« オニオングラタンスープ | トップページ | 横浜トリエンナーレ2008 »

2008年11月 2日 (日)

KONO式

1225605456_2 おもむろに更新。
週末カフェシリーズ(意外とシリーズ化)


楽天でポイント10倍につられてついに買ってしまいました。
KONO式名門ドリッパー。
美味しいコーヒーがお家でいれられるらしい。のと、ポットのフォルム&持ち手(桜の木)がたまらなくてずっと欲しかったのです(9割がた形から入る・・・sweat02


入れてみた感想は・・・今まで使ってたカリタ式(3つ穴)だと泡がこんもりしなかったのだけど、今回はこんもりで入れられました。そして確かに美味しい!!って思いました。
単に丁寧にいれたからだと思うのですが・・・。
やかんはやや細口くらいなので気を許すとドボッといっちゃうんだよね・・・

もうちょっといれ方とか勉強してみようと思います。
お家コーヒーが楽しみになってきたhappy01


お供は久しぶりに買ったミスドドーナツの残り。1225605533_2
値段が下がったけど大きさもこぶりになった、と新聞に書いてあったけどイマイチ実感わかず。→


********


気付いたら11月。
先月は振り返るとイロイロあってちょっとダウン気味だったのだけど、今月はおでかけとか楽しもうと思います。

|

« オニオングラタンスープ | トップページ | 横浜トリエンナーレ2008 »

コメント

おひさしぶりです★
自宅でのむコーヒーがおいしくって
楽しいならいいですね~~^^
私は買ったのが壊れてからすっかり
さめてしまって今ではインスタント
飲んでます^^;
でもうちの住むマンションの隣の
モールにスタバがあるんですよ~^^
なのでそちらにすっかりお世話に
なってますw

投稿: ツカ | 2008年11月 2日 (日) 18時32分

週末カフェ、良いねー。
ドーナツと言えば、銀座にできたmielに行ってきました。

http://www.miel-donut.com/

ドーナツ苦手なんだけど、ここのは本当に美味しかったよ。
きめが細かくて、しつこくないの。お勧め。

投稿: umrko | 2008年11月 2日 (日) 22時11分

>ツカ
お家コーヒー、一過性かもしれませんが、のんびり休日には気分もゆったりして良さそうですhappy01
うちもコーヒーメーカーは2人なのでめっきり使わなくなってしまいましたよー
掃除がめんどうで(汗)
近くに美味しいカフェとパン屋が欲しい・・・そしたら自宅でしなくなりそう(笑)


>umeko
miel、食べたいな〜と思ってたけどまだ並んでたりするのかな!?
見た目もあっさりな感じだよね。
食べてみたい〜heart04

投稿: wat | 2008年11月 3日 (月) 10時52分

ゴールデンチョコレート(だよね?)
ミスドのドーナツでなにげにいちばん好きcatface
mielはこっちにもできたよ~
まだ行ってないけど楽しみ♪
焼きドーナツつながりでは、CAFE MADUのもけっこう好きだったりするheart04

投稿: kumi | 2008年11月 3日 (月) 12時38分

>kumi
そうそう、ゴールデンチョコレート★
まわりのかりかりしたやつ、美味しいよね(笑)

カフェマディのドーナツ!こないだたまたま赤レンガ行ってチラ見したヨ!
見た目mielに似てるねー 買えばよかったわ〜

投稿: wat | 2008年11月 4日 (火) 15時56分

KONO式名門ドリッパーなんですか?
穴がひとつなの?
あまりコーヒーのまないけど、
気になる・・(笑)
コーヒーカップもかわいいlovely
70年代ですね!

投稿: 定期23☆ | 2008年11月18日 (火) 01時33分

>定期23☆
KONO式は珈琲屋さんでよく使われてるみたいですよeye
ひとつ穴はハリオってやつもあるらしい。
私もにわかコーヒー好きなので色々つっこまれるとわからないのですが(汗)
なんとなーくですが3つ穴カリタよりは美味しく入れられる気が・・・happy01

コーヒーカップはいつもので〜すcoldsweats01
マットな茶色がお気に入り★
ソーサーがつくとよそゆきな感じがしますよね(笑)

投稿: wat | 2008年11月18日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/24951738

この記事へのトラックバック一覧です: KONO式:

« オニオングラタンスープ | トップページ | 横浜トリエンナーレ2008 »