様がうらやましいです^0^
お弁当なんてここ数年つくっておりませぬ。
WATさんのようになりたい!

投稿: ツカ | 2007年5月 1日 (火) 11時16分

>dada
こんにちは!
dadaさんのお弁当箱コレクション、見てみたいなぁ!
うちはそんなに数はないんです。
普通のプラスチックのをそれぞれ1個持ってるだけで・・・
でも気分やおかずの感じでいろいろ変えてみたいですよね〜
曲げわっぱは「弁当箱」にこの値段!?って感じのお値段なんです・・・
ある意味弁当作りに緊張感が生まれます(笑)


>定期23☆
思ったより早くupしました〜
お弁当の詰め方、定期23さんが言っていた通り、
縦の方が詰めやすい事に気づきました!
これからは縦に写真撮ろうかな。
首かしげなくて大丈夫なように(笑)

食後の手入れはぬるま湯でほんの少しだけ洗剤をつけて手で洗いました!
その後よーく布巾で拭いて、ふせないで(ココがポイントらしい)乾かしました。
まだ煮物や汁物を入れてないのでそんなには汚れませんでした〜
今後がどうなるか、ドキドキです。
あぁ、なんかまた弁当&弁当箱談義できそうですね(笑)


>ゆかむ
最近料理熱が下火だったんですが、コレのおかげでまたちょっとやる気が(笑)

三ツ池公園、ご存知でしたか!
私は実は初めて行ったかもです。しかも家から歩いて(笑)!
1時間くらいはありました・・・さすがに帰りは途中からバスに乗りましたが。
思ったより広くて、池も大きくて気持ちよかったです♪


>shie
主婦テク・・・(笑)あったら掃除の主婦テクを教えてほしい!!
弁当は社食とかあったら作らなかっただろうね〜
でもあそこらへん中華街もあるし、外食美味しいもんいっぱいなのにね。
忙しすぎて外に出る時間がないみたいで・・


>ツカ
愛情ということにしておきます・・・(汗)
ほんと自己満足ですからねぇ。
お弁当を作ってる自分が好き、みたいな(笑)
夕飯作るのめんどくさくてもお弁当だけはなんか作る気になりますね。
なんでだろう!?

投稿: wat | 2007年5月 1日 (火) 18時21分

夕飯作るの面倒なのに、
お弁当作るの好きなんて素敵です。
さすがです。

でも、、、お弁当その量で足りるんですか?
私、、、足りないかも(食べすぎ?笑)

ひょうたん卵は焼いてから形成?

投稿: misaki | 2007年5月 6日 (日) 01時31分

>misaki
弁当はなんかアート感覚なんですよね〜

この弁当箱、底が深いんで意外といっぱい入るんですよ。
なので食いしん坊な私でも(ねぇさんでも(笑))大丈夫です!

ひょうたん、よくぞ聞いてくれました!
普通に厚焼き卵焼きを作って、その後巻きすと割り箸、輪ゴムで形成します(って写真がないとわかりづらいですが・・・)
熱いウチに形成するのがポイントです。
前にHUIT皆で行った時にゆで卵でこんなんでてきましたよね!?
なんだかすごくこういうコトが記憶に残ってしまう&試したくなる性分でして。
たまたま本に載っていたので実践してみました☆

投稿: wat | 2007年5月 6日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/6260014

この記事へのトラックバック一覧です: わっぱデビュー:

« みどりの日 | トップページ | スルッとKANSAI »