« せわしない | トップページ | 晴れの日 »

2008年1月30日 (水)

捨てる技術

引越の荷物整理をやっとこさ始めました。


明らかにいらないと思われるものを捨てていくと
あっという間にゴミ袋いっぱいに・・・!!
毎日のようにこれが出るってどういうこと??
う〜ん、最近整理を怠っていたのもあるけど、
いかにうちはモノに溢れているか。
面白いのが日をおいてまた同じ所を見てみると、
前回直前で迷って捨てなかったものが躊躇なく捨てられるようになってること(レベル格下げ??)・・・
これからは物欲とモノの吟味にもうちょっと気を配りたいものですが、
これがなかなか・・・(汗)
捨てる技術というよりも増やさない技術が欲しい・・・


********


今日はなんとなくがんばって作ったので夕飯載せ。

金平ごぼう、キャベツとソーセージのコンソメスープ、
豆苗のサラダ(豆苗は生で食べるのにはまってる)。
メインは・・・

1201701336_218 あさりと葱のドリア。(ちょっと焼きすぎた)
前の「今日の料理」で美味しそうだったので。
レシピをちょっと改良して、このところずっとはまっているねぎみそーねをご飯に混ぜて作ってみた。あさりもむき身の冷凍を使って楽ちんしてしまいました。
味噌あじのドリアもなかなかいけます。


ちなみにねぎみそーねでこれまで試したもの。
・ピザトースト
・焼きおにぎり
・パスタ
・鶏肉付け焼き
・鰤付け焼き

どれもはずれなし☆
保存調味料ってなかなかコレっていうのが定着しないんだけど
我が家の冷蔵庫に必ず常備してるものになってます。

|

« せわしない | トップページ | 晴れの日 »

コメント

ゆで卵はすりおろして!!

投稿: hana | 2008年1月31日 (木) 00時52分

>hana
いやーやっぱ粗みじんの方がおいしいって!!

投稿: wat | 2008年1月31日 (木) 08時31分

おはようございます!
夕食、頑張りましたね~!
なにやら努力が伝わってきます!
それに比べて私ってば。。。(ノД`)

捨てる技術、すごく大事ですよね!
私も先日自分の部屋を模様替えしまして、
いるだろうと思って埼玉から持ってきた荷物で
いらないものの多いこと多いこと・・・。
おかげですっきりできましたけどねー。
もともと物を捨てられない私はここ数年気をつけて
頑張って物を捨てる(増やさない)ように
努力しています。
っていうかためた紙袋だけで引き出しいっぱいになっているのってちょっと問題ですかね?
みなさん紙袋とかってどうしているのかな・・・w

投稿: ツカ | 2008年1月31日 (木) 08時35分

>ツカ
おはようございます!(リアルタイムでした(笑))
そうそう、紙袋!!
私もなかなか捨てられません(;^_^A
一応貯める袋に入れてってるのでそこがいっぱいになったら吟味して捨てることにしてますが、ほとんど使ってないのにずっとあるのもどうかなと思いますよね・・・
ひもや包装紙、プリンのちょっとしたカップとかも捨てられない(いつか使うかとつい思うってしまふ)。

投稿: wat | 2008年1月31日 (木) 08時43分

watさん。おはようございます(^0^)
もうすぐ、お引越しなんですね。
ものは、あふれて行く物ですよね。
使いもしないのに、ついつい買ってしまうもの。
本当に、物を購入する時は、よーく吟味するようにしたいものです。
でも、整理すると気持ちいいですよね。(笑)

北京レポ再び、読ませてもらいました。
行くとなったら真剣に・・(笑)
旦那さんが、北京に詳しいみたいですね。
旦那さんも建築に興味があるようで羨ましいです。
うちは、いまいち興味のないもので・・。(泣)

投稿: yuko | 2008年1月31日 (木) 09時01分

>yuko
yukoさんコメントありがとうございます!
本格的な引越(?)はほぼ初めてなのでてんてこまいです(゚ー゚;A
でも整理する機会になって良いのかもしれないですね〜
気持ちがいいのはホント同感です(^∇^)
だから夕飯がんばれたのかもしれません(笑)

北京レポ、お役にたてますでしょうか!?
北京ダックのお店はお値段的にもおススメです★
建築は私も夫の影響で興味がでてきた感じです
(基本は花より団子ですので(笑))
北京は世界遺産いっぱいあるので見所満載ですよね〜
楽しんで来て下さいね♪♪♪

投稿: wat | 2008年1月31日 (木) 11時20分

手~かけてますね~!
おいしそう!
ドリアのレシピ見てみましたが、
簡単そう!この方法でアボガドグラタン
作ってみようかな!
下に敷いてあるのは、
IKEAのですか?
かわいい!

投稿: 定期23☆ | 2008年1月31日 (木) 20時05分

おいしそ~。
ねぎみそ~ね、イイかも~☆

投稿: shie | 2008年1月31日 (木) 20時59分

引越し第二ステージ漸く終了の
kumeでございます。
引越しって、本当に大変ですね w(:_;)w
まだ、第二ステージなんですのよ。
どんだけでしょ?会社+他だから、すごいの。
捨てまくりましたよ、こちらも。
大変だけど、スッキリする機会でもありますね。
でも、watすわんは、ご飯を作る余裕があるから
すごいです~!!
私は変な記事(!)書く以外何にもできません。

投稿: kume | 2008年1月31日 (木) 22時02分

>定期23☆
過去にアボカドグラタンの記事を書いた記憶があったので
見てみたらこっちも相当簡単でしたよ!
http://jalanjalan.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/amazing_dd4b.html
是非挑戦してみて下さい★
そうそう、下のはイケアのです(^^)
主にはお皿ふきに使ってるのですがたまにランチョン代わりに・・・


>shie
ねぎみそ〜ね、夫には何度言っても「ねぎみそーめん?」
と聞き返されるよ(笑)
葱が余ってたら是非お試しを〜


>kume
kumeさーん!!お疲れさまです!!
今さっき大物家具を無事処分してまたちょっとスッキリしました〜
といってもうちもまだ第1ステージ中くらいな気がしますが・・・
kumeさんは会社の引越も兼ねてるから相当大変だろうなぁと思います。
お仕事も年度末fullfullでしながらですよね!?
kumeさんの変な記事(笑)読みながら引越の疲れを忘れさせてもらってる私ですよ(^^)
見ているドラマが被ってないのがちと残念(SP完全に見逃してます(悔))

投稿: wat | 2008年2月 1日 (金) 14時23分

そうそう、日にちが経つと、あ、やっぱり捨てよう、と思えるものって結構あるんだよねー。
ごはんおいしそう!
うちもやってみようかな。ねぎみそーね。
でも、トースターないや・・・(涙)

投稿: ゆかむ | 2008年2月 3日 (日) 02時32分

>ゆかむ
何回か見たらほとんどいらないモノになりそうです(汗)
ねぎみそ〜ね、トースターじゃなくてもフライパンでコロコロ焼いても
大丈夫だと思いますよ(魚焼きグリルでも)!

投稿: wat | 2008年2月 3日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/10159536

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる技術:

« せわしない | トップページ | 晴れの日 »