coba-coba

2009年6月 6日 (土)

ベランダタイル

引越しの時にやろうか迷っていたベランダタイル敷き。
その時紹介されたやつはべらぼうに高いので却下したまま、
なくてもいいか〜とそのまま放置…
自分でも出来るらしいと知ってからも重い腰があがらずそのまま放置…


befor:結構汚れてます・・・恥
Pict1519

ついに発注・着手!

続きを読む "ベランダタイル"

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2008年12月 3日 (水)

コーヒー教室

とある機会があって、コーヒー教室に行ってきました。
KONO式での入れ方講習だったのでちょうど良かった♪
今まで本で読んで参考にしてやっていたけど、
やっぱり実際に見てやると細かいとこがわかる!
同じ条件でいれてるのに他の人と微妙に味が違ったりするのも面白かったです。
自分、割とせっかちなのも判明しました。
だからちょっと酸味が強くなってしまうのかも!?

1228306931
←早速家でも試してみたり。+遅朝ごはん。

続きを読む "コーヒー教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

椅子の張り替え

引越の時に捨てようかなぁと思ってた椅子。
(そもそももらいもので誰のかわからないシロモノ(汗))

座るというよりちょこっと物置に便利なので意外と使っていましたcoldsweats01
でも座面が汚いので変えたいとずっと思ってて、ついにこの休みに重い腰をあげ着手wrench

Pict8902web_5 Pict8907web_3













布はイケアの端切れセールで調達★
定期さん曰くウレタン交換もやった方が良いとのことだったので
日曜大工のお店でウレタンも購入。

案の定剥がしてみたらもうボロボロな状態sweat02
剥がす作業は力仕事だけど結構楽しかったです。
貼るのが大変・・・
しわ処理とか仕上げがねぇ、素人なのでいかんせん。
(裏面はとてもお見せ出来ない・・・)

でもなんとか完成★


カーテンとか他の椅子の色が地味目なので、アクセントになって満足満足shine
しかしこの椅子なんか不思議なデザインなんだよな〜
この背もたれの穴空きマークはなんだろう?


張り替えはこのページを参考にしました。
(私はかなりな部分省いてしまった・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

自作!スパムむすびメーカー

沖縄食材、現地は安かったのでやはり「スパム」は買ってきました。
気にナリーゼ(キッチン雑貨)※一部リンク切れてます。原因解明中(;^_^A
でも書きましたが、ソニプラの「スパムむすびメーカー」
見つけた時は絶対買おうと思っていました。。。

でもよくよく見たらなんだかすっごく単純な構造。
四角い型と押すやつのみ。

コレ、牛乳パックでできるやん?って思って作ってみました。
前にひな寿司を牛乳パックで作ったことを思い出した)
Photo_361
たまたま空になったのがオレンジジュースのパックだったですが→
チョキチョキ切ってスパムの幅、焼き海苔の幅に合わせてホチキス留め。
コレで型完成。

押すやつなんてなくたってサランラップしいて上から手で押す。
(サイトに本来の器具の使い方があったので参考に。)

Photo_362Pict3484Photo_363




わぁ~い!できました!

どうでしょう?
スパム以外でも応用効きそう。ムフ(o ̄▽ ̄o)
この形なら食べやすいし。

*****

というわけでスパムむすびメーカーは買いません。
・・・これって軽く営業妨害?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

茹でる!蒸す!そして、、、縫う!?

ここ数日でやったことを徒然なるままに綴ってみます。

パン教室、相変わらず続けております。
マスターコースに通い始めたので、一回に2種類作るんで大忙しです。
おとといの成果物はベリーベーグルとよもぎ蒸しぱん。

ベーグル、初めて作りましたがパン生地を「茹でる」ってとても面白い工程(°o°)!
茹でてオーブンに入れるまでのスピーディーな動きが要求されます。
予熱を入れ忘れたら台無し。
しわしわのベーグルになっちゃうそうです(-_-;

お店で売っているのはもうちょっと照りがあるような気がするんですが、
先生の話によると、茹でるときにお湯にハチミツを入れるとそうなるらしいです。
今回はより普通のパンに近い見た目。
でも弾力があってモチモチ。

よもぎ蒸しパンは生地を蒸篭(セイロ)で蒸して作ります。
プレーンな生地だったら中に具を入れて肉まんもできます。
よもぎの香りと蒸篭の木の香りがふわ~っと広がって、食欲そそります。
思わず蒸したてにパクついちゃいました。
蒸したての蒸しパンほど美味しいものはない!!とまで感じた瞬間。
よもぎは粉末のものがお店で売っているらしいです。
ちっちゃい頃は近所に採りに行ったりしたんだけどな(横浜の田舎だったもので、、、)

そんなパン達の今日のお昼とおやつの様子を写真に納めてみました。

Photo_80Photo_81

続きを読む "茹でる!蒸す!そして、、、縫う!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

Coba-coba!

Coba-coba(ちょばちょば)
インドネシア語で「やってみる」と言う意味だそうです。

何事も経験!ちょばちょば(笑)!Ohana
ということで、今日は母に付いていって
フラワーアレンジメントに挑戦しました。
華道と違って自由な感じですが、ワイヤーを使ったり
葉をくるくる巻いたり、手先の器用さが問われることがわかりました。
でもモノを作るって楽しいです。
没頭してるとあっという間に時間が過ぎました。

撮影用の台で撮ったのでそれなりにうまく見えるかな、、、(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)