« はらドーナッツ | トップページ | てらみす »

2009年1月29日 (木)

水団

1233223966 定期さんが群馬の地粉と下仁田ネギをしょって(笑)すいとんを作りに来てくれました♪


調べたらすいとんって「水団」って書くらしい・・・


だしをとっている時点でかなりいい匂い!
実はすいとんって初めて食べたけど、美味しいったら!!
野菜たっぷりきのこたっぷり。
下仁田ネギもとろっとろ。
ごちでした〜lovely
今度は自分で作ってみよう★
残り野菜を一掃するのにもいいね。


*******

これまたおみやげに、ちょっと前にvittelについていたパンストラップ1233224003_2
ももらっちゃいました。
私が気付いた時にはもうコンビニには売ってなかったのですdownありがたや〜catface


ブリオッシュとバゲット、ツボすぎheart04
またパンシリーズやってくれないかなぁ〜

|

« はらドーナッツ | トップページ | てらみす »

コメント

早いっsign03
今日のすいとんはおいしかったねhappy01
wat家ですいとんって、不思議な感じだった。
私もupします(笑)

投稿: 定期23☆ | 2009年1月29日 (木) 22時42分

あっ、ところで
ご主人はすいとん食べた事あった??

投稿: 定期23☆ | 2009年1月29日 (木) 22時45分

>定期23☆
今日はいろいろありがとうございました~!
夫は残業でさっき帰ってきて、今すいとん食べさせてるとこです(夕飯分でなくなっちゃうかも)
昔どこかで一回食べたことがあったみたいですが、
だしが効いててうまいと喜んでますよ~(笑)!

投稿: wat | 2009年1月30日 (金) 00時25分

すいとん、久しぶりに聞く名前です。
私にとって、すいとんは、母の味ですねぇ。
新潟出身の母は、子どものころ、よく作ってもらったそうです。
東北方面の食べ物なのかしら?
三重出身の主人はあまり食べたことがないそうです。
知っていることは知っていましたが…。
もちもちしていて、私は好きです。
具合が悪い時に、おじやに一緒に入っていました。
だいたいが味噌味ですね。

投稿: ぴろろ | 2009年1月31日 (土) 22時01分

>ぴろろ
ぴろろさん、コメントありがとうございます♪
うちは両親も関東か関西出身なのですいとんは知らなかったです。
作ってくれた友人も母の味、って言ってました!
そして残ったらご飯にかけるらしい(炭水化物同士だけど(笑))ですね。おじやに入ってるのも同じ感じですね~ でも味噌味なんですね!?
郷土料理って家庭によっていろいろで面白いhappy02

投稿: wat | 2009年2月 1日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/27581438

この記事へのトラックバック一覧です: 水団:

« はらドーナッツ | トップページ | てらみす »