料理

2010年1月31日 (日)

味噌仕込み

味噌作り、早速挑戦rock

楽天にて大豆、米麹、塩がセットになった味噌作りキットを購入してみました。
(ここは大豆の種類が色々選べるので、変わった大豆で味噌作ってみるのも面白いかも!?)



煮た大豆をすりつぶして、米麹と塩を混ぜて、空気を抜いて詰める~

と工程は簡単…でも結構力仕事だったsweat01ので夫も動員。


Simg_1975_2 Simg_1977









容器は迷ったけれど、野田琺瑯のストッカーを選んでみました。
琺瑯製品、清潔感があって好きなのです…
でもホントはかめの方が美味しくできるのかな~!?

Simg_1978



さてさて、3ヶ月後の天地返し?なるものがまずは楽しみです。
どうなることやら~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

宴のあと

クリスマス兼忘年会も終わり、あっという間に年末…
早い、ほんとうに早いよ。


今年もはもち米入りローストチキンを焼いた。
残ったチキンは翌日のサンドイッチとスープで2度美味しい。Simg_1677_2


さぁ、掃除とか、しなくては。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

最近の料理

ちょっと珍しい食材たち。

続きを読む "最近の料理"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

備忘録

つれづれと。

続きを読む "備忘録"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

とりとめなく。

最近はちょうどいい気候になってきて気持ちいい!
この連休は家を整えるのに使ってます。
買い物、掃除、まったりetc…



撮ってあったご飯写真を載せてみる↓

続きを読む "とりとめなく。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

かぼちゃグラタン

まるっと料理、夏野菜シリーズ・・・


最近見つけた野菜直売所で手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃを購入。
一個120円とめちゃ安でした…
くりぬいてグラタンにしたら美味しいのでは!?
と思い立ちレシピ検索してみたらありました、美味しそうなの⇒

Pict2025
冷凍してあったミートソースを詰めて焼いてみました。
器の内側かぼちゃを崩しながら食べると濃厚で美味しかったです♪


でもちょっとこの時期のメニューじゃなかったなぁsweat01
クリスマスとかハロウィンとか使えそうflair


※くりぬいた中身は黒こしょう、クリームチーズと合わせてディップにしました。
ベーグルに塗って食べようと思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

肉の伊勢屋

週末おうちごはんショット。カフェ風。
頂き物のハムやソーセージたち。
肉の伊勢屋さんというお店のだそうで、
すんごく美味しかった・・・!!

調べてみたらここのビーフジャーキーが食わず嫌い王で紹介されたらしく、気になります!!Pict1481_2

Pict1488_2  


*******


今日のプチ喜び。

続きを読む "肉の伊勢屋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

わたらせ渓谷の戦利品

え〜続きまして・・・わたらせ渓谷の戦利品。

1242052478
たけのこ!
駅でおじさんが売っていて思わず。


筍ごはん、

続きを読む "わたらせ渓谷の戦利品"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

はらぺこあおむし

珍しく(?)仕事で忙しくしてて久々の更新・・・

でも忙しい時の方がくるくる動けるのが不思議。

限られた時間を有効に、と思うからか。

メリハリって大事だなぁ。


******


最近キッチン菜園始めてみました。
Pict0937

コリアンダーとバジル。
(あとパセリもあったんだけど、こちらは早速枯らす・・・水のやりすぎか収穫しすぎかcrying。)

続きを読む "はらぺこあおむし"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2009年4月13日 (月)

イングリッシュマフィン

1239442299 こないだのパン屋さんで買ってきたイングリッシュマフィン。
(イングリッシュマフィンってあんまりおいてるパン屋さんない気がする・・・)
どっしりして見るからに美味しそうな風貌。











パスコの超熟マフィンのCMを意識(笑)して1239442337
3種類具を作ってみました。
・セミドライトマト&ピーマン&モッツァレラチーズのピザ
・エッグベネディクト(もどき)
・はちみつバター&セレブ柑ピール








1239442435 たまご半熟成功!とろ〜り!

マフィン、もっちりした生地で美味しかった!



チクテのマフィンもまた食べたいな〜
イングリッシュマフィン熱到来か。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧