« トワレット | トップページ | 牧場の仲間たち »

2007年5月 9日 (水)

餃子インスパイア

umeko日記で水餃子を読んでムショーに食べたくなり、
早速作りました。
(きっと料理熱があがってるせい。)

せっせと包みました。パオパオ。
余談ですが没頭する時口が開いてると言われます。


Pict6068 ←この耐熱ガラスボウルは友人にもらったカタログギフトで迷いに迷って選んだ柳宗理。
(Hちゃん見てる!?ア○タヌーンティーらしからぬものにしてしまいました・・・(^▽^;))

微妙な曲線具合がお気に入り♪
またまた余談だけどこのブランドのキッチン用品は結構気になっている。


水餃子は黒酢をかけて食べました。
海老のぷりぷり感がうまー
自分、海老餃子大好きっ子だったことを思い出しました。
ごちそうさまでした。
オイスターソースが決めてですね。umekoサンクスです。Pict6070

食べきれない餃子と残ったタネは・・・

餃子→即冷凍庫。今度は鶏ガラスープに入れて餃子スープにしようかな。焼いても揚げてもいい。
余ったタネ→明日のお弁当用のおかずを作成。
冷蔵庫にころがってたレンコンに挟んで「レンコンはさみ揚げ」
それでも余ったのでピーマンに詰めてこれも揚げてみた。
これはちょっと失敗だった。焼くべきたった。
別でフライパンを出すのがめんどうで横着したよ。

なんだかいろいろやっているようだが、肝心な今日の夕飯は水餃子と炊き込みご飯のみ。
力尽きました。

ふぅ、なんか今日はいっぱい書いたなぁー
そして夏みたいに暑い。支離滅裂。

|

« トワレット | トップページ | 牧場の仲間たち »

コメント

柳宗理気になるよね~。
私は深型の鉄鍋が気になっているんだけど・・・お手入れが大変そうだなぁとおもって躊躇しています。
我が家は餃子の日はごはんなしの中国流!?なのです。
3人で50個食べます^^;
包むの大変。
そうそう、中国語でパオっていう動詞つかうんだよね~♪

投稿: ゆかむ | 2007年5月10日 (木) 07時45分

こんばんわー!
餃子、死ぬほど大好きです。
ご飯何杯も入っちゃいます。
なんで餃子ってあんなにおいしいんでしょ!
ちなみに私は料理中あまりに没頭しているとよだれが落ちます(←かなりやばい)
話は変わりますが壁紙の上部に
パンをのっけた小さなぶたがごろ寝している姿に目が釘付けです(ノД`)かわいい~

投稿: ツカ | 2007年5月10日 (木) 19時14分

餃子の輪が広がってる~。(笑)
オイスターソース、いけてるでしょう?
餃子と炊き込みご飯とは頑張ったね。しかも明日のお弁当のおかずまで作っちゃうなんて、主婦の鑑ですがな。
家は、餃子の時にご飯を炊くけど、結局食べれないのよね。お腹いっぱいになって。

投稿: umeko | 2007年5月10日 (木) 19時17分

わー、もしかしてHちゃんて私かしら~!?
よい品が見つかったみたいでよかったわ☆

餃子あったら、他のおかずはいらないでしょう(笑)

投稿: htm | 2007年5月10日 (木) 22時49分

>ゆかむ
柳宗理、フォルムがいいんですよね〜
ミルクパンとかも欲しい!

餃子、3人で50個ってすごい!
ちっちゃめに作るのかな!?


>ツカ
よだれ、そういえば私もたまに垂れます。
本当に垂れるんだなぁとしみじみした気がします
(↑同じくやばい(笑))

ツカさんが釘付けのぶたは、パン好きな(あまりに好きで頭に乗せていないと落ち着かないという設定らしい(笑))ぶたのキャラクター、ブーブといいます。
私のツボを2点も押さえていてもうほんと好きです、このコ。


>umeko
umeちゃんレシピを参考に作ったらうまく行ったよ〜
分量とかかなり適当だったけど(笑)
そっかー、むしろ餃子オンリーでもいいんだ。
なんか食卓にいっぱいおかずが並んでいる家庭に憧れが
あるんだけどなかなかそうはいかないもんだね。

そういえば水餃子の包み方ってこれで合ってる!?
もうちょっと一個一個の具を少なくしてワンタン風にするのかなぁ??


>htm
そうそう、あなたあなた(笑)!
ア○タヌーンティのカタログってどれもかわいいから
ほんと迷ってしまいました・・・
結局かなり実用的なものにしちゃったけれど、重宝してます♪
ありがとうね〜!

やっぱり餃子オンリーでいいんだ(笑)

投稿: wat | 2007年5月11日 (金) 00時15分

んにゃ、普通のサイズです。
うちって大食い家族なのか~(汗)

投稿: ゆかむ | 2007年5月11日 (金) 00時46分

>ゆかむ
冷静に考えると餃子オンリーだったら私ももっといけそうです(笑)

投稿: wat | 2007年5月13日 (日) 16時14分

合ってるというか、包みやすいのでいいんじゃないかしら?
皮を大きく、具を少なめ(まさにワンタン状態)でも美味しいけど。
私は貧乏性なので、具をパンパンに入れてしまうけどね。(そうすると、皮が破れやすくおいしいスープが逃げてしまうのだけど)

投稿: umeko | 2007年5月15日 (火) 00時03分

>umeko
ふむふむ、そうだよね。
私は配分に最初びびりすぎて、最後がパンパンになってしまうタイプ(笑)
手作りはそれも愛嬌だよね〜

投稿: wat | 2007年5月15日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/6363817

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子インスパイア:

» フライパンを買おう!! [フライパン]
フライパンはマーブルコートって最近よく耳にしますよね。ティファールもおすすめですよ。IH対応だし♪有元葉子エンボスフライパンも気になります。後、魔法のフライパンも。ケーキやパンなどいろいろなものもつくれるのが魅力ですよね。  [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 00時15分

« トワレット | トップページ | 牧場の仲間たち »