« JuneBride | トップページ | Moffle Maker »

2008年6月 8日 (日)

『いま ここにある風景』

Pict8664 表参道ヒルズにて試写会。


いま ここにある風景
カナダ人写真家が中国の産業風景を撮ったドキュメンタリー。


去年北京に行った時もあちらこちらで急速な都市化の一部を見たけれど、このドキュメンタリーの映像はスケールが半端ないです。


産業廃棄物がオブジェ?にさえ見えてくる不思議。
「これは良いとか悪いとかの問題じゃない。」と淡々と流れて行く光と影の部分。


でも中国で起こっている事がかつての日本の姿なわけでもある。
そんな見る側の心を見透かしたように、残った最後のコトバ(うろ覚え書き)


「私たちは今居心地の悪い状態にある。
一度手に入れたものは簡単に手放せない。」


映画見た後向かいのジャイルのMoMAデザインストアを覗く。
素敵なデザインの裏で製造国:中国となっているものがいかに多いか。
なんとも複雑な気分になりやした。



*******


その後

せっかくトウキョウさ出て来たので(田舎者)たまにはあまり行かない所に行ってみよう、ということになって三軒茶屋へ。
急遽mameちゃんに聞いたおススメの「カフェマメヒコ」で美味しい豆クレープを食べました。


でかい!→Image180
コーヒーもたっぷり入ってすんごく美味しかった!


その後世田谷線へ乗ったり色々散策して帰りました。
世田谷線楽しい!
今やカラフルなのね。パスモ使えるのね。とちょっとしたことにビックリ・・・

|

« JuneBride | トップページ | Moffle Maker »

コメント

分かりにくいところなんだよぉ。。。
でも分かってもらいたいしぃ。。。
っと思っていたので(一人でぶつぶつ言いながらメール打ってた 笑)、よかった!
ほんと、よいお店なの☆
クレープ!意外とがっつり、だった?!
まめ好きにはたまらないっ☆

投稿: mame | 2008年6月 8日 (日) 20時45分

なんか三茶といえばmameちゃん!って思って衝動的にメールしてしまった(笑)すぐ教えてくれてありがとねloveletter
うん、ボーリュームあったよ!
あれって薄いけど意外とお腹いっぱいになるよね〜
コーヒーcafeがすごく美味しかったから豆を買って帰りました☆
もしかしてmameちゃんはマメ好きだからmameちゃんなの!?

投稿: wat | 2008年6月 8日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/21480026

この記事へのトラックバック一覧です: 『いま ここにある風景』:

« JuneBride | トップページ | Moffle Maker »