« えんがわにて | トップページ | 魔法の花 »

2007年5月26日 (土)

ぬー会議part2

思いのほか早く第2回が執り行われました。Image02200_1
遅ればせながらフォーマットコピペでまた議事録を作成。

********

第2回ぬー会議・議事録

日時:5月25日  
場所 :田園調布某所
参加者 :定期23(敬称略),wat
議題 :糠漬けの食べ比べ及び今後の課題

内容
1.各自持ってきた糠漬けの試食及び比較

<ぬか床の状態>(実物ではなく自己申告)
定期23→足しぬか(生ぬか)をして3日(だったっけ?)
wat→前回より足しぬかはせず、でも若干ゆるめ。

<ぬか漬け素材>
定期23→きゅうり、茗荷、エリンギ
(エリンギの写真がうまく撮れてなかった(泣))

wat→蕪、茗荷、ズッキーニ、ゆで卵

<匂い>
定期23→前より匂いが和らいでいた。
(前回は大根の匂いだったようだ)
wat→前回とあまり変わらず。

<味>
定期23→塩が多めかしょっぱさが強い。漬け時間は浅め。
wat→塩加減はよいのだが酸味が強い。発酵のしすぎ、はたまた古漬けになりすぎ。

2.今後の課題
・常にベストな状態で出すにはどうしたらよいのか。
・塩加減。
・ぬー仲間を増やす。
・相変わらず夏の糠床対策。

所感
前回基本に忠実に。いいつつも、変わり種のエリンギやズッキーニを持参。
これがなかなかヒット。
ズッキーニはキュウリよりまろやかで、定期23曰くフルーツ(メロン)のようだとのこと。
エリンギは酸味があってマリネ風だと思った。食感も○。
いやはや、ぬーは奥が深い。

**********

写真はまだ平らにならしてないので汚いけどMyぬー↓Pict6133_1
帰ってから定期23さんに今回わけてもらった生ぬかひとつかみと、
前回もらっていただし約大さじ1+塩約大さじ1を足してみた。
どうなるか。毎日実験のよう。

|

« えんがわにて | トップページ | 魔法の花 »

コメント

おぉ、えらいです!
私はガラスの小さな漬物鉢を買って、浅漬けをつけてます♪
茶昆布(粉の昆布茶じゃなく)を入れると手軽においしくなります!

投稿: ゆかむ | 2007年5月28日 (月) 21時32分

>ゆかむ
あ、浅漬け鉢もだいぶ前に買ったのにしまい込まれていることを思い出しました(;^_^A
夏は浅漬けもおいしいですよね〜
うちも出そうかな。

投稿: wat | 2007年5月29日 (火) 18時58分

お~!!!
ぬー会議、議事録あざーっす!!
watぬーちゃん、想像よりゆるくなさそう!
色もいい感じだし!
発酵のしすぎは、塩分強めに足しぬかすると
直りますね!我らのぬー師匠Sさんの言うとおりでした(笑)
でも、あの生ぬか、やっぱいいですよ!
市販のにはないぬかの香りが足されるから、
ぬーの状態がすぐ良くなります!
色もきれいになるし!
次回は塩分気をつけて、万全な状態で持って
行けるようがんばります・・!

投稿: 定期23☆ | 2007年5月30日 (水) 23時54分

>定期23☆
生ぬか、ありがとうございます〜♪
前に買っていたものとやっぱり違いますね!!
ちょこちょこ足しぬかしてますが、今ちょうどいい感じです☆

投稿: wat | 2007年5月31日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/6548130

この記事へのトラックバック一覧です: ぬー会議part2:

« えんがわにて | トップページ | 魔法の花 »