« 誕生月 | トップページ | 北京レポ(世界遺産編) »

2007年7月12日 (木)

北京レポ(グルメ編)

日本の食品偽装もヒドイですけど、中国は想像を超えてますね・・・
今日ニュースでやってた、段ボール入り肉まんにはビビりました。Pict6632
あまりにタイムリー過ぎで。
露店の肉まん、食べちゃったよ!!!→
北京だけど場所的には問題ないとは思うけど・・・
ショック大きいです(><)

*******

気を取り直して、北京ダックの感想でも・・・
一番有名なのは全聚徳というお店のようですが(調べたら日本にもありました)、お値段的に中ランクの大董カオヤーというお店に行ってみました。

Pict6679_2
   

ここは一羽のダックを焼くのに90分かけるそう。
皮がパリパリ、中ジューシー。
2人で1羽分、ほぼ皮だけとはいえかなりのボリューム。こんなにたらふく食べたのは初めてでした。至福。

Pict6669_4 Pict6673_2

薬味におろしにんにくがあって、これがまた合う合う。
調子にのってたっぷり挟んで食べてたらにんにく臭が一日とれなくて困りました。

デザートに出て来たハミグアというフルーツが美味しかったです。
りんごとメロンの間の子のような食感。
Pict6761 ←町ではこんなかんじで売ってます。
これはまた食べたいなぁ。でも日本では見た事ない・・・


*******

熱々ビーフン。Pict6862_1
注文すると大きなおぼんで来ます。
ぐつぐつ煮えるスープの中に店員さんが薬味を投入。
思ったより薄味だったけど、米麺は美味しかった。

 

********

骨董品街のある瑠璃チャンという町にてジャスミンティーのお茶タイム。Pict6880
このやかんと茶器がなんともいい風合いです。
アンティークの器とかあったら買ってこようかと思ってたのですが、この後暑さにバテて無理でした・・・あぁ。

********

思ったよりスタバと吉野屋がいっぱいあってびっくり。
どちらも入ったんですが、なんかやっぱり日本のと味が違う・・・正直美味しくない。
水と空気のせいなんだろうか??

|

« 誕生月 | トップページ | 北京レポ(世界遺産編) »

コメント

watちゃん、ニイハオ!
お帰り~。
いろんな意味でタイムリーな旅行でしたねー。
オリンピックの準備は進んでるのかいな?
あ、それと、お誕生日おめでとう!
ちょうどいい年頃ね。いい時ですよ。
いいなぁ~。
テンプレ、なんだか懐かしいわん。

投稿: kume | 2007年7月12日 (木) 21時54分

美味しいものが多くて困っちゃうね。(笑)
やかんとお茶は良い感じ。

そう言えば、シンガポールにいた当時、姉が「死ぬほど北京ダックを食べたい!」と言って、専門店に行ったことがあります。
やっぱり、1羽焼いてくれた。
あれは確かに至福の時だよね~。
3人でもお腹いっぱい胸いっぱいになりましよ。

投稿: umeko | 2007年7月12日 (木) 21時55分

おかえり~☆
ウチのダンナも同じお店しってたよ~♪
暑かったんだぁ、結構意外。

投稿: shie | 2007年7月12日 (木) 23時49分

肉まん、、すごくタイムリーだね(^d^)!!
それにしてもどれもうまそう♪
あたしったら聘珍楼の高級北京ダック?とバーミアンのやっすい北京ダックの違いがよくわからなくて・・

とてもグルメなのにお太りにならないのがステキ★
先日久しぶりにパンや行ったよ!この分だとお会い出来ないね....残念。。

投稿: まーみん | 2007年7月13日 (金) 00時16分

WATさんおかえりなさい!
肉まん、ウケマシタww
超タイムリー!w
それにしてもダンボールはまじで
ひどいですね・・あぁ怖い( ̄□ ̄;)
北京ダックはいいですねー!
私もたらふく食べてみたいです!!
スタバや吉野家の存在にはびっくりです。
でも味が違うのかぁー!
絶対水とかそういう影響はうけている
と思います!

投稿: ツカ | 2007年7月13日 (金) 08時04分

>kume
kumeさん、ニイハオ!
オリンピックの準備、急ピッチで進んでいましたよ〜
北京レポ、続編でお伝えしたいと思います。
このテンプレ、かわいいですよね♪
kumeさんが使っていたのを見て一目惚れ(笑)


>umeko
ほんとは4人くらいで一羽がちょうどいいのかもね〜
最後の方ちょっと飽きてた(爆)
それにしても皮だけなんてほんと贅沢だよね・・・


>shie
ただいま〜☆
旦那さんも北京行ったことあるの??
中国が暑いってやっぱり意外だよね〜
気温の割には湿気はなかったけど、それでも不快指数高かった。
追々書くけど空気も相当悪いデス・・・


>まーみん
こんにちは!
ダックの違い、私もきっと何も言わずに出されたらわからないと思います・・・!
雰囲気って大事ですよね(笑)

勤務表つけてて、まーみんさん入ったのわかりました〜
夏場はシフト減らしてるみたいなので一緒はなかなかないかもですね・・・残念デス。
あ、私確実に太っていってますよ・・・
体重はあまり変わらずですがお腹ぽっこりがやばい・・・
体重より見た目が重要ですよね。やばし。


>ツカ
なんかTV見てて、蒸篭の感じとか店の雰囲気とか酷似してるんですよね・・・
いやマジで吐きそうになっちゃいました(><)
日本ですらかなり発覚してるのに、中国は見つかってないだけでもっとやばい気がする。
中国だけじゃないけど食品汚染問題はこのところ深刻ですよね。
怖い怖いー でも屋台好き(爆)

投稿: wat | 2007年7月13日 (金) 18時10分

おかえり~ぃ☆

っつーか、しょっぱなからエグイ話題ですね・・(>_<;

でも、写真400枚はすごいなぁ!!
お茶の写真はうれしかった(笑)
blue & whiteでかわいい!!
やっぱお茶の習慣のある国はいいね~↑

投稿: 定期23☆ | 2007年7月14日 (土) 00時47分

>定期23☆
帰って来て早々のこの話題にげんなりでした・・・
エグ過ぎですよね・・・

そう、写真いっぱい撮ったのに定期さんのツボにはまる写真がコレくらいしかないなぁと思ってました(><)
骨董街ももっとじっくり見てたら掘り出しものがあったかもー
欲張り旅だったのでこういうとこでモレが(笑)

投稿: wat | 2007年7月14日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/7116034

この記事へのトラックバック一覧です: 北京レポ(グルメ編):

« 誕生月 | トップページ | 北京レポ(世界遺産編) »