TV

2008年2月 4日 (月)

不思議おじさん

とりとめなく。


*****


TVの感想。
ブックデザイナーの祖父江さん、どんな人なんだろ?と気になってたので昨日「情熱大陸」を見たら想像以上にはっちゃけたおじさんで笑った〜
散歩中川の流れ(うねうね)を見つけてはしゃいだり、それを見る為に道ばたに
寝っ転がっちゃったり・・・少年のよう・・・


なるほど、こういう人から生み出されている装丁デザインなのね、と納得。
「変な人」ってやっぱ褒め言葉だわーと思う。
(次元が違う気がするけど変わってるねと言われると嬉しかったりする・・・)


あと仕事場の本棚一角が全て夏目漱石の「坊ちゃん」コレクションで、色んな装丁の坊ちゃんがある事にビックリ!
(というか毎年どこかしらの出版社で出ているそうで、文章もちょっとづつ違っていたりするそうだ。)
ハードカバーは高いので滅多に買わないのだけど、装丁が面白かったりステキだったりすると欲しくなるのよね・・・(そしてまたものが増えるのだ、あぁ)


なんだか最後まで煙に巻かれたような心持ちで見て、
でもなんか今日もふっと思い出してしまったりしたのでした。


******

続きを読む "不思議おじさん"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

Top★Runner

Top★Runner

過去記事になりますが・・・

ぬゎんと!NHKトップランナーの「レ・フレール」収録観覧に当選し、先日行って参りました(^^ゞ

収録はかなり拘束時間はあった(5時間位)ものの、生であの音を体感出来て感激!
パフォーマンスがとにかくすごい。二人羽織りのような体制で弾いたり、椅子なしで立って弾いたり。

そんなブギーピアノはなんだかスポーツの要素も含んでる気がしました。

あと驚いたのは楽譜をほとんど書かない、見ないということ。
耳と頭で作曲して覚えているなんて・・・のだめ?(笑)
やはりタダモノではないオーラ出てました。今後も活躍が楽しみ★

MCの本上まなみもかわいかった・・・当たり前(?)だけどトテモ1児の母には思えない細さだった(T_T)
TVの収録現場も初めてだったのでなかなか面白かったです。

放送は4月とのこと。
映りこんでるかもしれない!?なんてドキドキしつつ。
でかい頭2名いたらソレです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

年収一億

何を隠そう我が家の年収です。

                                                                                                                       

続きを読む "年収一億"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

最終回

すべりこみ更新。
この時期ドラマの最終回、目白押し。
今日は「結婚できない男」。
不覚にも途中涙してしまったのに、桑野さん(阿部寛)にしてやられました。
最後まで大爆笑。
最終回までちゃんと見るドラマって意外と少ないんだけど、
「不信のとき」とこれは釘付け。

サラリーマンNEO」も終わっちゃうなんて・・・寂しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

マグロ考

先週だかのNHKスペシャル、「マグロが食卓から消える?
を見てから、なんだかマグロ見ると今のうちに食べとかなきゃ!
という思いがしてます。

日本以外でもマグロを食す国が増え、中国などは日本よりも高値で買う為、なかなか日本に入ってこなくなってきているそうだ。
交渉に苦心している日本のマグロバイヤー(?)に見入ってしまった。
彼らが買い付けで負けるとマグロはさらに高級魚になって、
なかなか食べられない魚になるのかも?

Photo_526なぁんて思いながら今日実家で食べたお寿司。
うちの母のなんちゃってにぎり寿司。
(ネタだけのせて米だけにぎってあるので「なんちゃって」なのです(^_^;))
美味しかったです(*^-^*)
ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

てれび日和

まとまりのない雑感。
キーワードは「太陽」

*****

昨日岡本太郎の「明日の神話」再生プロジェクト特集を見た。
「太陽の塔」の目玉に立て篭もったという男の人の現在、が妙に印象に残った。
「アジられた」(=扇動)という今はあまり聞かない(?)コトバを使っていたからかな。
おどろおどろしい太郎の一面を見たからか、
昨晩は髪の毛が抜けるという変な、というか怖い夢を見てしまいました。
汐留行って私もアジられてみようかな・・・(壊)
ほぼ日に詳細が載っています)

*****

タイヨウの歌」がドラマ化されるらしい・・・
山田孝之、沢尻エリカかぁー むむむ。
映画のキャストが良かったからドラマはどうなんでしょう?
それにしても沢尻エリカ、病気役が多い気がする。

*****

☆地味にお知らせ☆
日々のお弁当コレクション「LunchTime」をお引越ししました。
(サイトは左バー参照)
ほぼ日更新になってきて量が増えたので・・・
かなり地味で暗い作業でした・・・ヒマ人ですワタクシ。
ということで、今後も楽しくがむばります(^_^)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ブルーマンデー

今週はGW突入ですが、日曜の夜はやっぱりブルーマンデーな気分になってしまふ。
仕事を辞めた今でもなんとなくそんな雰囲気は漂います。
うちでは「サザエさん症候群」ならぬ「世界遺産症候群」です。
夫が好きな番組なので私もながら見ですが、
あのテーマ音楽が流れるとついつい見入ってしまう。
そして、あぁまた一週間が始まる、、、と思います。

そんな今日の世界遺産でのお知らせ、
ナレーターが来週から中村勘九郎 勘太郎に変わるらしいのでびっくり。
緒方直人が長かったせいか(というかその間に寺尾聡がいた)、
オダギリジョーの声にやっと耳慣れて来たというのに。。。
短かったなーオダジョー(ToT)/~~~

さてさてこんなことをしている場合ではない。。。寝なきゃ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

コマザワンヌ

昨日のアド街は「駒沢公園」でした。
辻口博啓シェフの「コンフィチュール アッシュ」や興味津々なお店がいっぱい!
あそこに住んでるセレブ(?)はコマザワンヌというらしい。
白金のシロガネーゼ、芦屋のアシヤレーヌ、、、
最近はマリナーゼ(新浦安周辺にお住まいのセレブ)
なるコトバもあるみたいですね w(°o°)w

で、考えてみた。
菊名だって東横沿線だし住み心地は抜群なんです!
キクリアン、、、(チロリアンみたいで欧風を意識)

明らかにセレブ感は感じないな。
もう今日は寝た方がよさそうです。。。(-_-;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

believe heart

昨日2時間ドラマ「妻は多重人格者」を見ていたら色々作業がずれ込んでしまい、
夜更かしして今日は起きるのが遅くなってしまいました。

松下由樹が迫真の演技でした。
(ちょっとミラクルタイプを彷彿とさせたけど、、、(^^;))
家族やパートナーがそういう病気だったらはたしてこんなにも
支えられるのか考えさせられました。
根拠のない事を信じる事って難しいけれど、
まずは信じる事で真実は見えてくるのかも。
本人以外にも様々な交代人格が出てきますが、どれも元は本人。
夫の献身的な愛、言葉に感動しました。

このドラマを見てダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」や
「24人のビリー・ミリガン」を昔夢中で読んだ事を思い出しました。
中学か高校の時だったと思います。
実話だと知って衝撃を受けました。
その時は日本でそういう病気があるってあまり知られていなかったんじゃないかな。
人間の脳は未だにほとんど解明されていないそうですね。

ドラマの原作も読んでみようかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)