パン作り

2008年12月12日 (金)

パンリース★

1229046920_2 久しぶりにABCに行って1dayレッスンへ。
パンで作るクリスマスリースです。
母も一緒に連れて行ったら無料でできましたflair


食用ではないのでお砂糖は使わず、
生地もかなり固めで伸ばすのが大変sweat01
茶色い生地はインスタントコーヒーを混ぜているので
ほんのりコーヒーの香り(食べたくなる・・・)。


パン作りというより工作みたいでしたが、楽しかったです★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ウソツキ寝言

このところ朝寒くなってきたのでなかなか布団からでられない。
&遅出勤務の為2度寝の習慣がついてしまって困り気味・・・
でもいくら寝ても寝たりないのは若い証拠だ、うん。
そうに違いない(無理矢理)。


今朝の久々寝言。
起きがけに突然。


「今日は日曜日です!!!!」




・・・



いやはや、あわよくば日曜に覆りそうな勢いで。
横で冷静に訂正入れてくる夫、一枚上手・・・


*******

続きを読む "ウソツキ寝言"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

パン始め

師走も早かったけど、年が明けてからも、は、早い・・・!
夫実家にて美味しいすき焼きをたらふく食べたり、
おでんくんスペシャル」に癒されたりしてたらあっという間でした。

あとは何を隠そう大掃除をやり損ねて年を越してしまい。
かなり重い腰をあげ、取り組んでいました。
・・・っていっても普段の掃除に毛が生えた程度のレベル。
やっぱ掃除は苦手です(ノ><)ゝPhoto_644

世間はもう仕事始めですが、私は来週半ばから。
今日はパン作りに行ってきました。
ブルーチーズを巻き込んだパン。
思ったより匂いのしないブルーチーズでものたりず。
いや、パンに入れるならコレくらいがいいのか!?

ついでに覗いたセールはもう出遅れ感で収穫なし子。

********

続きを読む "パン始め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

シュトーレン

ドイツのクリスマス菓子、シュトーレン
日持ちがするのでクリスマスまで少しづつスライスして食す。
本場では家庭で焼いて贈物にしたり。おめでたいお菓子。

昔母が作っていた事があった記憶があるのですが、
ラム酒漬けフルーツがふんだんに入ったお菓子は
その時はそんなに好きではなかった(味は美味しかったけど)。

歳を取った為か(ってこのセリフ最近多すぎ)今はすごく好き!
時間をかけて熟成したものとかサイコー(´▽`)

バイト先でも売っていて、売れ行き上々。
お店のももちろん食べてみる予定なんだけど・・・
工房で職人さん達が作っているのを見ていたらなんだか作りたくなってきた!!メラメラ

Zenntai_1 パン教室でも作った事があったので、その時のレシピを引っ張り出してきて夜な夜な作業。冬なので発酵がかなりにぶい。
素直に湯せんでやればいいのにホットカーペットとヒーターの熱で発酵させようとしたものだからかなり時間かかっちゃいました。
見切りをつけて半ばヤケ気味に成形、焼き。

ほんとは相当前からラム酒付けフルーツを作ったりするべきなんだけど・・・一晩漬けたもの使用だったりと、まぁ色々心残りがあるので明日違いのわかる友人(!)に贈呈してコテンパンにやられる覚悟でいます(笑)

ラッピングはかわいく出来た♡→Ri

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

またもや

狂ったようにパンを焼いてます。
パンブログになっていてつまらないかも!?
自分メモという意味で書いておきます。

天気がいいので布団もパンもぱんぱんに膨らんでくれて嬉しい(*^-^*)
今日はイングリッシュマフィンに挑戦。Photo_567
これも教室ではやったけど家では初。
同じく堀井和子さんの本より。
セルクルもレシピ通り、厚紙にアルミ箔を貼った自家製です→
(というかセルクルなんて家に存在しないので・・・(^^;)
チョキチョキ工作、なかなか楽しかった。

最大の失敗は塩を入れ忘れたこと・・・
発酵はなんとかなったものの、塩味が全くしません(;^_^A
まぁ何か挟んで食べるのでヨシとしよう。
コーンミールがなくてもすりゴマをちらしてそれっぽく見えてるのがPhoto_568 気に入りました。
おやきみたいだけど(笑)

マフィンといえば、皮がバリバリのチクテのマフィンが恋しい。
また食べに行きたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

しおしお

妹と会おうと思って連絡したら振られた・・・ちぇっ(;¬з¬)

あまりにお天気がいいので、発酵も進むかな~と思ってベーグルにPict5032挑戦。
お菓子・パン作り熱がまたもや上がっているようです。毎度熱しやすく冷めやすいんだけど・・・(~ヘ~;)

ベーグル、教室では作ったけど家で作るのは初めて。今回はちゃんと照りが出るように湯にハチミツも入れました。
しおしおだし、穴もふさがり気味だけど、なんとなく愛嬌があってかわいく出来ました(自画自賛)

堀井和子さんの本を参考に。
コレ、だいぶ前の本だけどナンやピタパンまで幅広く載ってるし、
途中途中に入ってる色をテーマにした写真とかが素敵な本。
図書館で借りたんだけど、買ってもいいかもって思っています(=^v^=)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

フランス桜

数日ココログのメンテナンス&障害?でupできませんでした。
危うくこのままblogもフェイドアウトするところだった・・・かも(;^_^A

********

Photo_552久しぶりにパン教室行ってきました。
といっても先生の付くコースは終わってしまったので、場所&材料&レシピは提供されて一人で焼くのですが。
なので家にはない道具や具材を使ったレシピを選ぶことにしています。

今日はカマンベールチーズを丸々一個使い、コルプ型というかごに入れて発酵させて焼くパン。
↑この形からフランス語で桜という意味の「スリジェ」という名前がついてます。
フランスに桜ってなんだかイメージ外。
と思ってちらっと調べてみたら、さくらんぼやさくらんぼの木 という意味でもあるみたい。
それなら納得(笑)

あまりに久しぶりだったのでなんかペースがつかめなくてぼんやりと作ってしまったけど、Vfsh0047_2
焼きたては文句なく美味しかった。
中からカマンベールチーズがとろ~り。
型の模様がちゃんとついたのも嬉しい♪
こういうちぎりパンて好き。

たまたま同じ時間にやっていた人が私と同じ苗字で、回りの人に親子かと勘違いされていた。
ちょっと面白かった。
そんなにいるような名前じゃないんだけどなぁ。

*******

続きを読む "フランス桜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

自信アリ

メロンパン、あんぱん作ってきました☆
計10個・・・ウップ。
Photo_508Photo_509
                                                            教室のシステムが変り、全国好きな教室に行けるシステムになった。
・・・ので渋谷に行ってみたのですが、人ごみ&昼間の暑さにちとやられ気味。
っていうか「ついで」にお目当てのパン屋を探し回った(確か30分以上は探した)ことが原因と思われる。。。

方向音痴選手権があったら出場してみたい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

発酵実験

あまりに暑いのでパンがこんがり焼けました↓

\(*^O^*)/Photo_405

                                                            というのはウソだけど・・・
なんかほんとに外で焼けそうな暑さ。

自然発酵したらどんだけ膨らむか試してみたくなり、この暑い中パン作っていました(バカ・・・(=_=;))
結果はごらんのとおり。
発酵器に入れるより短時間(20分くらい)でふっくら。
Hakkou
                     夕方までクーラーつけないでいたのでパン生地と同じ空気の中にいたということ。。。。
私も発酵しちゃったかもしれない・・・σ(^^;)

材料もシンプル、形もテキトーなめちゃ素人パンですが、焼きたてはうまい!

汗だらだら流しながら焼いて、むしゃむしゃ試食しました。
細長いのは何か挟んで明日のお弁当用にしようかな。

さてこれから夕飯の準備。。。
今日は砂肝の塩炒めの予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

地球温暖化

なにやらグローバルなタイトルですけれども・・・
NYで熱波の被害がすごいらしい。

風が吹けば桶屋が儲かるというが、
熱波でスタバが儲かっているそうだ。
笑えない現代版ことわざ(?)

「熱波」で死亡ってなんだか想像がつかない。
とてつもなく熱い空気なんだろうけど。
肉まんみたいにむされている状態?
恐ろしいことこの上ない。

この暑さに加え、近所の工事の音で、ついに向かいの
ばあさんが家から飛び出してきて文句をぶつぶつ言っていた。
一体誰に・・・?
暑さは人を狂わせる。

*******
つぶやきが先に来てしまったけれど、Vol15_sub01a_3
今日はこんな気候で作るのは全くふさわしくないパンを作ってきました。
何かと言えば、コレ→
そう、クロワッサン。。。

続きを読む "地球温暖化"

| | コメント (4) | トラックバック (0)