« 冬の京都レポ その1 | トップページ | 柚ずくし »

2007年12月16日 (日)

冬の京都レポ その2

ええと、何を隠そう1泊2日の量です・・・
甘味食べ過ぎ・・・うっぷ。

<甘味>

京はやしや三条本店
1197809796_154 東京にもありますが、本店は美味しいと聞いて寄ってみました。
ビルの6階だったので眺めが良くて良かったです。
かろうじて紅葉の残っている山が見えました!
あんみつ、想像よりボリューム大。
抹茶わらび餅がむっちりしてて美味しかった。





嵐山さくらもち・稲

1197809947_164 定期23さんのおススメ。
パフェはほうじ茶、わらび餅、抹茶の3種類。
ほうじ茶アイスが食べてみたかったのでほうじ茶パフェにしました。
ほうじ茶のカステラ、わらび餅も入っててこれまたボリューミー。
このお店オリジナル(?)の陶器のパフェ器が新鮮でした。


中村軒

1197810145_170_2 ここの夏のかき氷が絶品!と教えてもらい、冬はおしるこ!と、桂離宮の帰りに立ち寄り。
みたらしも美味しそうだったけど売り切れ。
老舗の佇まいがすごく良かったです。
畳でいただくお汁粉、ホッとする。


パティスリーカナエ
ここもとあるすじからの情報で。
京都で流行っているらしいマカロンのお店。
フレーバーの多さにびっくり。
山椒はほんとに山椒だった。けど中にチョコ。
面白い組み合わせだけどこれが合う!
ちょっとこぶりだし、個々のお値段が一切書いてないので買う時どきどきですが、
新しい京都のお土産にはオサレだなと思いました。


<パン屋>
hohoemi
1197810275_172_2 まずお店に入った時のパンの匂いがたまらんです。
雑貨なども置いてあってかわいい雰囲気。
日持ちしそうなのをいくつか。
鴨川沿いでちょっと味見、と買ったフロマージュ。
2種のチーズがこってり美味しい。
しかし夫と一口ずつ食べた後悲劇が!
ワシだか鷹(?)だかにピューッと奪われてしまいました(泣)
鴨川沿い、危険です・・・


bonne volante(ボンボランテ)

hohoemiの割と近くにあるパン屋。
こちらは窓際に薪がディスプレイしてあって、
お店に入るとかまくら型の大きな釜が。
薪で焼いたパン、噛み締めると味わい深くてほんと美味しかった。
顔のあるクリームパンが食べてみたかったけど売り切れてた模様・・・
ここら界隈に棲んでたら食事パン系はここで、菓子パン系はhohoemiかな〜
などと妄想・・・美味しいパン屋が近くに2軒もあるなんて困ります(笑)


進々堂
京都のチェーンパン屋。
いたるところにあったし道路でここの配送車をしょっちゅう見かける。
雑穀生活というライ麦パンを買ってみました。
サンドイッチにしたら美味しそうと思って。
お手頃価格なシュトーレンが飛ぶように売れてたのが気になった・・・


<ランチ>
はふう
1197810466_174 ビバ!!肉専科!!
ここのカツサンドは1800円もするあるよ。
(極上は5000円!)
でも平日ランチは1000円以下で食べられるとあって、行ってきました。
本日のランチはロールキャベツだった。
お肉もだけどソースが美味しかったです。
あと付け合わせのカレー味のおから!これは真似したいと思いました。カツサンド、今度は是非食べてみたいけど。


<その他>

かもがわカフェ
1197810568_176 鴨川沿いを歩いててたまたま見つけたお店。
1階がアンティーク雑貨のお店でちょうど椅子フェアをやっていたので覗く。
北欧モノの椅子が素敵なのいっぱいあった。
2階のカフェはちょうど鴨川が見えて良さそう。




よーじやカフェ嵯峨野嵐山店
1197810660_178 定番ですがよーじや。
この子って名前あるのかしらん?

ホテルでは湯豆腐とか京のお料理。
駅で柿の葉寿司と京おばんざい弁当買って帰りました☆
あ、にしんそばも食べた・・・

|

« 冬の京都レポ その1 | トップページ | 柚ずくし »

コメント

watさん、食べてますねぇ。
素敵★です。
はふうのカツサンド、興味ありますね~。
どんなものなんだろ。食べてみたい。
スイーツではお汁粉がおいしそう。


投稿: misaki | 2007年12月17日 (月) 02時24分

うーん、
甘味これだけ食べてるのに痩せてるなんてずるいっす・・@@w
た、食べたい・・・( ´ロ`)
よーじやってカフェあるんですね?!
タイムリーなことにうちの旦那の弟夫婦に先日ここの
洗顔パフをいただいて使っているところです^^
まじで行きたい!
あー、ところで話がすごく変わりますが、先日
ネットでぶたのドライバー(ゴルフです)用ヘッドカバーを
買ったんですけどかなりかわいくってツボなんですよ~。
最近の「買ってよかった」グッズのひとつなんです。
今度携帯で写真とったら送ります!

投稿: ツカ | 2007年12月17日 (月) 08時39分

>misaki
食べてますねぇ。食べログです・・・
ねぇさんはあんこ系、わらび餅系確か好きでしたよね!
お汁粉、ほんと美味しかったっす。

はふうも今更ながらカツサンド食べておけば良かった(どんだけ?)、と思います。
横で食べてた人がいてかなりうまそうでした!!

今回行ったお店はいずれも自信もっておススメです★


>ツカ
後先考えず本能の赴くままに食べていたので、今後が恐ろしいです・・・
これから年末年始でただでさえ暴飲暴食なのに!

よーじやのカプチーノ、かわいいですよね★
顔を崩さないで飲むのを密かに楽しんだりして。
持って来られた時、店員さんに「どうぞ写真をお撮り下さい!」って言われたのにはウケました(笑)
カフェ、京都にしかないと思ってたら羽田空港にありやした!
と行ってもなかなか行く機会はないのですが・・・

新たなぶたグッズ、かなり気になります!!
ヘッドカバーにぶたなんて想像するだけで萌え(笑)

投稿: wat | 2007年12月17日 (月) 19時38分

一泊二日、って一日36時間くらいあったワケ?
ってくらい充実したおやつライフ。
幸せぢゃ。

ワシ?いるんだー。
こぉぇぇぇ~。

投稿: shie | 2007年12月17日 (月) 21時22分

watちゃん、京都いったの~?!
いいなぁ。
とっても寒いけど、その寒さがよかったり。。。☆
進々堂のパン屋さん。
おばちゃんもいとこも好きで、よく買ってくれた!
甘いのいっぱい食べたね~(笑)
ちょっぴり分けて~♪

投稿: mame | 2007年12月17日 (月) 21時38分

あたしよーじやって、よーじゃだと思ってたよ、yoja。
それで高校のとき恥かいたよ。
あと、バファリンのことバッファリンって言ってて恥かいたよ。
田村家では皆バッファリンなのに。


しかしながら、ほんとーによく食べるねあなた達は・・。
あんまり二酸化炭素を出すと、京都議定書に反するよ。
見た目はエコなのにね。

投稿: hana | 2007年12月17日 (月) 23時37分

>shie
気持ちいいくらいのツッコミ、サンクス(笑)
いくらなんでも食べ過ぎだよね〜 

そうそう、ピーヒョロいってなかったからとんびではなかったの!
かなりでっかかったから鷲か鷹だと思う・・・
ちなみに夫は昔海岸でとんびにドーナツ取られた経験アリ。
あっという間に持ってかれちゃうからほんと半泣き状態(笑)


>mame
京都、桂離宮は前々から行く予定してたんだけど、
他はかなり直前でバタバタ〜
mameちゃん京都詳しいからおススメ聞けば良かった!!

進々堂、やっぱり京都人にはポピュラーなのねん。
カフェメニューも美味しそうだったー
チェーン店もこっちにはないものだと新鮮に見える。


>hana
ロウ兄は楊枝屋だと思ってたよ。
バッファリン、普通だよね。

見た目はエコて・・・
いよいよ30代になったらコロコロしてきそう。あーあ。

投稿: wat | 2007年12月18日 (火) 10時40分

watさん。こんばんは。
京都満喫されたみたいですね。(羨)
それにしても、すごく沢山、行ってますね。
京都は、沢山cafeとかパン屋さんとか美味しいところが
あるので、いいですよね。もちろん観光するところも
沢山あるし・・。
関西にいても、京都に行くとやっぱり観光気分になります。(笑)

投稿: yuko | 2007年12月19日 (水) 21時25分

す、すごい・・・!!
デザートが・・・!パンが・・・!
そして、最後に地味~に書いてありましたが、
にしんそばまで・・・(笑)!!
でも、あのほうじ茶パフェを食べてくれたのは
うれしいです!!中の具?がいっぱい入ってて
大満足ですよね!!
なんか懐かしいなぁ・・!
色々思い出して楽しかったです^^
でも、記事にまとめるの、大変ですよねー!
ツカコもうまいし、watさんもうまくて、
うらやましいです!!

投稿: 定期23☆ | 2007年12月19日 (水) 23時56分

>yuko
yukoさん、こんばんは!
行きたいとこ満載でついつい欲張ってしまいました(゚ー゚;A
関西に行くと関西弁が聞けるのも好きです。
ついつい隣の席の会話に耳を傾けてしまいます(笑)


>定期23☆
もう大食い選手権、入ってますよね・・・
旅行の醍醐味はほぼ「食」な私・・・ついてくる夫も大変なハズです(笑)

嵐山のパフェ、ほんと美味しかった!
お店も広くてゆったりしていいですよね〜
定期さんと行った時期が近かったからおすすめ教えてもらえて良かったです。

記事、まともに書くとほんとげんなりです。。。(゚ー゚;A
しかもおもしろおかしく書けないし(笑)ただの記録です。
ほんとはひとこと+写真のシンプルが理想なんだけど。
定期さんスタイルの方が意外と難しいと思いますよ!

投稿: wat | 2007年12月20日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/9432435

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の京都レポ その2:

« 冬の京都レポ その1 | トップページ | 柚ずくし »