« イングリッシュマフィン | トップページ | Riki Clock »

2009年4月30日 (木)

はらぺこあおむし

珍しく(?)仕事で忙しくしてて久々の更新・・・

でも忙しい時の方がくるくる動けるのが不思議。

限られた時間を有効に、と思うからか。

メリハリって大事だなぁ。


******


最近キッチン菜園始めてみました。
Pict0937

コリアンダーとバジル。
(あとパセリもあったんだけど、こちらは早速枯らす・・・水のやりすぎか収穫しすぎかcrying。)

Pict0943
★バジル(右)はまとめ買いしてあったアンチョビと、にんにくと一緒にすりつぶしてバジルソースを作ってみました。パスタに和えて食べてみたら美味しかった。



★パセリ(左)は電子レンジで5分ほどチンして乾燥させてから冷凍。
香りが飛んじゃうのかな〜と思ったけど、そんなことなかったです。色どりにもすぐ使えて便利。


 

★コリアンダーはインスタントのガンボ(カルディで見つけた)に添えて。

タイカレーもたまに思い出したように食べたくなるので重宝します。

Pict0939 Pict0945_2










*******

 

母が近頃鎌倉野菜に凝っていって、買い出しに行くので、おすそわけに大量にもらう。
ほとんど青物&オレガノやディルなど香草類。
というわけでこれまた消費にいそしんでいます。
葉つきにんじんはきんぴらに。
今日はあしたばのてんぷらとわけぎのぬたを作る予定。


クレソン、たんぽぽの葉、ほうれん草は生でサラダに。

クレソンの苦みがたまんない。

あおむし気分です。

Pict0985






 

|

« イングリッシュマフィン | トップページ | Riki Clock »

コメント

ちょうどいま、はらぺこあおむしを読んでました(笑)
うちはシソを再開したいなー。
前に枯らしてしまいました・・・

投稿: ゆかむ | 2009年4月30日 (木) 12時24分

はらぺこあおむし、ってそういうことか。(笑)
クレソンは、先日富士まで行った時に、道の駅にて母が大量購入。
アンチョビとニンニク、黒オリーブと和えて食べました。
子どもの頃はえぐみが食べられなかったけど、大人になるとこれが美味しくなるから不思議。

台所菜園、素敵。
私は、植物を必ず枯らすので、できないなあ。。。

投稿: umeko | 2009年4月30日 (木) 14時13分

色どりがきれいだね~!

パッと使える緑って便利だよね。
私もパセリを台所においておいたんだけど、、、
カビて枯れた。。。

投稿: shie | 2009年4月30日 (木) 23時50分

たんぽぽ、実家の畑にいっぱい生えてます。
食べられるんだcoldsweats02
食べる植物、いいですねぇ~up
コリアンダー、バジル、いい!!
ところで、このランチョンマット、新作ですか?
かわいいheart04

投稿: 定期23☆ | 2009年5月 1日 (金) 00時20分

>ゆかむ
はらぺこあおむし、シンクロしてましたか(笑)
シソも色々使えて便利そうですね~!
育ててると使いたい分だけ使えるのがうれしいですよね。
でもなかなか続かない(汗)


>umeko
クレソン、美味しいよね~heart04
私も大人になってから好きになってきた野菜かも。
植物は苦手なのに無謀のチャレンジ。
パセリに続き、実はすでにコリアンダーもちょっとやばいdown

>shie
ちゃんと植えかえとかしないと駄目なのかな~
あのビニールの簡易鉢?のまま育ててるのよ・・・
私の場合、水をやりすぎて(構いすぎ)根腐れしてるっぽい・・・sweat01


>定期23☆
たんぽぽって食べられるらしいです!
普通にはあんまり売ってないですよね!?

ベランダではお花も色々始めてみました。
定期さんのお仲間になるべく、ラベンダーも今度買ってこようかな~bud

ランチョンはイケアの新作です★
最初ちょっとゴム臭いの(笑)

投稿: wat | 2009年5月 1日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39175/29353782

この記事へのトラックバック一覧です: はらぺこあおむし:

» ベランダ菜園 [ベランダ菜園]
ベランダ菜園初心者ですが、ミニトマトから育てたいですね。ベランダ菜園について♪ [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時41分

» 家庭菜園 夏 [家庭菜園 夏]
家庭菜園で夏に出来るものを紹介しています。 家庭菜園を夏に考えている人は是非どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時25分

« イングリッシュマフィン | トップページ | Riki Clock »