« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

バッテラ

Simg_1396 久々に母の手作りバッテラを食べる。
祖母直伝の味。
ご飯が多いのは母改定版かも。
新鮮な鯖が手に入った時にしかお目にかかれません。




これが本当に美味しい・・・!
これはいつか教えてもらっておかないと、と思うのですがなかなか。



ところでなんで鯖寿司ってバッテラって言うのか?ふと気になって
調べてみたら、語源はポルトガル語。
小舟(見た目が小舟っぽいから?)を意味する語「Bateira バッテイラ」から来ているそう。
ほほー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

紅芋チップス

紅芋が残ってたので簡単おやつに。
油で素揚げかな~と思ってたら電子レンジでできるらしい→
※厚く切りすぎたのか、うちの電子レンジだとパリパリになるのに表裏合わせて20分程かかりましたsweat01

Simg_1349_5 Simg_1353_4  


天版ならべる→チン→結構縮む。

シナモンシュガー味とシンプル塩味2種類作ってみた。

揚げたのより素朴な感じだけど、へるしーなのでこれはこれでありかと。

ジャガイモが大量にあるので今度はポテチ作ってみよう。


********************


今年の家ツリー↓

続きを読む "紅芋チップス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

オペラ『ヴォツェック』

Simg_1254 初オペラ体験。

オペラ作品のイメージって華やかで上流階級…という感じでしたが、
このヴォツェックは始終暗く、貧しさもテーマになっているもの。
少しホラー的な部分もあったり。
でもそれ故に(?)見入ってしまうというか、聴きいってしまう内容でした。
オペラ初心者でしたが、とても面白かったです。
水を張った舞台なども新鮮!

どうしても舞台に集中しがちでしたが、音楽も視覚的要素があると頭に残りやすい気がする…


また機会があったらオペラ、行ってみたいなぁ~



オペラシティのツリー、綺麗でした☆Simg_0180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

最近の料理

ちょっと珍しい食材たち。

続きを読む "最近の料理"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

農大収穫祭

定期さんと農大の収穫祭に行ってきました。
学園祭なんて久しぶりでわくわく!
そういえば自分の大学の学園祭、ほとんど参加しなかったなぁという記憶が蘇る。


屋台も留学生による各国料理がそろっていて、ネパール料理のモモ(餃子)やタイカレーをほおばりながら散策。
OB・OGが作ったりっぱな野菜や植物が売られていたりして、
スーパーなどでは見かけない珍しいのもありました。
農大の学園祭、クオリティ高いです・・・


名物ぶたの丸焼も見ました。
この日は焼いてるだけで食べなかったけど・・・
写真ちょっとショッキングなので見たい人だけドウゾ・・・↓

続きを読む "農大収穫祭"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »