文化・芸術

2009年11月22日 (日)

オペラ『ヴォツェック』

Simg_1254 初オペラ体験。

オペラ作品のイメージって華やかで上流階級…という感じでしたが、
このヴォツェックは始終暗く、貧しさもテーマになっているもの。
少しホラー的な部分もあったり。
でもそれ故に(?)見入ってしまうというか、聴きいってしまう内容でした。
オペラ初心者でしたが、とても面白かったです。
水を張った舞台なども新鮮!

どうしても舞台に集中しがちでしたが、音楽も視覚的要素があると頭に残りやすい気がする…


また機会があったらオペラ、行ってみたいなぁ~



オペラシティのツリー、綺麗でした☆Simg_0180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

横浜トリエンナーレ2008

Poster 現代アートの祭典、横浜トリエンナーレへ行ってきました。


現代アート、難しい・・・
8割、いや9割方伝わって来ず(汗)
3年前のも行ったんだけど、前の方がわからないなりに面白かったし、インパクトがある作品が多かったなと思いました。
音声ガイドとかちゃんと聞けばわかるんだろうか・・・


一番印象に残ったのはじゃがいもをぶつけてドラをならす、というフィルム(なんのこっちゃ)。ゆる〜い感じが良かったです。
あとは河原の真ん中にある石に板を渡して、バランスをとって2人で端っこに立つ、というフィルム(これまたなんのこっちゃ)。タイトルが「友情の測定」ってのがうまいな〜って思いました。



そしてにわかにテンションが上がったのが「Gomaの不思議なお茶会」ですcafe
イベントしてるなんて全く知らなくって行ったので嬉しかった。
デコレーションしてるところには間に合わなかったけどケーキにはありつけましたdash
でっかい〜〜birthday 
なんだか誰かのお誕生日会に飛び入り参加したような気分★
Gomaさん達、かわいかったですheart04


Pict9979_2 Pict9976_3  



帰りは中華街でラーメン食べて帰りました。
チケットはもう一日入場出来るので今度は三渓園に行ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

鎌倉散歩

読書の秋に続き、芸術、食欲の秋(これは年中)です。
珍しく休日早起きし(と言っても家を出たのは10時過ぎ・・・)鎌倉へ。


神奈川県立近代美術館
アントニン&ノエミ・レーモンド展」行ってきました。


Pict7346 Pict7349

続きを読む "鎌倉散歩"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

横須賀美術館

Pict6338

梅雨入りしたのにお天気が続き。
秋でもないのに何やら芸術づき。
ってことで今日は横須賀美術館に行ってきました。

続きを読む "横須賀美術館"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

梅雨入り?

気持ちのよいくらいの雨ですねぇ。
やっと梅雨入りでしょうか。

なんとなく気がのらなくてひさびさ更新。
金曜は妹とインテリアライフスタイルのイベントに行ってきました。
妄想族には非常に楽しいイベントでした。
足が棒になったけど。
±0がやはり斬新でした。

お昼はずっと気になっていた恵比寿のラヴァンデリ
サンドイッチのお店。
もっと混んでいるかと思ったけど空き空きだった。
テイクアウトのパン(サンドイッチではなく)があるのかと思ったけどなくて残念。

代わりに駅で栗を買って帰った。
びっくりするほどでかい栗。
京やきぐりだって。
パッケージがテトラポッド型でかわいい。
結局購買欲ってばパッケージ?

(写真撮り忘れ&いいのがなくて本日は全部リンクです。ぺたぺた)

******** 

週末は風邪っぴき一名発生により、つられて自分もおうちでだららんとしています。
リラックマばりに。
やっと熱が下がったようなので一安心。ほっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ノマディック美術館

Pict6183_1

酋長もおすすめ(?)で、気になっていたノマディック美術館へ行ってきました。
開催期間中にお台場に行く用事がたまたま出来た事がミラクル。

********

グレゴリー・コルベールの「ashes and snow」展。

続きを読む "ノマディック美術館"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

至宝

上野へ行ってきました。
受胎告知」を見に。

たまたま招待券があったので行ったのだけど、
さんざん雑誌やTVで特集してるので本当だったらわざわざ見に行かないかも。
見に行くなら本場のウフィツィ美術館に行ってみたい・・・
などと毒づいてみる。

だって混んでる時間帯を避けたつもりでもこの行列!
(って言っても10分待ちくらいなのだけど。)Pict5813_1

立ち止まって見られないのであっという間でした・・・
実物だと思ってみるからか、余計神々しさは感じましたが。
今日はヒールで行ってしまったので足が痛い。うー

それにしてもパスモ(唐突)。
JR、私鉄、地下鉄、バスが乗れるようになってから
オートチャージ機能にしたのですが、ほんと便利ですね。
なんだかフリーパスでどこでも行けてる気がしてしまう。
後からのカード請求が恐ろしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

IKEAセミナー

OPEN時に作ったIKEAメンバーズカードGx_img_familyjoin_1
当初はこれといった特典、ないなぁと思っていたのですが、こないだ久々HPチェックしたらちょっと増えていました。

特定の商品の割引に加え、レストランのディナーが割引、
カフェのコーヒーと紅茶の無料サービスなど。
その他「IKEAセミナー」なるものにも参加できます。

Photo_584 大体が組み立て式家具のセミナーでしたが、クリスマス時期ということもあり、中々魅力的なセミナーを発見!
その中で
「テーブルセッティング」
「ジンジャーブレッド」
のセミナーに参加してきました~

レポ、ちょっと長いですが興味のある方は続きをドウゾ☆

***********

続きを読む "IKEAセミナー"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

北欧ぶーむ

トルコだ!と騒いでみたり、北欧だ!と騒いでみたり。Book_scandinavian_2
要はミーハーなんですね。ワタクシ。
最近インテリア等で流行りの北欧。
東京都庭園美術館でやっている
「北欧のスタイリッシュ・デザイン」展へ行って参りました。
サブタイトルが「フィンランドの"アラビア窯"」なので
アラビア??と思っていたのですが、
アラビア地区なる場所があるらしいですね。

北欧デザインはオシャレなのに機能性もあって、見ていてあーこれ欲しい!
っていうのがいっぱいありました。
うちにある祖母の家から掘り出してきたコーヒーカップもどことなく
北欧デザインだと思ったりするのですがあれはどこで買ったんだろう?
今度聞いてみよう。
コーヒーカップのソーサーも、お皿のみでも使えるようにと溝がなかったり、
ちょっとした工夫がなされていてニクイのです。
ムーミン好きも必見☆

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/finland/

| | コメント (2) | トラックバック (0)