日記・コラム・つぶやき

2010年1月18日 (月)

厄払い

Simg_1866_2 今年は大厄…ということで、厄払い行ってきました。
最初川崎大師へ行こうとしていたら、厄年の数え方が違うらしく、前厄とのこと。
なんとなく本厄払いに行かないといけない気がして、距離的に変わらない寒川神社へ行くことに。


↑ライトアップされた干支ねぶたが綺麗だったshine


お祓い、覚悟はしてたけど混んでた…bearing

80分待ちでやっとお祓いしてもらいました。


何はともあれ心身ともに健康で過ごせるといいなぁ。
あ、今年は味噌を作ってみたい。(小さな目標(笑))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ゴールデンバター

Simg_1768 定期さんから実家のお土産を頂く。
なんともレトロなパッケージの「神津バター」

缶に入っているバター、初めて見たeye

開けたとたんに牛乳の香りがぷ~んと。





これまた頂いたパンにたっぷりと塗ってほおばる。
濃い黄色のイメージそのままに濃厚な味わい。ビバ!発酵バター!

こりゃ美味しいよ~lovely


黄色いバターのイメージといえばちびくろさんぼだなーSimg_1769

とらバター・・・


****************


続きを読む "ゴールデンバター"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お年玉

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!



大人なのに実家にてお年玉・・・・

Simg_1725











続きを読む "お年玉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

宴のあと

クリスマス兼忘年会も終わり、あっという間に年末…
早い、ほんとうに早いよ。


今年もはもち米入りローストチキンを焼いた。
残ったチキンは翌日のサンドイッチとスープで2度美味しい。Simg_1677_2


さぁ、掃除とか、しなくては。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

イブイブ

Simg_1620 イブイブ。

午後から中華街へくりだしてみた。
聘珍樓で飲茶後、
新しくできたアメリカ山公園に行ってみました。
ここからだと山手の方にあがるのが格段に楽だ~・・・

目の前にどーんとタワーマンションの景色だけど、
マリンタワーとインターコンチも見えました★












Simg_1626 夜のマリンタワー。



















定期さんおススメの重慶飯店のココナツ菓子(右)を買ってみた!Simg_1633
ごまあんの中華菓子も好きだけど、ココナツの方が好きかもしれない…ココナツ好きにはたまらないほど入っておりましたlovely



さー 明日は仕事だー 

えいえいおーrock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

鍋が来た♪

なんだか久々の更新になってしまった…sweat01


収納場所をやっと確保に至り、
少し前ですが念願の圧力鍋買いました。

Simg_1617_2 早速いろいろ試してはいるのですが、加減が結構難しい。
カレーの芋が溶けすぎた、ブロッコリー蒸しすぎた、etc・・・
煮魚はほんとに煮崩れせず骨まで軟らか~で感動!
これからもっとレパートリー増やして行きたいなぁ。


それと、

続きを読む "鍋が来た♪"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年11月30日 (月)

バッテラ

Simg_1396 久々に母の手作りバッテラを食べる。
祖母直伝の味。
ご飯が多いのは母改定版かも。
新鮮な鯖が手に入った時にしかお目にかかれません。




これが本当に美味しい・・・!
これはいつか教えてもらっておかないと、と思うのですがなかなか。



ところでなんで鯖寿司ってバッテラって言うのか?ふと気になって
調べてみたら、語源はポルトガル語。
小舟(見た目が小舟っぽいから?)を意味する語「Bateira バッテイラ」から来ているそう。
ほほー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

紅芋チップス

紅芋が残ってたので簡単おやつに。
油で素揚げかな~と思ってたら電子レンジでできるらしい→
※厚く切りすぎたのか、うちの電子レンジだとパリパリになるのに表裏合わせて20分程かかりましたsweat01

Simg_1349_5 Simg_1353_4  


天版ならべる→チン→結構縮む。

シナモンシュガー味とシンプル塩味2種類作ってみた。

揚げたのより素朴な感じだけど、へるしーなのでこれはこれでありかと。

ジャガイモが大量にあるので今度はポテチ作ってみよう。


********************


今年の家ツリー↓

続きを読む "紅芋チップス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

iPhone

Simg_1025_2 夫婦で携帯機種変しちゃいました・・・iPhone!
カバーはターコイズにしてみた。


まだ使い方研究中だけど、いやはや、楽しい・・・happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

備忘録

つれづれと。

続きを読む "備忘録"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧