« 祖母便 | トップページ | 冬の京都レポ その2 »

2007年12月16日 (日)

冬の京都レポ その1

京都、寒かったけど満喫してきました★
なんだかんだでがんばり旅に・・・覚えてるうちに覚えてるとこだけ。
とはいえ長いです。

<嵐山>

紅葉にはちと遅かったのですが、嵐山で花灯路のイベントがあって
ライトアップされた竹林や山、渡月橋がすごく綺麗でした!
(3月には東山で同じイベントがあるようです)

Pict7697 暗い中での写真は難しくていいのがなかなか撮れませんでした。←道なりにこのような灯りが。真っ暗でなんのこっちゃですね・・・






Pict7654 Pict7648

色々コースはあったのですが、竹林の小径を通って大河内山荘へ。
京都の夜景が一望出来ます★







花灯路の帰りに嵐山の駅にある足湯へ。
お湯に浸かりながら電車が見えるというのはなんとも面白かったです。Pict7706_2

Pict7737 次の日はレンタサイクルでまた竹林へ。
夜とまた違った雰囲気で楽しめました。
天龍寺から色々寄り道して大覚寺まで。




<桂離宮>

Pict7795_2 今回の一番の目的(夫)。
あらかじめ参観予約しないと見られないのですが3ヶ月前から予約がいっぱいで、月はじめの朝早くに起きて予約。
先のスケジュールがわからなかったのでなんとかとれたのがこの日付だった・・・
おととし行った京都御所はそんなことなかったのに・・・人気なのデスネ。


松琴亭の市松模様がやはり一番目をひきました。Pict7802
青と白、やっぱりこの時代には斬新な組み合わせ!?
本で見た青より薄い水色だったのが気になった。

最初に玄関から入った時にお庭が見えないよう絶妙な位置に松が植えてあったり(入ってからサプライズ!)、灯籠のデザインが全て違ったり、襖の取手のデザインとか細かいとこの美的センスといい、客人をおもてなしする心使いがすばらしい建物、お庭だったです。
ほんとは紅葉、桜の時期は最高なんだろうなぁ。
日本は四季があるから同じ場所でも毎回違う風景が楽しめるんだろうなと思ったり。
また来てみたい場所です。

<その他>
その他河原町通りをあちらこちら寄りながら南下。
街散策はその2のグルメ編に尽きます・・・

その2もだけどなんちゅーか、ミーハーな感じで。
もおちょっと落ち着いた旅が理想なのですが、貧乏性なんですかね・・・(;^_^A

|

« 祖母便 | トップページ | 冬の京都レポ その2 »

コメント

いーなー!
京都いったんですね!
人多く無かったですか?
去年の11月には京都にいったブログを
かいていたな~と思うとブログも随分続いているなぁなんて
思い出しました。
竹林、すごく綺麗ですね!!

投稿: ツカ | 2007年12月17日 (月) 08時32分

竹林をタクシーで通った者でございます 笑!
本当は歩きたかったんだけどね・・。
行ってきましたね~。
やっぱり、嵐山は行きたくなりますよね。
桂離宮・・行かなかったけど、和むというか
自然と落ち着く場所なんでしょうね。
「よくここまで考えたなー」と、いう程の
繊細さなんでしょうね。
今度は是非行ってみよっ!

ところで、甘味他食事の量・・・ホントに1泊2日?
やっぱり、若いのねー。

そー言えば私、3日目のレポするの忘れてた!
もういいよね、1ヶ月も前の話だしね・・・。

投稿: kume | 2007年12月17日 (月) 12時35分

>ツカ
花灯路はかなり人いましたが、
紅葉も終わりだったせいか想像よりは人少なかったです。
定期さんが行った時の方が人多かったんではないかな〜って思います。
新幹線で名古屋通過しつつ、ツカさんと今めっちゃ近い場所にいるんだわ〜(´∀`)
って思いました(笑)
あー名古屋飯も恋しいです。矢場とんの味噌カツ食べたい・・・


>kume
kumeさんが行ったのはもう1ヶ月前なのですね〜!
は、早い・・・(><)
嵐山、私初めてだったんですよ〜
夏も良さそうですね!
桂離宮はガイド付きで見て回ったんですが1時間でなかなか見応えがありました。

タクシーはやっぱり効率よく回れていいなと思いますよ!
夫が昔レンタカー借りて回ったらしいのですが、自分で運転するとなるとまた大変ですしね・・・
今回もさらりと(?)書いてますが、どう回るかで結構夫の頭(私は行きたい場所を列挙するのみ(爆))を悩ませました。

食事量、引かれる勢いですよね・・・
甘味はほんとに食べ過ぎで体内成分がほぼあんこになりそうです・・・

投稿: wat | 2007年12月17日 (月) 19時36分

お~!ついに京都レポ!!内容濃いっすねぇ~!!
私の雑で行き当たりばったりなブログと大違い・・!
ていねいなレポで感心です!
竹林のライトアップが暗くて残念!!
夜景モードとかでもダメでしたか?
渡月橋とかも見てみたかった。。
でも、嵐山ってなんか雰囲気いいですよねぇ~!
またゆっくり行きたいなぁ。

投稿: 定期23☆ | 2007年12月19日 (水) 23時45分

>定期23☆
写真、かなり撮ったんですが、これ以外はほぼダメダメでした(泣)
夜景モードにしてたんですが、普通のデジカメだと限界なのかなぁ・・・
フラッシュたくとしらっちゃけちゃうし、たかないと光が足りな過ぎで・・・
渡月橋と向かいの山、すごい幻想的で綺麗だったです!!
あれがキレイに撮れたら嬉しかったのに残念!
3脚持ってスタンバってる人もいましたよ〜

投稿: wat | 2007年12月20日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/9432400

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の京都レポ その1:

« 祖母便 | トップページ | 冬の京都レポ その2 »