« 読書の秋 | トップページ | 『ヘアスプレー』 »

2007年10月21日 (日)

鎌倉散歩

読書の秋に続き、芸術、食欲の秋(これは年中)です。
珍しく休日早起きし(と言っても家を出たのは10時過ぎ・・・)鎌倉へ。


神奈川県立近代美術館
アントニン&ノエミ・レーモンド展」行ってきました。


Pict7346 Pict7349

だいぶ前に妹にチケットを譲ってもらっていたのだけどなかなか行けず、
今日までの期限でぎりぎり駆け込み。
だからかすごく混んでいた。
建築(アントニン)だけじゃなくて家具やテキスタイル(ノエミ)の展示もあり。
日本の文化が見事に調和されてて、特に自邸(今はもうない)は模型&展示写真でも面白かった。
夫婦二人三脚仕事の素敵なイメージを妄想・・・。


写真の美術館自体は坂倉準三氏設計。
池のゆらぎが天井に映ってるのがいい感じ。
(第3展示室は耐震性に問題があった為入れなくなってた(汗))


すぐ側の鶴岡八幡宮にもお参り。
七五三の子供がいっぱい。
結婚式もしていて白無垢のお嫁さんも。


*******


帰りにキャラウェイでチーズカレー。
案の定行列していたけど、15分くらい待ったら入れた。
どんなもんじゃ?と思ってたけど、個人的には濃厚で美味しかった。

Pict7361 Pict7364


******


その他ぶらぶら寄り道をして食材やらをたんまり買い込んだ(パン屋は3軒も梯子・・・散財バカ)ので追々書けたら。

天気も良かったし久々小旅行気分で楽しかった♪
紅葉はもうちょっと先だな〜

|

« 読書の秋 | トップページ | 『ヘアスプレー』 »

コメント

鎌倉+美術館、と聞いただけでなんだか
知的な旅行気分になれそうな感じがしてしまいますw
美術館とか最近まったく行ってないです~。
でも耐震性の問題で全部見れなかったのは残念ですね。

もうすぐ紅葉の季節になりますね。
食欲の秋、紅葉の秋。なかなか楽しいことが
いっぱいあるせいでちっともダイエットできませぬ。
(*^-^*)

投稿: ツカ | 2007年10月22日 (月) 11時13分

夫婦二人三脚仕事かぁ。
watちゃん家ならできそう。
仕事じゃなくても趣味とかでオシャレなチームワークできそうだよ~。

投稿: shie | 2007年10月22日 (月) 21時01分

>ツカ
今年は何故か美術館回数多し。
絵を見に行くっていうのは少ないんですけどね・・・
アウトドアなようでインドア夫婦(笑)

秋の食欲はマジでやばいす!


>shie
うほー オシャレなチームワーク!?
妄想はタダだからいくらでも(笑)

投稿: wat | 2007年10月23日 (火) 19時39分

ちょっと遅くなっちゃったけどコメント☆
鎌倉って、時々出かけるとわくわくするよね~。
海も近くて、江ノ電が雰囲気あって。
明日、その近くの海でお仕事なの。(1年ぶりの地引き網♪)
私も久しぶりに鎌倉に足をのばしてみたくなちゃった☆

投稿: mame | 2007年11月 2日 (金) 21時29分

>mame
コメントありがとう(o^-^o)♪
地引き網、確か去年のmameちゃんの日記読んで楽しそうだな〜って
思った記憶が!
今日はお天気で良かったね♪
葉山や湘南の方もこの季節いいよね〜
プチ旅行気分になれるのが魅力★

投稿: wat | 2007年11月 3日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/8546397

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« 読書の秋 | トップページ | 『ヘアスプレー』 »