お菓子

2009年11月26日 (木)

紅芋チップス

紅芋が残ってたので簡単おやつに。
油で素揚げかな~と思ってたら電子レンジでできるらしい→
※厚く切りすぎたのか、うちの電子レンジだとパリパリになるのに表裏合わせて20分程かかりましたsweat01

Simg_1349_5 Simg_1353_4  


天版ならべる→チン→結構縮む。

シナモンシュガー味とシンプル塩味2種類作ってみた。

揚げたのより素朴な感じだけど、へるしーなのでこれはこれでありかと。

ジャガイモが大量にあるので今度はポテチ作ってみよう。


********************


今年の家ツリー↓

続きを読む "紅芋チップス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ねこやき

Simg_0464 招き猫の人形焼き。かわゆい。
渋谷東急フードショウで出ていたサクラベーカリーにて。

続きを読む "ねこやき"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ブルーベリー狩り

Sbsh0180 よみうりランド近くの石黒農園にブルーベリー狩りに行ってきました♪
他にも近所で結構採れるとこあるみたいです。
農園によって実り具合もまばらな様子。
こちらはまだ若い色のもありますが、ちょうど今食べごろという感じでした!




1時間くらいでバケツいっぱい!Sbsh0181
そのまま食べても甘くておいしい~
半分は冷凍してスムージーなどに使おうと思います。
タルトも作りたい…heart04



********************



追記

続きを読む "ブルーベリー狩り"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

コラボパウンドケーキ

Pict2246 友人からそれぞれもらったバースデープレゼントをコラボさせてみました(笑)

相乗効果でおいしいもんができた予感…
バターが足りなかったのでクリームチーズを半々で入れたらしっとり目の出来になりました。



左:定期さんよりオレンジ・レモン・グレープフルーツの入った贅沢マーマレードジャム。瓶もかわいらしい♪
右:kumiちゃんより珍しいドライジンジャー。一緒にもらったセミドライバナナも美味しくってあっという間になくなってしまった…


今日のお呼ばれのおもたせに持っていきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

オレンジシフォンケーキ

1241337003 GW前半、おうちにこもってます。
オレンジジュースが余っていたので、セレブ柑ピールも入れてシフォンケーキ作ってみました。

卵白を潰さないように〜と思って用心しすぎたら混ぜが甘かったみたいでちょっと生地にムラが・・・
でもふわふわに出来ました!

逆さにしとくのにちょうどいい瓶があった↓1241337030


*******

続きを読む "オレンジシフォンケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

セレブ柑

Pict0783 セレブ柑というみかんを買ってみました。
どこがセレブ?という見た目ですが・・・
グレープフルーツっぽい感じで実がぷりっぷりしています。







皮が厚くて剥くのが大変だったけど、低農薬なので使える♪Pict0796
ということでピールにしてみました。
(この作業結構好きで過去にも何度か。)
これを入れて久しぶりにパウンドケーキでも焼こうかな〜


********


Pict0800 4月到来。
通りがかった時に撮った鶴見川沿い。
ゆっくりお花見したいけど、もう散り始めちゃうのかな〜down


********


GYAO無料視聴でSATCに今更ながらはまる今日この頃・・・
PC画面で見てると目が疲れます・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

マカロン

Frame8550987久々にABC。
マカロン作って来ました〜


大きさがまちまちでお見苦しいですが。自分で作れるなんてちょっと感動★


生地を真ん丸にする&いい具合に乾燥させるのが難しい・・・
果たして家でチャレンジするのか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

フレジエ

Image2761 アンプチパケでフレジエというケーキ食べました♪
大きいいちご入り(喜)

******




待ちに待ってたYondaマグが来た〜♪Pict0670_2

色合いもかわいい。

(やっぱりまとめて応募で一言明記すると色が被らないみたい。)

Yondaマグ、これで8個になりました・・・食器棚も増殖していく・・・やばし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ラムボール

1235889509 先日母と元町行ってきました。


←週末ゆっくり食べようと楽しみにとっておいた、喜久家のラムボール。

思いのほか日持ちするのにビックリ。

ラム酒が効いててオトナな味。

ハマッコには懐かしのお菓子?なんだろうけれど、
私の小さい頃の記憶だとあまり食べた事はなく。
元町といえばウチキパンでパンを買って山下公園でお昼。
というのがウチの定番でした。


チャーミングセールはにぎわってたけどやっぱり
初日じゃなかったので戦利品はそんなになかったです。
行きたかったカフェにいったり、食は充実。
相変わらず花よりだんごです。


******


日々メモ。
・金曜に雪。まったくもって積もらなかった。ちょっと残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

てらみす

1233226216 アラカンパーニュの。
久々にのぞいたらこんな器入りティラミスがでてた〜
またモノが増えるのに買ってしまうのであった…
さて、何入れようcoldsweats01

ちいさいお花を生けたらかわいいかなflair


******

続きを読む "てらみす"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧