« 北京レポ(グルメ編) | トップページ | 北京レポ(ニュースポット編) »

2007年7月14日 (土)

北京レポ(世界遺産編)

Pict6832
北京は日本で言うと京都や奈良のように世界遺産の宝庫なのデスネ・・・
夫はどこも行った事があったのですが、
私が初めてということで一通り連れて行ってもらいました。
とにかくどこもスケールがデカイ!!
炎天下の中広い公園を歩き回ったりしたのでかなり体力を消耗・・・
でもすべて圧巻でした。
(長いのでご興味のある方だけ続きドウゾ)

●万里の長城

ここだけ現地で半日ツアーを急遽申し込み。
もっと遠いのかと思っていましたが、北京から車で片道1時間半くらいでした。
たまたまアフリカの大統領が来ていたらしく、一番登りやすい「女坂」が閉鎖中で、かなりきつい「男坂」を登る事に・・・!
Pict6844_1 いやはや、これがもうかなりな登山で。
TVとか写真で見てもすごいけど、想像以上。
あり得ない勾配で、気を許すと転げ落ちそうです。
高所がだめな人は危険。
←う〜ん、この写真で伝わるかなぁ、傾斜。ヘッピリ腰の私が真ん中に(笑)

これを万里(約6300km!)も作った中国人は本当にすごい・・・!!
今はお手軽に登れるロープウェイ(ここにロープウェイを作った事もすごい)や、観光用滑走車(別な意味で怖い)があるようです。
足腰ガクガクになりましたが、行けて良かったです。
まさに百聞は一見(一体験?)にしかず。

本当はこの近くにできた長城ヴィラ(日本の建築家も参加してるリゾート村)も寄りたかったのですが、時間的&ツアー的にも断念。
今度北京に行く機会があったら是非とも泊まってみたい場所です。


●天安門広場、故宮、景山公園

Pict6571
↑万里の長城の次に有名(?)な天安門広場へ。
途中「人民大会堂」という場所へも立ち寄る。
ここは普通の観光客はあまり訪れないらしいが夫の希望で。
日本で言えば「国会議事堂」。確かに外人はあまり来ないよなぁ。
社会科見学ならまだしも。
個人だとこういうところにちょこっと寄れるのも醍醐味(?)
5000人も収容可のホールにまた圧巻。

広い広い天安門広場を抜けると・・・

Pict6597


↑赤が鮮やかな故宮博物院へ。

写真は入り口の午門。
残念ながら中央の大和殿は改修中でした・・・
始終夫のガイドブック説明つき。マンツーマンでツアコン。ほとんど暑さで朦朧として聞いてましたが(笑)

Pict6617

広い広い故宮を抜けると・・・
↑景山公園へとやっとこさたどり着く。
そこからの眺めはまた圧巻。
ここまで一直線にタテモノが並んでいるのがまた美しいです。


●頤和園

Pict6718
ここもビッグスケールの離宮庭園・・・どんだけ広いんだーーー!
と何度叫んだことでしょう。
この湖は自然にできたものでなく、人口湖。Pict6709 Pict6743
ここを掘った土を山にしてそこに建てたのがこの美しい仏香閣(写真右)。
うまい具合に湖にある島に行く船に乗れて、そこにかかる橋から獅子越しに見る霞む仏香閣もまたオツでした。

途中謎のスポーツをやるご老人集団に遭遇。
バトミントンのようだけどボール。ボールが引っ付いてるのかと思いきや、落とさないようにうまく操っているのでした!(動画貼ってみました★)


●天壇公園
Pict6870 最終日に駆け込みでこちらへも。
でも午前中に万里の長城へ登っていたので疲れがピークに・・・(><)
このタテモノは釘を一切使ってないらしい。
丸っこい形がユニークです。ここも広いデカイ!




*******

この他にもお約束(?)の雑技も見ました。
ビックリ人間大集合でした(笑)
心残りは北京動物園へ行けなかった事かなぁ。
パンダ見なかったです・・・

次はいよいよニュースポット編!


|

« 北京レポ(グルメ編) | トップページ | 北京レポ(ニュースポット編) »

コメント

万里の長城、私も挑戦してみたい。
できれば、涼しい季節に(笑)
海外旅行いいですね!
日常の中に、
非日常ってたまに必要だと思います。

投稿: misaki | 2007年7月14日 (土) 01時53分

ココログってこんなに長く動画貼れることにちょっとまずはびっくり(笑)
すごく雰囲気伝わってプチ旅行気分を
いただきました^0^
それにしてもTVや教科書でしか見た
ことのない万里の長城はかなり見たい
場所のひとつです!
あまり広すぎる場所も見きれなくて大変ですよね。なんでもかんでも全部見たくなって
しまう私には広い観光地は押さえ所が
肝心だなーって思います(笑)
でも私は馬鹿なので
「ここどこ?」みたいな写真が結構多いんですよww

投稿: ツカ | 2007年7月14日 (土) 08時15分

>misaki
ねぇさん、京都とかお寺系好きなら北京、おすすめですよ!
季節は重要ですね〜
万里の長城は10年前くらいに祖母(超元気)が旅行で行っていましたが、あの坂を登ったなんて信じられません・・・
体力があるうちに色々行っておかないと!と思いました(笑)


>ツカ
ミクシィも最近動画貼れるようになってましたね〜
臨場感がでていいですよね(ほぼ自己満足だけど(笑))!
北京は広いし見所いっぱいあるしでほんとに大変でした。
多分それぞれじっくり見たら一日かかるんじゃないかなぁ?
私も知っていたのは万里の長城と天安門広場くらいでしたよー
歴史も・・・となるとさっぱりでお恥ずかしい限り。
夫に毎回おそわっています(先生と生徒か(笑)?)

投稿: wat | 2007年7月14日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/7130550

この記事へのトラックバック一覧です: 北京レポ(世界遺産編):

« 北京レポ(グルメ編) | トップページ | 北京レポ(ニュースポット編) »